3
28日ドラマ「あなたの番です」反撃編第14話を視聴した。

今回は赤池幸子の言ったあの子とは誰なのかを調べていた翔太と二階堂、黒島は色々な情報を聞き入れるとある人物に辿り着いた。そんな状況で久住が目を覚ましたという連絡が入り久住に問いかけると記憶喪失で聞く事ができない。

そんな中で早苗が時代に事情聴取を続けると次第に人格が崩壊していく姿に誰かを庇っている事を伺わせてそれが総一ではないかと警察は感じるようになる。

そんな状況で翔太たちも二階堂のAIからはじき出されたのは犯人は総一であるという事だった。警察と翔太たちの犯人像が一致した中で正志が総一の恐ろしさを自供し始め、総一は動物を殺したり人を殺したりする事を平然とできるサイコパスである事が明らかとなり、そんな中そらくんを連れて祭りから離れて殺そうとしたところを翔太が間一髪止めたのだった。

しかし本当の犠牲者はそらくんでも総一でもなく、黒島という衝撃的な展開のシーンがメインだった。

ストーリー

幸子が言った「あの子」とは誰の事なのか…?考える翔太のもとに、久住が目覚めたという連絡が入る。急いで病室に向かった翔太だが、久住の様子は以前と変わっていて…。

翔太と二階堂は、住民会に出席。翔太は住民たちに洋子の名が書かれた紙を見せて、誰が引いたのかと尋ねる。警察の調べで、その紙には発見者の木下以外に6人の指紋が残っていた。翔太は順に名前を挙げ、それぞれの反応を見るが…。

早苗は、神谷と水城の取調べで自供を始める。しかし、早苗の供述には矛盾があり、必死で誰かをかばっているようだ。早苗は、問い詰められるたび様子がおかしくなっていく。
二階堂のAI分析では、美里と吾朗、浮田、菜奈を殺害したのは同一人物で、快楽殺人者の可能性が高いという結果が出る。さらに、その犯人の可能性が高い人物として、意外な名前が挙げられる。

神谷と水城は、交換殺人ゲームについて澄香に話を聞きに行く。近くでは、そらが総一と遊んでいた。総一の姿を見た神谷は、榎本夫妻に協力していたことをバラされるのではと動揺する。
夏祭りの夜、新たな犠牲者が!?果たして狙われるのは誰なのか―――!?

以上日テレHPあなたの番ですより


今回はついに次の犠牲者が出るという事でこのような結末になるとは正直かなりな状況になってしまったのだが、この事件は次々と起きる連続交換殺人事件である事はもう既にわかっているものの、今回完全に明らかになったのは総一が恐ろしいサイコパスの人間であるという事だ。

14歳の少年がここまでというかもしれないが、戦後の日本史上においてそういう残忍な殺人事件は実在する訳で私の世代になるとやはり22年前の神戸の事件は忘れもしない事件だ。詳細はここで語る事はないほどなので知りたければとなるがその犯人は今でも生きているだけに恐ろしい世の中であるという事だ。

そんな事件を知っているからこそ総一がこのようなサイコパスの人間になってしまう過程は色々あるのだが、これは明らかに生まれつきな人格と言うしかない。サイコパスになる可能性は誰にでも秘めている訳だが、そういう人物は躊躇は一切しないという事はわかっている。映画作品でもそういう人物を描いた作品はあるだけに、総一も誰かを殺すという躊躇いは一切ないと捉える事は可能だ。もう精神的な異常な人格が総一に宿っている。

総一の存在をこのマンションで初めて知ったのがこのマンションの管理人という事で管理人が殺される動機はここにあったという事だ。そうなれば最初の管理人がどうして翔太の目の前で吊るされたのかがわかる。この上の階は早苗さんの部屋だからだ。

そしてそれだけでは拙いと思ったのか早苗は山岸ドクターを殺しているのはここで確定した。その遺体を正志は手伝って遺体遺棄をした訳だが頭だけは持ち帰ったがどうやら早苗と正志の話では総一が持ち出したらしい。

確かに隣の部屋でありベランダさえ渡れば隣の部屋に侵入できない事はない。そう考えれば総一が犯人であるという根拠は確かにあるが、現時点で濃厚ではあるが総一がやったという事はまだ明らかになっていない。

ただ言える事はそらくんを殺そうとした事は確定している訳でここで確保できた事は今後の事件には無関係となる。但し総一が赤池夫妻をやったのか?菜奈さんをやったのか?という事を踏まえるとやはり一致しない側面が強い。何故なら赤池夫妻の殺しに対して総一がやる意味がないし、どこにも接点が見つからない。菜奈さんについては更にどうやってパソコンを細工し、スマートフォンなどの操作が可能なのか?という疑問点が残り総一が殺したという可能性は私からしたらむしろ低いと感じる。

現時点で管理人、赤池夫妻、菜奈さんを殺したのが総一という話については管理人を殺す理由は間違いなくある。それは早苗さんがやった可能性も高い。それに手口があまりにも巧妙過ぎてそらくんを首を絞めて殺そうとしたところを見ても不用意に感じる。普通殺そうと思えば指紋を残さない殺し方をする訳でありその点総一は杜撰だ。

現時点で確定しているのは

山際ドクター→早苗が引いて殺した(殺害方法後ろからハンマー) 藤井が書いた

タナカマサオ→藤井が引いて殺した(殺害方法ガス栓を切る) シンイーが書いた

袴田吉彦→シンイーが引いてシンイーの知らないところで桜木るりと外国人2人が代役(殺害方法集団撲殺) 久住が書いた

菜奈の旦那細川→久住が引いて殺した(殺害方法エレベーターから突き落とす) 菜奈が書いた

これが現時点で確定している。

管理人が殺される理由がある人物は総一か早苗になるが早苗は既に脅されている事が明らかになっているため山際ドクターをやっているがその前に管理人を殺したのは別にいるという事だ。管理人を総一と早苗以外に殺す理由がある人物は一体誰なのか?

現時点で未確定は

管理人 早苗が書いた

赤池美里 浮田が書いた

児嶋佳世 北川澄香が書いた

浮田啓輔 ?

甲野たかふみ 田宮淳一郎が書いた

菜奈 ?

不明 尾野幹葉

不明 管理人

石崎洋子自分自身が書いた

そしてここに黒島ちゃんが加わるという事でこの事件はスタートで誰がやったのかがわからないとこの事件の連鎖はわからないという事になる。

現時点で確定した殺した人物に誰1人マンションの住人がいない状況だ。全て外部の人間である。

まだまだ殺された人物が明らかになっていく事になるが核心に辿り着いていない以上黒幕は生き残った参加者が濃厚である事に変わりない。

次回は黒島ちゃんが殺された事により事件は更に動く事になる。果たして黒島ちゃんを殺した犯人に翔太と二階堂は辿り着けるのか?そして南は何者なのか?段々目が離せない。