3
1日ドラマ「あなたの番です」反撃編第19話を視聴した。

今回はついに久住を殺そうとした桜木るりが警察に追跡されて桜木るりは袴田吉彦殺し、久住の殺人未遂事件として逮捕され、藤井もまたタナカマサオ殺しを自供して逮捕された。そして久住もまた細川殺しを自供して警察に逮捕保護されこの事件のマンションの外で起きた事件はほぼ全容が固まった。

そして尾野さんから色々事情を聴くと交換ゲームに参加していないという事を告げられて不思議がるが、尾野さんは誰の名前も書いていないし、引いていない事を知る。

その中で黒島ちゃんが怪しいと最後まで疑う翔太と二階堂は黒島ちゃんの無実を証明する為に手掛かりを模索していると翔太はパズルの中から菜奈が残したメモを見つける。その中にはある占いの切り取りがあり、3日、21日、29日に○がついていた。

その日にちは3日に赤池美里夫妻が、21日には児島佳世、29日は浮田が殺された日だった。17日、26日に次は?という事が書かれていてこのダイイングメッセージに犯人がいる事だけはハッキリした。

そこで翔太、二階堂、南は犯人をあぶり出すために4人に特定して手紙を出す事にした。そしてその4人のうち誰かが来た人物が犯人であるという事を判明させる為にやったが、来たのは何と尾野さんだった。しかし尾野さんが来た後ろから二階堂が翔太を締めて襲うシーンがメインだった。

ストーリー

二階堂の作ったAIの分析で、黒島が犯人の可能性が高いという結果が出る。翔太が黒島には犯人の条件が揃っていると主張すると、二階堂は黒島をかばう。翔太と二階堂は、険悪な雰囲気に。

翔太たちは水城から、田宮が人を殺したと自首してきたことを知らされる。田宮は水城の取調べで、自分が犯した殺人の詳細を語り始める。

翔太と二階堂は、尾野に話を聞くために301号室を訪ねる。しかし、尾野は不在だった。その時、303号室から蓬田が叫びながら飛び出してくる。翔太と二階堂は、303号室の中へ。部屋の中には、血まみれのある物が――!

まもなく、尾野が帰宅。翔太と二階堂は、意外な事実が判明した尾野から話を聞くことに。翔太が内山との関係を問い詰めるが、ハッキリ答えない尾野。さらに彼女は「交換殺人ゲームには参加していない」と言い出して…!?

罪を隠し続けてきた藤井と桜木、そして階段から突き落とされた久住の運命は!?そして、パズルの裏からは、犯人を絞り込むある手がかりが…!!翔太と二階堂、南は、犯人をおびき出すある作戦を決行!そこに現れるのは、一体誰だ!?

以上日テレHPあなたの番ですより


いよいよ黒幕が見えてきたけれど、その前に今回判明した事についてだけれど今回判明した事は全てマンション外での事件だった。これは意外かもしれないが今回捕まった桜木るり、藤井、久住、田宮の事件は全て外で起きた事件であるという事だ。

桜木るりが袴田吉彦殺し、久住殺害未遂の2件、藤井がタナカマサオガス爆発殺害事件、久住が菜奈の夫であった細川朝男エレベーター突き落とし事件、そして意外だったのが田宮の黒島ちゃんのDV彼氏殺害事件というこのマンション外の事件だという事だ。だからマンションの事件は何1つ解決していない。

そしてここで尾野さんの衝撃的な発言として尾野さんは誰の名前も書いていないという証言だ。確かに北川澄香だけ何も書かれていなかった紙を引いている。それを書いたのが尾野さんならそれは正解になるが尾野さんが引いた紙を捨てたという話については石崎洋子と書かれていたことが判明している。そしてその紙を引いたのが黒島ちゃんだったという事を久住は浮田から聞かされていた。

黒島ちゃんは織田信長と言っていたがどうしてそういう嘘を言ったのか?そうだとしてどうして赤池美里という紙が303号室にあったのかがまだ説明できていない。

しかしここで交換殺人ゲームで死亡者となっているのは

管理人床嶋

赤池美里夫妻

児島佳世

浮田

手塚菜奈

計6人だ

ここまで引いた紙を見て見ると

管理人床嶋比呂志→管理人?

