3
25日ドラマ「あなたの番です」反撃編第18話を視聴した。

今回は南さんが田宮さんに5年前に高知で起きた少女殺人事件について犯人はお前か!と迫ったが、翔太を止めに入った事により田宮さんが事件当時郵便局で嵐の中で陣頭指揮を執っていた事を新聞にも掲載されており感謝状まであった事で犯人ではないという事を知る。

5年前の高知で起きた少女殺人事件で当時高知には田宮さんのほか黒島ちゃん、黒島ちゃんのストーカー宮川も当時高知にいた事が判明する。しかし5年前は黒島ちゃんも内山も16歳の高校生であり事件に絡んでいる事がにわかに信じ難い話だ。

そんな中で翔太は南の娘が殺された殺人事件との共通点で笑って殺されていた事が共通点であり同一犯の可能性で一致し資料を交換する。そんな中で二階堂が尾野さんの部屋に監禁されていた事を知った翔太と黒島は二階堂を救出するがそこで二階堂は尾野さんから睡眠薬を飲まされていた事が明らかになり尾野さんが黒島ちゃんが犯人と言った事が離れない。

一方で記憶が戻った久住は佐野との因縁が明らかとなる。実は佐野さんは飼ってはいけない動物を飼っていただけだったのだ。そして久住は記憶が戻った事で黒幕を知っているという事を翔太たちに告げた事で翔太に自首すると警察に向かった。

そんな中で翔太と二階堂は南からもらった資料を分析した結果89%の確率で黒島ちゃんが犯人と断定されるが、その頃久住が桜木るりに殺されたシーンがメインだった。
ストーリー

田宮を襲い、南は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。南は翔太に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。5年前の高知と一連の事件をつなぐものとは?果たして、田宮は連続殺人犯なのか…!?
そんな中、黒島が翔太の部屋を訪れる。黒島は翔太に、前日から二階堂と連絡が取れなくなったと訴える。その時、尾野が301号室から出てきて−――。

翔太は、内山の動画を見返すうち、その中で薄く聞こえている音が、夕方5時のチャイムであると気づく。チャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて…。

翔太は水城から、菜奈が最後に電話をかけた場所が藤井の勤める病院のナースステーションだったと知らされる。翔太は、藤井と桜木に話を聞こうと、403号室へ向かうが…!?

進む二階堂のAI分析と黒島との恋、佐野と久住の関係、明らかになる事実とともに、浮かび上がる犯人像とは…!?

以上日テレHPあなたの番ですより


今回は次第に確定した事があるけれど、まず南の件についてはこのマンションに引っ越してきた理由が判明した。それは南の娘が殺された事により似たような事件を追いかけて事故物件に住み続けてきた。キーワードが高知という事でこのマンションに該当する人物は現時点でわかっているだけで田宮さんと黒島ちゃん、黒島ちゃんのストーカーの宮川だった。ただ年齢的にも犯行の可能性が高かった田宮さんは当日嵐の中で郵便局で陣頭指揮を執っており新聞にも掲載され感謝状もある事から犯行は不可能と判明した。

一方黒島ちゃんも宮川も当時高校1年生の16歳という事で犯行を犯したとしても年齢的に無理がある。もしこれが本当に黒島ちゃんの犯行だとしたら16歳で当時5歳だった南の娘を殺した事になる。それはそれでショッキングな事件だ。ただこういう事件を踏まえると女性の黒島ちゃんが同性の5歳の娘を殺すという事がにわかに信じ難い訳であるが、性的暴行という点では黒島ちゃんは該当しない。仮に宮川だったとしてもあの性格からして冷静に高校生活を送れるような人物でもない。

この南の娘殺害事件は5年経ても解決せずにいるという事だ。しかしこのマンションに来たという理由が笑って亡くなっていたという共通点だった。しかしここで南は菜奈さんが殺された件を知らずに同じ共通点という事で南が抱えていた資料と自ら持っている情報を交換する事にした。

