3
4月にスタートしたドラマ「あなたの番です」が2クール目を迎える。

これまで10人を超える人が殺されており、毎回誰かが殺される事で事件はますます混迷を極めながら展開している。当初主人公と見られていた奈菜が殺された事により残された翔太と沙和、そして新たなる協力者となる二階堂忍を軸として事件を追及していく。

果たしてこの事件の真相に辿り着けるのだろうか?

第1クールはほぼツイートのみで視聴していたけれどここからはレビューしていく事で事件を追及していく事にする。

これまで計10回の放送で1回の殺人事件が発生し、最初の被害者である管理人の床島比呂志(1話)り、

藤井の書いた山際祐太郎(2話)

留学生シンイーのバイト先の店長タナカマサオ(3話)

502号室の赤池美里、赤池吾朗(4話)

そしてまさかの袴田吉彦(5話)

304号室の住人である児嶋佳世(6話)

元暴力団員の浮田啓輔(7話)

奈菜の夫であった細川朝男は袴田吉彦に似た久住譲に殺され久住は意識不明の重体(7話)

田宮淳一郎の元部下であるこうのたかふみ(8話)

そして最後には翔太が早苗の部屋に沙和と監禁された後(9話)奈菜が殺される(10話)という状況で今を迎えた。

10話中9話のみ翔太が監禁されているのでこの回だけ誰も殺されていない。殺された人数だけで言えば11人となっており既に特別編を除く10話として考えると1人多く殺されている事になる。

殺された手口がハッキリしているという点では袴田吉彦が3人の暴漢に殴り殺された事と、細川朝男が久住譲に突き落とされた事はハッキリしている。

タナカマサオのガス爆発も誰がガスホースを切ったのか以外は死因は確実だが、それ以外だと最初に殺された管理人の床島比呂志は誰に吊るされたのかがはっきりしておらず、山際祐太郎の殺され方も早苗らの犯行であるようだがまだはっきりしない。

赤池夫妻に浮田、こうのたかふみに至ってはどうやって殺したのかが今だに明確ではない。特にこうのたかふみは何時毒薬を飲ませたのかすらわからない。

首を絞めて殺害以外では犯人がこれまで明らかなのは細川朝男を突き落とした久住譲のみという状況だ。ただ久住譲も共に転落しており意識不明の重体であるがこれが渋滞でないとなればアリバイが崩れる可能性は残される。

ただ袴田吉彦が殺されたのは3人の暴漢という点でも3人の犯行と考えれば3人で殺しができる存在となると3人で行動する人物になるが、単純に3人で行動可能なのは203号室の3人になる訳ですが、この事件にあまり絡んでいない登場人物という点で考えると佐野豪という存在がどんな存在なのかが10話を経てもハッキリしないただ怪しい人物という位置づけだ。

普通に考えれば交換殺人ゲームに参加した13人の中に犯人がいると考えるのが普通であり、ここで絡んでいない人物はどうやってこの事を知る事ができたのか?というのがある。

13人の参加者

黒島沙和

藤井淳史

尾野幹葉

シンイー

石崎洋子

田宮淳一郎

北川澄香

榎本早苗

久住 譲

手塚菜奈

床島比呂志

赤池美里

浮田啓輔

以上から既に手塚菜奈、床島比呂志、赤池美里、浮田啓輔の4人は死亡しており、久住 譲は意識不明の重体、榎本早苗は警察に逮捕されておりこの後起きる事件は無関係となる。

北川澄香は既にマンションから引っ越しておりしばらく登場人物で登場はない。

そうなると残りは6人となる。

黒島沙和、藤井淳史、尾野幹葉、シンイー、石崎洋子、田宮淳一郎と6人が重要参考人として上がる事になる。

沙和については翔太と行動を共にしており、早苗に監禁されたという事を踏まえる事もできるが奈菜を殺した犯人の可能性も十分あり得るが、それ以外の事件については接点を見つけるのは難しい。

藤井淳史は山際祐太郎を殺してほしいと書いたものの、意外と接点が薄い。

石崎洋子も4人家族であり1番怯えている事を踏まえると1番犯行説が立てにくい人物だ。

田宮淳一郎はいかにも怪しい動きをしているが現時点でこうのたかふみを自ら殺した手口も見えず劇団とどんな関係性があるのかが焦点にはなる。

尾野幹葉は怪しさは高い。しかし周りと連携する為には最低袴田吉彦殺しで3人必要という点を踏まえると残る2人の協力者がいなければ成立しない。

残るはシンイーだが、この人物が参加者の中では1番可能性を秘めていると私は感じている。1番知られたくない事を抱えており、仲間2人は不法滞在者である事を踏まえるとシンイー含めて3人になるだけに袴田吉彦殺しは説明がつくし、何より仲間の1人はSEという事でハッキングするスキルを持っている可能性が高い。奈菜に向けた言葉が女性らしい言葉だった事を踏まえると犯人説はシンイーである事も説明できるし、ITスキルがなければハッキングは難しいだけに女性では尾野幹葉、石崎洋子では難しい。

ただ黒島沙和については数学力がずば抜けており、ITスキルは数学力が長けている人が得意分野でもあるだけに犯人説は抜けないが説明つかない事件が多数ある。

ただまだ色々な証拠が出る可能性も否定できないだけにこれから始まる反撃編で新たなる証拠が出るとまた違った展開になっていくだろう。

これから翔太が二階堂忍、黒島沙和らと協力して犯人を突き止めようとするが果たして犯人は誰なのか?そしてその動機は?犯行手口は?全てから見逃せない。