2005、2006、2007、2008、2009、2010、2011、2012年度に

続き今年で9年連続となる

2013年度日本インターネット映画大賞日本映画部門

に投票しようと思います。
[作品賞投票ルール(抄)]

◾選出作品は3作品以上10作品まで

◾持ち点合計は30点以下。ただし投票本数が3本の場合は30点(10点×3作品)とする

◾1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

【作品賞】(3本以上10本まで)

「そして父になる」    7点

「飛べ!ダコタ」   7点

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」    4点

「永遠の0」    4点

「ボクたちの交換日記」    3点

「HK 変態仮面」    2点

「地獄でなぜ悪い」    1点

「映画 鈴木先生」    1点

「くちづけ」    1点


【コメント】

どの作品も好つけ難い作品ばかりでしたが

その中でそして父になるがこの作品の中で1番印象的に残りより

現実的に考えさせられた作品でした。

飛べ!ダコタは日本人のおもてなしを示した作品でありましたし、

アニメでは国民的アニメである2作品のコラボは本当に夢のようでした。

色々な作品の多くはそれぞれ考えさせられる作品が多かったように思います。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】             作品名

[是枝裕和] 「そして父になる」

【コメント】

世界の映画賞で高評価を得るだけの作品を見事に描いた事そのものが

今年1番の監督であると認められるのではないかと思います。

【主演男優賞】

[鈴木亮平] 「HK/変態仮面」「コドモ警察」「ガッチャマン」

【コメント】

やはり色々な俳優の中で今年1年この人を超えるほどの人はいないでしょうという感じです。

下手すればその後の俳優人生に影響するかもしれない役を

これほどまでに演じ切ったのは本当に見事と言うしかありません。

既婚者でこれだけの変態ぶりをできたのは今後何をやっても

恐れる事は無いという事にもなるだけに続編あったら更なる変態ぶりが拝めそうです。

【主演女優賞】

[貫地谷しほり] 「くちづけ」

【コメント】

この作品が映画初主演だった事に驚きましたが、

知的障害者という難しい役どころを見事までに演じ切った姿は

映画を観ていてもその役そのものに惹き込まれるほどでした。

【助演男優賞】

[リリー・フランキー] 「きいろいゾウ」「凶悪」「そして父になる」

【コメント】

凶悪なまでの先生を演じ切ったと思えば3児の子供を

これほどまで演じ分ける演技は今年1番印象に残りました。

【助演女優賞】

[二階堂ふみ] 「脳男」「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」

【コメント】

ヒミズから実に難しい役どころが多い中で

その役を見事に演じ切る精神力は

この年代の女優として他を引き付けないほどのオーラを感じます。

来年も映画界は彼女の活躍を観る事ができそうです。

【ニューフェイスブレイク賞】

[大原櫻子] 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」

【コメント】

この作品が映画デビューで見事までに理子を演じ切り歌い切った姿には新鮮さを感じました。

来年活躍する1人になるかもしれません。

【音楽賞】

「さよならドビュッシー」

【コメント】

橋本愛さんが演じたピアニスト役ですけれど、

この作品はミステリーでしたがそれ以上に印象的なピアノの音楽に惹き込まれていきました。

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ最後まで生涯俳優として日本人らしい日本人を演じ切りました賞】

「夏八木勲」

【コメント】

今年公開された作品6作品が遺作になってしまったのが

非常に残念なほどスクリーンで印象に残る演技をしていただけに

突然の訃報にはただただ残念でなりません。

園子温監督も日本人らしい日本人を演じられる数少ない俳優の1人というほど

昔ながらの日本人を演じられていたのは

今年鑑賞したスクリーンでも忘れられないです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

-----------------------------------------------------------------

 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

-----------------------------------------------------------------