28日ドラマ「空飛ぶ広報室」第3話を視聴した。

今回はリカが航空自衛隊の企画が思い浮かばず悩み続けていた。

そこでリカは自衛官の恋愛事情に観点を置くも、

何を伝えたいのか?という阿久津の一言で再び振出しに戻った。

しかしそこで空井に近く結婚する人がいるという事で

リカはその企画で進めようと空井にその話をお願いするが、

空井には苦い思い出があった。

しかしその話を持ち掛けた時に空井は元同僚と和解し、

結婚式当日リカは空井に伴われて取材するが、

そこでリカは自衛官に送り出す父親の姿に直面した。

しかしスピーチで鷺坂が新郎新婦へのスピーチをした時に

空気が一変して結婚式は無事に終わるのだった。

そしてその後の2次会でリカは酔って本音をぶつけるシーンがメインだった。
ストーリー

徐々に空幕広報室の人たちを理解し打ち解けていく リカ だったが、

自分の担当である航空自衛隊の企画が思いつかず悩んでいた。

同期の 藤枝や 珠輝と相談をしているうちに

“自衛官の恋愛事情” に観点を置くことをひらめく。

同じく、帝都テレビに企画を持ち込んだ 空井も企画に行き詰っていた。

リカの企画の話を聞き、結婚を控えている戦闘機パイロットがいることを

リカに話してしまう空井。

すぐに飛びつくリカだったが、

その結婚するパイロットとは最も空井が関わりたくない人物、

元同僚の戦闘機パイロットの 峰永だった。

だが、少しずつ広報官として前向きになってきている空井は、

峰永に勇気を振り絞って取材のお願いをすることに。

結婚式の当日を迎えたリカたちは、

披露宴会場から峰永の婚約者・安奈の両親がいないことに気付く。

館内を探していると、安奈の父・紘一と母・理恵子が

言い争っているところに居合わせてしまう。

今になっても峰永との結婚を認められないと言う紘一の理由とは?

空井は過去を乗り越え、

この取材をきっかけに峰永と無事に再会することが出来るのだろうか…。

以上TBS空飛ぶ広報室HPより


今回はリカは航空自衛隊の取材企画で頭打ちになっていた。

最も航空自衛隊と言っても戦闘機などの事以外に取材する対象があるかと

言われると意外にないものであり、頭打ちになるのはある程度仕方ない部分がある。

そんな中リカは自衛官の恋愛事情を取材しようと考えたが、

そこに編集長の阿久津が何を伝えたいのか?

という一言でリカは何を伝えたいのかという事を改めて考える。

確かに自衛官の恋愛事情だけ伝えても意味ありませんからね。

そこに空井が近く結婚式を挙げる人がいるという事を知り、

リカは結婚式の取材を空井にお願いする。

しかし空井にとってそれは元同僚の峰永との再会を示していた。

しかし峰永はその取材を了承し、リカは2人との再会の場に立ち会い、

昔の友情そのままに2人は再会した。

そして結婚式当日に峰永夫妻は結婚式を挙げるが、

その過程で新婦の父が嫁に出す事を快く思っていなかった。

まあ確かに戦時には命を懸けて国を守らなければならないですからね。

しかしその直後の鷺坂のスピーチで状況は涙涙へと変わる。

自衛官って平時の時は本当に戦時の時の訓練の連続でしかないんですよね。

何も起こらなければやる事は無い職業ではありますが、

その中で鷺坂はそれは自衛官に限った事ではないという事を話された事は印象的でしたね。

その終わった後の2次会でリカは酔ってこれまでの事を本音でぶつけるのだった。

次回は空井はリカを防衛大学に案内する。

そこでは日々自衛官を目指す人たちが鍛錬を繰り広げていた。

果たしてリカはその大学で何を感じるのだろうか?その大学に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室 [単行本]
著者:有川 浩
出版:幻冬舎
(2012-07-27)
mixiチェック