2005、2006、2007、2008、2009、2010、2011、2012、2013年度に

続き今年で10年連続となる

2014年度日本インターネット映画大賞日本映画部門

に投票しようと思います。
[作品賞投票ルール(抄)]
◾選出作品は3作品以上10作品まで
◾1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
◾持ち点合計は30点
◾1作品に投票できる最大点数は10点まで
◾各部門賞に投票できるのは個人のみ
◾音楽賞は作品名で投票
◾以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「1/11 じゅういちぶんのいち」   6点
  「リトル・フォレスト 夏・秋」   6点
  「海月姫」   5点
  「紙の月」   4点
  「私の男」   3点
  「渇き。」    2点
  「るろうに剣心 伝説の最期編」   2点
  「バイロケーション表」   1点
  「銀の匙 Silver Spoon」   1点
  「           」    点
【コメント】
今年は決定的な作品がありませんでしたが、その中でも1/11 じゅういちぶんのいち、リトル・フォレスト 夏・秋は同じ位素晴らしい作品でした。それ以外の作品も好付け難い作品ばかりでしたが比較的印象度の強い作品が残った感じです。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名

[大友啓史] (「るろうに剣心 京都大火編、るろうに剣心 伝説の最期編」)

【コメント】

あれだけ迫力ある殺陣を見事までに映像で再現された事は見事ですし、この作品を引き立てた事は間違いありません。

【主演男優賞】
  
[染谷将太] (「不気味なものの肌に触れる、白ゆき姫殺人事件、WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜、正しく忘れる、ドライブイン蒲生、TOKYO TRIBE、ぶどうのなみだ、神さまの言うとおり、寄生獣」)

【コメント】

今年1年主演での印象も大きかったが、助演でも主演に感じるほどの印象を残る作品が多かったし、映画作品に欠かせない存在感がありました。

【主演女優賞】

[二階堂ふみ] (「ほとりの朔子、私の男、渇き。、日々ロック」)

【コメント】

私の男の迫力ある演技を見せたかと思えば日々ロックでは凶暴なアイドルを演じたりと演技を観ているだけで多くの人を惹き込む演技は圧巻でした。

【助演男優賞】

[池松壮亮] (「愛の渦、大人ドロップ、ぼくたちの家族、春を背負って、わたしのハワイの歩きかた、海を感じる時、紙の月、バンクーバーの朝日」)

【コメント】

愛の渦、海を感じる時、紙の月など数多くの濡れ場を演じる俳優は本当に珍しいし、それだけ安心して任せられるだけの演技力は本当に見事でした。

【助演女優賞】

[広末涼子] (「柘榴坂の仇討、想いのこし」)

【コメント】

耐え忍ぶ武士の妻、想いを残したい母親役の演技は見事でした。

【ニューフェイスブレイク賞】

[小松菜奈] (「渇き。、近キョリ恋愛」)

【コメント】

渇き。の藤島加奈子の印象が今でも離れないほど今年1年インパクトを残してくれた女優でした。今後の飛躍に注目したいところです。

【音楽賞】

「日々ロック」

【コメント】

音楽映画として上手い下手ではなく魂の籠ったロックがとても印象的でした。

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ伝えなければならないで賞】

「バンクーバーの朝日」

【コメント】

この映画は太平洋戦争前のアメリカで日本人中心の野球チームがカナダの地域リーグで戦った歴史を描いた作品です。映画としてはこれが初めて描かれた訳ですけれど、映画は時として面白い、面白くないでなく伝えなければならない事が映画の使命の1つだと思います。当時のメンバーだった人が存命のうちにこの映画で戦前の差別の厳しかった時代に日本人だけで戦い差別の壁を乗り越えた歴史を知るだけでも非常に意味のある映画になった思います。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------