3
3日2012ユーキャン新語・流行語大賞が発表され、

大賞には一躍大ブレイクしたスギちゃんの「ワイルドだろぉ」が受賞した。

スギちゃんは今年初めからこのギャグで世間にインパクトを与えて数々の場所でこのギャグを披露した。

その他にはノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥京大教授の「iPS細胞」、

政治関連で、「維新」「近いうちに…」「第3極」などが選ばれた。

これで今年の流行語大賞が決まりいよいよ今年も残りわずかとなった。
まあ色々な事があったけれどやはりテレビやメディア記事を見ればスギちゃんの話題が多かったし、

テレビでのあのインパクトある「ワイルドだろぉ」のポーズは印象的だった。

運悪く飛び込みで骨折する事故に見舞われたが今年1年の活躍は見事だった。

そしてその他の受賞では

「iPS細胞」

「維新」

「LCC」

「終活」

「第3極」

「近いうちに…」

「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」

「東京ソラマチ」

「爆弾低気圧」

なんか気が付いたら政治関連が多かった1年だったと思います。

それだけあまりインパクトある言葉がなかったといえるかもしれませんが

スポーツ界もあれだけ色々な活躍するシーンが多かった1年だったのに

1つしか入らなかったのはある意味寂しいかな・・・と思います。

これでいよいよ今年もあとわずかとなり来年はどんな流行語が生まれるのか楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。