3
18日ドラマ「あなたの番です」反撃編第17話を視聴した。

今回は黒島ちゃんのストーカー内山が残した動画には6人の殺害について語られていた。しかしこの動画には色々な不明な点が多くあり、全て内山がやった犯行とは感じられない翔太だった。

そんな中で南が田宮と黒島を追っている事が明らかになった。南はかつて娘を殺されたという事で田宮を追っていたらしい。そんな中で神谷刑事が残した手帳からある犯人に関する手掛かりを掴んだ翔太だったがその手帳は水城刑事に託された。

そんな中で住民会が行われるも紛糾してしまい纏まらず更には田宮さんが怪しいと翔太たちは接近するもそんな中で二階堂は尾野さんの罠にはまり、尾野さんは二階堂に黒島ちゃんが菜奈さんを殺したという話をして事態は更に混迷を深めたシーンがメインだった。

ストーリー

部屋に仕掛けられた装置が作動してダーツの矢が胸に突き刺さった内山は、まもなく絶命。その瞬間、彼の脇に置かれたパソコンから動画が流れる。動画の中で内山が不気味に語り始める。衝撃的な内容に、翔太、二階堂、水城は言葉を失う――。内山の告白により、一連の事件の真相が明らかになったかと思われた。しかし、翔太はこれで事件が解決したわけではないと直感する。

翔太と二階堂は南を訪ね、内山のアパート近くにいた理由について問い詰める。
南は、「ただのネタ探し」だと答えるが何かを隠しているようで…。

翔太は、マンションを出て劇団の稽古場で寝泊まりしている田宮に会いに行く。田宮に血のついた名札を届けたのはやはり内山のようだが、その目的は…。
そんな中、翔太のもとに神谷から送られた封筒が届く。神谷は、万が一の事態に備えて翔太に手がかりを託していたのだ。

臨時の住民会が開かれ、翔太は住民たちに、内山の件で判明した事実を報告する。責められる黒島やゲーム参加者たち…。そして、ついに住民の中に潜む危険人物が暴走し始める…!

以上日テレHPあなたの番ですより


今回は黒島ちゃんのストーカー内山が動画を残していた。しかしその動画には6人の殺人をいかにも内山が全てやったという話になっているが、どうもこの動画は上手く編集された者らしいという事は感じられた。

そこで翔太はそのアパートで目撃した南を追求するも南もまた誰かを追っている事を感じさせる発言をしていた。そして明らかになったのは南は田宮と黒島の調査書があった事だ。その中で田宮についてはかつて高知に赴任していた時代に邂逅しているらしい。そしてその時期に娘が殺されたという事で追いかけていたらしいが、どうして黒島も調査対象なのか?というのが現時点でわからない。

黒島ちゃんが高知の出身という話はここでは1度も出ていないだけに一体どういうことなのか?というのがあるが、高知出身だとするなら南の子供が亡くなった年齢が生きた年齢と重ねると明らかになる可能性も否定できないが現時点で接点が見つからない。

そして田宮さんが南に追われているという事が判明した時点で田宮さんがこの事件の何処に関わっているのだろうか?という部分はある。二階堂と黒島が訪れた時に引いた紙は石崎洋子ですか?早川教授ですか?という問いに早川教授?と驚いたように聞き返したが、どうやらごみの分別のできない人というのは嘘で早川教授が濃厚のようだ。しかし田宮さんがどうやって早川教授を知る事ができたのか?というのが現時点でわからないだけにはっきりしない。

ここで注目すべきは殺された浮田さん、神谷刑事、そして今生きている久住、藤井、桜木は誰に問い質そうとしていたのか?という部分がいまだにある。少なくても目ぼしがついているらしいが、それが尾野さんなのか?黒島ちゃんなのか?それともそれ以外の人物なのか?というところだ。

ただ浮田さんは間違いなく上の階へ行こうとしていた。久住、藤井、桜木もまた浮田と心当たり上がるがここで気になったのが住民会に出席していたという言葉だ。間違いなく今回の住民会に出ている人物の中に犯人がいるという事だがこの時点でかなり多くの人物が怪しくなっているだけに混乱している。

尾野さんの暴走で二階堂も巻き込まれてしまったし、翔太は南の過去を知り田宮を襲おうとしている事を知り駆けつけようとするが、私の中では尾野さんでも田宮さんでも黒島ちゃんでもないという見立をしている。


以前にも語った通りこの犯行を全て行うにもITスキルが無ければ成立しない犯行という事を以前から追及しているけれど、菜奈さんのパソコンに仕込んだ動画などは普通の人ではまず仕込む事は難しい。サイバー警察も追えないハッキングをしているからだ。それを踏まえた時に尾野さん、田宮さん、黒島ちゃんにそれが可能なのか?という事だ。

尾野さんは黒島ちゃんが菜奈さんを殺したと語ったが確かに音声は女らしいという女の声だったがそれが本当に女なのか?と問われると難しい訳でそれもITスキルに優れたハッカーなら簡単に変えられる。

そうなると私の見立でこの事件の交換殺人ゲームの人たちと面識がある人物という見立が成立させられるなら犯人はあの人物しかいない。交換殺人ゲームの参加者に犯人という見立で考えた時にやはりITスキルというピースを決定的に欠いてしまう。

しかしただ1人殺人現場にいた人物と接点がある人物を踏まえたら翔太も菜奈も面識がある人物ではある。私が唯一見立を立てた時に成立できる人物はその人物しかいない。

この犯行を成立させるには確実に時間が自由になる人物でなければ成立しないという事も忘れてはならない。

次回は南は田宮を問い詰めようとする。そして二階堂は尾野さんの罠にハマってしまった先に何を知るのか?翔太は犯人に辿り着きそうになってどうしようとするのだろうか?

混迷を極める展開から目が離せない。