10月14日スタートのドラマ「海の上の診療所」を視聴した。

このドラマは瀬戸内海を舞台に医療船として各島を周る

医療スタッフが出会う患者とのやりとりを描いたストーリーである。

実際にある医療船をモデルにそこに北海道から来た外科医が出会う患者との

やりとりと過疎地の医療の現実を見つけていく事になりそうだ。
医療ドラマでもこれまでスポットに当たっていない

瀬戸内海の医療船を舞台にしたドラマだけれど、

医療船というだけあってそれなりの設備を備えている。

瀬戸内海は小島が多く、多くの人は簡単には本土に渡れないし、

各島に医療機関がある訳じゃないのでどうしても急患などに対応する事が難しい。

その中でこういう医療船が各島を訪れて定期的に診療にあたるというのが今回のドラマだ。

主に各島で出逢うヒロインとのやり取りが多くなるらしいが、

その中で各島での医療について考えていきたい。

キャスト

瀬崎航太演じる松田翔太

戸神眞子演じる武井咲

内村葵演じる藤原紀香

三崎昇演じる福士蒼汰

日内晃演じる荒川良々

山中カルロス洋平演じる植野行雄

前島邦宏演じる土屋裕一

羽鳥輝演じる戸田恵梨香

海藤剛演じる寺島進

瀬崎玲子演じる麻生祐未

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

『海診丸』は、瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船。

医師やスタッフたちは、病院並みの設備を持つこの船で共同生活を送りながら、

島々を回っている。

そんなある日、海診丸にひとりの医師がやってくることになった。

その男の名は瀬崎航太。北海道出身のフリーランスの総合診療医だ。

元ヤンキーだというウワサもある看護師の戸神眞子、内科医の内村葵、看護師の三崎昇、

事務員で葵の夫でもある日内晃、船長兼料理長の海藤剛ら海診丸のスタッフは、

航太の歓迎会を準備していた。

が、約束の時間より大幅に遅れてやってきた航太は、

風呂上がりの眞子に出くわし、不審者に間違われて彼女に蹴り飛ばされてしまう。

あくる朝、改めてスタッフたちに自己紹介をした航太は、さっそく実務に就いた。

今回、海診丸が訪れたのは千登勢島だ。

午前中、航太は、集まってきた島民たちの診察をした。

しかし眞子は、胃の痛みが取れないという患者に炭酸飲料を飲むよう勧めるなど、

いい加減とも思える航太診察ぶりに半ばあきれていた。

午後、航太は、眞子とともに往診に出かける。

明日は島の祭りがあるらしく、太鼓の練習をしている男・宮脇拓也の姿もあった。

往診の帰り、航太は、墓石の前で涙を流していた女性・村上美月に気づき、

その美しい姿に心を奪われる。

美月は、この島で造船業を営む道則の娘だった。

廃業し、家を売ろうとしている道則と、

亡き母の思い出が残る家を守りたいという思いから

それに反対している美月が衝突していることを知った航太は、

美月と結婚して道則の後を継ごうと決意。

眞子たち海診丸のスタッフにいきなり「明日で船を降りる」と宣言するが…。

以上フジテレビ海の上の診療所HPより

今回はこれまで募集しても中かな決まらなかった医者が

ようやく決まり赴任する事になった瀬崎航太は初めての瀬戸内海での

医療船海診丸での医療の職に赴任する事になった。

フリーランスの医者なので融通が利きやすいものの

どうしてこの医療船に乗る決意をしたのかは正直現時点で謎だ。

その船には看護師の戸神眞子、内科医の内村葵、看護師の三崎昇、

事務員で葵の夫でもある日内晃、船長兼料理長の海藤剛ら海診丸のスタッフの面々がいた。

初乗船した航太だったが初乗船早々看護士の眞子に挨拶代りのキックを受けてしまう。

眞子は以前ヤンキーだったという話らしい。

そんな中で始まった医療活動だけれど、

まず各島を巡っていく訳でそこで多くの年配の人を診療して行く訳だが、

どうしても離島だと医療設備もないだけに医療船に

それだけの医療設備を備えている事は実に重要な生命線である。

そしてその離島を周っていると航太は造船業を営む男性と出会う。

そこの娘さんは美月といい、造船業を続けたいと願う美月の思いに

航太があっさり情に流されるのだった。

まあこれがこのドラマのお約束になりそうだ。

そして航太は美月と結婚する事を何も考えず決めるが、

実は水輝には思いを寄せていた人がいた。

翌日島の祭で太鼓の練習をしている宮脇拓也が訪れて

肘の痛みを訴えて肘に痛み止めの注射を討つ。

そして祭り当日に拓也は太鼓を叩くのだが、

その途中で拓也が腹痛を訴えて倒れて航太は医療船に運び診断をするが

予断を許さない状況で緊急手術を決意する。

この船では医療設備は整っているがこれまで外科手術は行った事が無いらしい。

それゆえ最初は戸惑うものの、

航太の的確な指示と的確な手腕で拓也の手術は無事に成功させて

ここで航太の腕を皆が認める。

そして航太は拓也と美月が結婚を決意していたと知りがっくりしたのだった。

まあ女たらしの航太というのが今回のキャラクターらしいので、

次々島で出逢う女性とのやり取りが描かれていく事になりそうだし、

航太を追う謎の女性の存在にも注目だ。

次回はある島の女性教師と航太は出会う。

果たしてこの小さな島での出来事とは?

そして航太はその女性とどのような出会いをするのか?

医療の手腕だけでなくその女たらしぶりにも注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

太陽の女神【初回限定盤】
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2013-11-06











太陽の女神【完全生産限定盤】
家入レオ
ビクターエンタテインメント
2013-11-06