3
4日ドラマ「あなたの番です」反撃編第15話を視聴した。

今回は沙和が何者かにホームから突き落とされたが幸い命を落とさずに済んだ。そんな中で総一が逮捕されて総一が平気で動物などを殺すサイコパスである事が明らかとなり警察も騒然となる。

そんな中で住民会が開催されて南の正体が事故物件に住む芸人である事が判明し一同唖然とする。その頃神谷刑事は自ら事件に関わった事で辞職を決意していたが同僚の水城刑事に止められる。神谷刑事は事件の何かを掴みかけていたが翔太たちに何かを伝えようと連絡する。

その頃佐野の務める会社の冷蔵庫に児島佳世の遺体が発見される。そして翔太は神谷刑事と会おうとしたが神谷刑事は公園のベンチで何者かに殺されていたシーンがメインだった。

ストーリー

翔太、二階堂、南は、総一を捕まえ、そらを保護する。そらは澄香のもとに戻り、総一は警察に引き渡される。翔太たちは、現場に駆けつけた水城から、黒島が電車のホームから突き落とされたと聞いて…。

神谷は、正志の供述から収賄と交換殺人ゲームの隠蔽によって、懲罰会議にかけられることになり、当面謹慎処分となる。神谷のために手柄を上げると息巻く水城をよそに、神谷は独自に捜査を続け、思わぬ事実にたどり着く。一方、翔太は、早苗と正志の協力者である謎の声の主が神谷だと気付いて…。

二階堂のAIによる分析では、菜奈を殺した犯人は現時点で赤池夫妻、浮田、そして佳世の4人も殺している可能性が高いという結果が出る。そして、その犯人像に近い人物として、ある住民の名前が挙がる――。

そんな中、夏祭りの出店で使った金の精算をするため、住民たちが集まる。南は住民たちに向かって「知ってることがあるなら何でも言い合いましょう」と言い出す。南に焚き付けられ、お互い疑心暗鬼になる住民たち。彼らは南にも疑念を抱き、彼を問い詰める。すると南は、自分の正体を明らかにする――!

以上日テレHPあなたの番ですより


今回も色々な事が明らかになろうとしていたが逆に混迷を極めてきている感じだ。まず沙和が何者かにホームから突き落とされただけにその時点で狙われる理由があったという事だがその犯人はまだよくわかっていない。

そしてキウンクエ蔵前住人会でこれまた色々な事が判明するが南の正体が事故物件に住む芸人という事でこれまた芸人としてはどうも怪しさがあるものの事件に興味がある1人である事は確かのようだ。

そんな中で総一が逮捕された事により総一の犯行手口は明らかになったが14歳にしてITスキルがこれだけあるという事そのものも大したものだが、これを手聞きしている人物が何処かにいる感じもしなくもない。ただ現時点で管理人と書いたのが早苗である以上は黒幕が早苗でないという事だけは間違いない。この時点で早苗、正志に神谷刑事を殺すのは不可能だからだ。

反撃編になり本当の犠牲者が発生したのは神谷刑事が事実上初めてとなる。つまりのところ神谷刑事は黒幕に辿り着いてしまったという事は確かだが刑事相手にあれだけの釘を刺して殺せる人物は誰なのか?という事になるが、現時点で13人のゲーム参加者で誰が管理人を引いたのかが明らかになっていない以上は管理人を引いた者が黒幕の可能性が高い。

そして児島佳世を引いたのが赤池美里である事もわかったが、赤池夫妻が殺された時の状況でケーキのプレートを食べたのは早苗である事も判明している。色々明らかになりながら本当に怪しい人物はは尾野さんだったり、田宮さんだったりするがゲームに参加せずこの事件に関われる人物は数人いるのは確かなのだがまだまだ黒幕に辿り着くには証拠が必要だ。

次回はさらなる事実が判明していく。神谷刑事が殉職し警察もこの事件の闇の深さを感じているが果たして神谷刑事は何者に殺されたのか?事件の進展に注目したい。