赤池美里→児島佳世

浮田啓輔→赤池幸子

手塚菜奈→こうのたかふみ


殺された人の中でゲーム不参加者は児島佳世なので事実上4人が殺されている。

それ以外の逮捕者

榎本早苗→山際祐太郎

藤井淳史→タナカマサオ

シンイー→袴田吉彦(シンイーの同居人外国人2人と桜木るりが実行)

久住譲→細川朝男

田宮淳一郎→早川教授(黒島ちゃんのDV彼氏)


以下生存者逮捕されていない人物

石崎洋子→吉村

尾野幹葉→石崎洋子

北川澄香→白紙

黒島沙和→赤池美里


交換殺人ゲームでない死亡者

神谷刑事

内山達也


この時点で計4グループに分かれる。

榎本早苗→山際祐太郎

藤井淳史→タナカマサオ

シンイー→袴田吉彦(シンイーの同居人外国人2人と桜木るりが実行)

久住譲→細川朝男

田宮淳一郎→早川教授(黒島ちゃんのDV彼氏)


以上のグループの犯行は既に確定した。この犯行についてはマンション内の殺人事件とは全く別物でありこのマンションで管理人が殺された事件により早苗が脅迫を受けて実行に及んだものが連鎖したと解釈する事が十分可能だ。

シンイーは事件の事を全く知らず外国人が知っていることからもこの4つの事件については説明がつく。

生存者についてもこの組み合わせでは3ケースでは連鎖は起きないがこれが黒島ちゃんだけが唯一赤池美里というカードを引いているものの翌々考えたら赤池美里が殺された後にこのボードが登場している事を踏まえると疑われたくないからあえて黒島ちゃんが嘘をついた可能性がある。

確かにこの時点で黒島ちゃんが浮田に疑われた事は間違いないものの黒島ちゃんではないと浮田は見たのではないか?その中で浮田は何者かに殺されている。この流れから連鎖で考えた時に黒島ちゃんが浮田を殺してそれを知った菜奈さんが黒島ちゃんに殺されたという図式になってしまうがこれだと児島佳世が殺された連鎖の説明がつかないという事だ。

その前に赤池美里が児島佳世を殺していれば別だがそれは物理的に不可能という事だ。何故なら赤池美里が殺された後の2週間後に殺された事が確定している。という事は赤池美里の代わりに誰かがやった可能性があるという事だ。あたかも連鎖ある殺人事件に見せるために・・・と考えた時に浮田が赤池幸子を殺していない訳で赤池幸子は生存している。児島佳世を殺す意味もない。

その時にこの連鎖を行える人物は誰かと考えると事件の黒幕が見えてくるのではないかと読んだ。

この事件については1つにひっくるめる事はできないが連鎖で起きた1つのマンション外の交換殺人事件とそれとはまったく別物の特定人物だけを殺害しそれを1つの交換殺人事件に見せかけようとしたマンション内の交換殺人事件だと睨んでいる。

仮に途中から経過を知ったとしても連鎖は意外と成立する。赤池美里が殺さなかければならなかった相手を知る事ができた人物は誰か?そしてそれに気づいた人たちが次々と殺されたという事を踏まえたら説明ができる事件となる。

1つの交換殺人事件は

榎本早苗→山際祐太郎

藤井淳史→タナカマサオ

シンイー→袴田吉彦(シンイーの同居人外国人2人と桜木るりが実行)

久住譲→細川朝男

田宮淳一郎→早川教授(黒島ちゃんのDV彼氏)


このマンション外の交換殺人事件が成立した今マンション内の交換殺人事件の黒幕を判明させる事だ。

管理人床嶋比呂志→管理人?

赤池美里→児島佳世

浮田啓輔→赤池幸子

手塚菜奈→こうのたかふみ


赤池美里夫妻に絡んだ殺人についてはマンション外の交換殺人事件の説明ができない。何故ならそれには高度なITスキルを要するからだ。それが可能な人物は誰なのか?となればおのずと答えは導き出せそうだ。だから私は犯人はあいつしかいないと感じている。

あいつなら赤池美里夫妻の殺人事件から児島佳世殺害事件、その後に続くこうのたかふみ、手塚菜奈、神谷刑事、内山達也の事件の説明が可能だ。1度は手塚菜奈に濡れ衣を着せようとした訳でそうする理由があったからやったと言える。それには内山を影武者にする必要があったと考えれば神谷刑事が掴んだ犯人に殺された理由も理解可能だ。

私が考える犯人がその通りなら次の最終回でその理由を述べていくけれど色々考えていく中で理由が付けられる相手はあいつだとなる。

ただ黒島ちゃんの3年前の事故や南さんの5年前の娘の殺人事件と繋がっているか?と問われるとよくわからない。ただ繋がっている可能性も年齢的に否定できないのも確かだ。

次回はいよいよ事件の全貌が暴かれる。果たして事件の黒幕は誰なのか?その犯人の犯行手口並びに犯行動機にも注目だ。