しかしその頃二階堂は尾野さんに監禁されており尾野さんのストーカーの暴走は留まるところを知らない。この時点で尾野さんがかなり怪しいという事になるのだが殺しまでしているとは思えないんですよね。確かに睡眠薬などを使用している事は怪しいですが、かなりの嫉妬心から来る行動という捉え方の方が今のところ置いといている。

一方でここで判明したのが佐野の存在だ。随分と怪しい男とされてきたけれどその理由が判明した。実は佐野さんの部屋にワニを飼っていたのだった。当然マンションにペットを飼う事は禁止されているけれど、それがワニとなれば即退去されるという事と、どうして冷凍倉庫に行っていたのかも判明した。それはワニのエサの為だった。確かにワニとなったらそれこそ警察ものだから隠したくなる気持ちはわかる。その弱みを握られていた可能性があり佐野が行っていた冷凍倉庫で見つかった児島佳世の遺体も佐野さんの仕業と見せかけた犯行と断定できるだろう。

問題はこの弱みを知る事ができる人物となる訳だけれどシンイーが西村の店で働いているところでマンションの管理人の日誌がある事に気づいたシーンがあった。最初に殺された管理人の情報を知る事ができれば確かに犯行は可能だがそれだけでも説明がつかない事が多い訳で、仮にその日誌に全ての掛かれた名前があったとして全ての人物を特定する事が可能なのか?という事だ。

そして何より久住の記憶が戻っている事が判明した中で黒幕を知っている話をしていた。最初に浮田さんが知っていた黒幕であろう人物は間違いなくこのマンションにいるという事になるが浮田さんが確かめに行くと言った時に2階以上へ行った事は確実なので久住が既に藤井と桜木るりにあの人物を継げている辺りを踏まえると黒幕は藤井でも、桜木るりでもない。

ただ交換殺人ゲーム参加者に限ってしまうと参加者で殺されたもの以外で候補は尾野さん、黒島ちゃん、シンイー、そして北川澄香になるがこの時点で早苗さんは逮捕されておりその後の犯行は不可能、菜奈さん、赤池夫妻も殺されている。ただ5年前の南さんの娘の殺人事件を踏まえた時に該当者の多くは黒島ちゃんもシンイーも高校生であり、尾野さんですら20歳だ。唯一北川澄香が残るが5年前は子供のそらを妊娠出産にあたり犯行は不可能に近い。

それにこれまでの犯行を考えた時にこれだけの細工や凶悪な犯行がどうやって可能なのかも考える必要がある。何故ならこの時点で殺す事ができない人物がいるという事だ。黒島ちゃんが犯人の場合については神谷殺しで説明がつかないし、宮川の部屋の細工を考えた時に黒島ちゃんにあれだけの準備をする事が可能なのか?という事だ。

だた終盤に1つ気になったのは動画を解析した結果かなりの小細工がなされていたという事だ。それは明らかにならないままドラマでは終わっているが、相当な動画編集に長けた人物でなければ警察の目すら欺けるという事だ。

そして田宮さんがSDカードを提出した事により犯人の正体も段々明らかになってくる事になるだろう。ただ久住を殺したのは犯行がバレたくない桜木るりという事を踏まえると桜木るりが犯人なのか?となるが、彼女は実行犯の1人に過ぎない。黒幕は別にいると感じている。

私は黒幕の目ぼしはついているけれど、今回は登場していないが、これまでの経緯を踏まえた時唯一全ての犯行が可能な人物と考えた時に唯一一致する。そして何よりある程度の資金力が必要という観点も見逃せない。そして最後に時間が自由になる人物という事だ。そんな人物はこの中ではただ1人だけ時間が自由になる人物がいるし、振り返れば神谷刑事が掴んだ情報の中に知って殺されている訳だから知る術がある人物になる。

次回は田宮さんが提供したSDカードに映っている人物は誰なのか?そして尾野さんは誰に脅されているのか?黒島ちゃんが犯人なのか?それとも他に黒幕が存在するのか?残り2話が見逃せない。