5
何時もオールマイティにコメンテートにアクセスして頂きまして本当にありがとうございます。

当Blogの2018年はこの記事をもちまして最後となります。

今年はリスペクトをテーマにしてきましたが、対外的には悪くなかったものの、内向的には全く成し得なかった1年となってしまいました。ただこの1年で対外的な部分では外で認められる事こそ必要であるという事だけは間違いないと確信しただけにその点については今後活かしていきたいところです。

出来事では平昌冬季五輪では数多くのメダル獲得に沸き、サッカーロシアW杯では日本代表が3度目のベスト16で初得点を記録するなど嬉しい事もありましたが、サッカーJ2アルビレックス新潟は1年でのJ1昇格を逃しクラブ存続の危機に瀕する1年となりました。

世間では色々な事に終わりを迎え、芸能界では安室奈美恵さんの引退は平成の時代の終わりを象徴する出来事でもあり、SNS上では批判ばかりの事に対してどう向き合うべきなのかを考える1年でもありました。

当ブログでは6月以降コメント欄を閉鎖して一部のみ開放という形に変更しました。もう名乗らぬ相手と話すのはうんざりしてしまっただけに今後はSNS中心の対話にシフトさせていきます。

インスタはこの1年は充実した更新に終始しました。SNSではインスタが1番平穏な1年を過ごしたのかなと思いますし、こちらは来年も色々更新していく予定です。

2019年はいよいよ残り4か月になった平成最後の4か月と新たなる新年号の8が月が始まります。そして1月にはサッカーアジア杯、6月にはサッカー女子W杯、9月にはラグビーW杯日本大会が開催され東京五輪前年としてはかなりイベントの多い1年となります。

私は残り4か月を平成終活の集大成として新たなる新年号で気持ち新たにスタートさせたい所存です。

また来年も数多くのジャンルの方々とお世話になりますのでよろしくお願い致します。

それでは良いお年を!

オールマイティにコメンテート

管理人 PGM21