3
14日ドラマドラマ「あなたの番です」反撃編第13話を視聴した。

今回は藤井の403号室に乗り込んだ翔太だったが、そこに隠れていた袴田吉彦殺しの外国人2人に襲われるも二階堂の助けにより難を逃れた。逮捕された外国人2人は袴田吉彦が嫌いと一点張りの供述でなかなか白状しない。

そんな中で新たなる住人が赤池夫妻が住んでいた部屋に引っ越してきた。その人物は南雅和という人物でどういう訳か事件の事を聞いてくる事で住人たちは警戒心を持つ。

一方で新たなる動きとして総一が以前の304号室の住人である北川澄香の息子そらと接触を図るという展開があり、さらには翔太の事務に藤井の看護師である桜木るりがどういう訳か翔太を指名してくる。そんな中で翔太はこの事件には赤池幸子が何かを知っていると悟り接触を試みるも、ここで新たなる事が判明した。それは袴田吉彦殺しの第3の犯人がシンイーではなく桜木るりである事が判明し事件はますます混迷を極める事になったシーンがメインだった。

ストーリー

袴田吉彦殺害容疑で指名手配されているイクバルたちが翔太を襲ったことで、警察に捕まると悟ったシンイーは、不法滞在中の恋人・クオンを逃がす。

一方、マンションでは臨時の住民会が開かれる。出席者は、翔太、田宮、洋子、柿沼、黒島、西村、尾野、二階堂、木下、江藤。毎年、夏まつりにはマンション住民で出店を出すのが恒例となっていたが、住民たちの意見は分かれる。

そこに管理人の蓬田が502号室に引っ越してきた南を連れて現れ、住民たちに紹介する。赤池美里と吾朗が殺された部屋にわざわざ住もうとする南を不審に思う住民たち。南は、不躾に住民たちから事件の話を聞こうとする。まるで事件を探るような南の態度に、住民たちはさらに警戒を強める――。
二階堂は翔太と推理を進めるうち、黒島に気になる点があると言い出す。鋭いようで大いに的外れな推理を展開する二階堂に、翔太は的確な答えを出すが…。

そんな中、新たな証拠がほしい翔太は、田宮が出演する芝居を観に行く。終演後、彼は田宮に声をかけ、マンション内に設置していた防犯カメラの映像を見せてほしいと頼む。しかし田宮は、カメラには何も映っていなかったと言って断る。

翔太が交換殺人ゲームの話を警察にしたことから、ブータン料理店店長・タナカマサオを殺害した容疑をかけられた藤井は、神谷と水城の取調べを受ける。水城は、交換殺人ゲームで医師の山際の名前を書き、早苗に脅迫されてタナカを殺害した後、シンイーを脅迫したのではないかと尋ねるが、藤井は容疑を否認。神谷は、早苗が住む402号室で見つかったバスタオルから検出されたDNAと照合するため、藤井にDNAの採取を求める。藤井は観念して、すべてを告白しようとするが…。

以上日テレHPあなたの番ですより


今回は新たなる新事実が明らかになった訳だけれど、その前にまず新たなる住人として登場した南雅和という人物が一体何者なのか?という事だ。少なくてもタダの会社員でない事はこの行動からもわかるが、警察関係者なのか?それとも探偵なのかは今後明らかになっていく事になるだろうが少なくても犯人ではないだろう。

そして袴田吉彦殺しの2人の外国人が逮捕された事によりもう1人は一体誰なのか?という事になっていたのだが、ここで新事実が判明する事になる。まず藤井が警察に事情聴取を受けるが、ここで白状したのは山際殺しの犯人ではないという事と、自宅に山際の頭があった事を警察に告げており、その頭が消えたという事も話されている。この時点で403号室に藤井以外に入れる人物がいなければ入れない訳だけれど、現時点で入れる人物はと問われると新管理人だが、この時点では新管理人は登場していない。

そして次に怪しいのはやはり藤井の部屋に入れる人物は一体誰なのか?という事になるのだが、今回の新事実である程度見えてきた事がある。まずこのラストで衝撃的だったのは第3の犯人が桜木るりであるという事だ。普通に考えると何処に接点があるのか?という点があるけれど、彼女を犯人と見立てて考えた時に確かに藤井の部屋に入れる人物として考えれば合致は行く。理由は言うまでもない同じ職場で働いている事で隙を見て403号室の鍵を取ってスペアキーを作れば部屋に侵入する事は十分可能だ。

しかしそれだけでは1つ合致が行かない点が多々あるが、そこを解決する繋がりは十分見えた。どうしてあの外国人と共に犯行を行ったのか?という事だ。あの外国人はシンイーと接点はあるが本来なら桜木るりと接点が見つからないが、何らかの接触で繋がった可能性は否定できない部分があるという事だ。それがどうやって繋がったのかは今後明らかになるだろうが、藤井のスマートフォンやパソコンなどに小細工を行える人物が必要と以前にも触れていたけれど、その人物が1人だけ上がる。それはシンイーの同居人であるイクバルだ。

イクバルはSEとして日本で働いているが、SEという事でプログラムなどの設計を普段行っているのであればハッキングする能力は十分備わっているという事でもある。そういう観点で踏まえれば藤井をスマートフォンやパソコンなどのハッキングを行える技術を持つ人物が桜木るりには必要だった事を踏まえたら何らかの接点を持ちイクバルと接点を持った可能性は十分ある。そうでなければ菜奈さん殺しもあれだけ巧妙なハッキングなどを仕込む事は不可能だ。

隣の尾野さんも確かに怪しいが彼女にパソコンをハッキングするだけの能力を持っているとは到底思えない。持っているならどんな手口でという部分を明らかにする必要があるが、現時点で現実的ではない。そうなるとやはりハッキング能力を有する人物が必要となるが、イクバルはシンイーの知らないところで桜木るりと接点がある可能性は極めて高いという事だ。菜奈さん殺しが桜木るりの仕業なのかは現時点ではっきり言えないが殺したのが女性であるという点を踏まえると桜木るりが容疑者に上がっても不思議はないが奈菜さんはどうやら顔見知りに殺された事だけは確かだが、複数犯に及んでいるこの事件の真の黒幕なのかは現時点で見えてこない。

ただ桜木るりが突然翔太に接近している点からも何らかの重要な容疑者の1人である事は確かだ。

次回はついに次の犠牲者が出る!果たして次に犠牲者になるのは一体誰なのか?そしてその手口とは一体!犠牲者から目が離せない!