5
令和元年が幕を開けていよいよ新たなる時代が到来しました。とはいえ2019年が明けた訳じゃないので気持ち的にはそれほど変わらないのですが1度新たなる気持ちで挑めることを踏まえると良いのかもしれません。

という事で5月方針を綴ろうと思います。

野球記事

今月は現在好調の巨人戦を2試合観戦予定です。2日には14年ぶりとなる東京ドームで観戦に行きます。最後に観戦したのが2005年の8月でしたからどれだけ東京ドームから遠ざかったのかがわかりますが、令和最初の野球観戦が再び東京ドームになる事は個人的には嬉しい限りです。

14年前の試合はどんな試合だったかというと・・・今は福岡の監督の工藤投手が先発して、延長戦となり今はBCリーグ富山の監督を務める二岡選手のサヨナラホームランで劇的な勝利を飾った試合以来となります。私が観戦する試合はどういう訳か劇的なサヨナラ勝ちが多かったりしますし、決められてしまった方ですがノーヒットノーラン試合なんかも経験しているんですよね。

東京ドームは昔は1年に1度ペースで行っていた時もありましたが新潟にエコスタができてからは遠ざかっていました。というエコスタの試合も今月あるのでそちらもチケットは既に確保済みですから予定だと菅野投手が先発予定になるので楽しみではあります。

今月は2週続けて巨人戦観戦となるだけに楽しみが多い5月です。

サッカー記事

4月にアルビレックス新潟はまさかの片渕浩一郎監督が解任されるという事態となり、現在吉永一明監督が就任して2試合ドローゲームが続いている状態です。継続は力なりと常に訴えてきた私としては完全に裏切られた格好となっておりますし、実際に勝ち点3という結果すら出ていないので今後かなり厳しい戦いが続く可能性は高いという状況です。5,6月の戦いが昇格できるかどうかの戦いになるだけに比較的難敵が減る2か月でどれだけ浮上できるのか?ホームゲーム2試合はもちろん観戦予定ですので全力でサポートして参ります。

そして浦和レッズは気が付けばリーグ戦3連勝と粘り強く戦っている状況です。ACLは次のアウェイ第5戦は絶対勝利が必要な状況に追い込まれていますが自力でのACLグループリーグ突破は十分可能です。

さていよいよ私にとっての埼スタホームデビューが今月となります。やるからにはガチでやりますと言う通りに赤のユニフォームに袖を通す日が来るんだなというのが正直な気持ちですし、当たり前の日常じゃないワクワク感が私の中にあります。2年前に1度客として観戦して以来の埼スタでの試合となりますが、あの5万人を超えたスタジアムは本当に凄いものがありますしそういう場所で試合を観れる幸せがあるんだなというのがあります。

もちろん全力でサポートする為にいくので勝利してサポーターと共に勝利の歌を歌いたいですね。この試合の模様や名所についてはTwitterやインスタにアップしていきます。

映画記事

今月は7~8本予定しております。現在レビュー2本滞納中ですがネタバレしない様に滞納している感じです。令和最初の作品は多分賭ケグルイになると思います。

ドラマ記事

現在大河継続中と火10、水10、木10、日9、日10.3を視聴中です。今月は見続けているドラマが多いので継続できるようにしていきます。

音楽記事

こちらは随時レビューします。

メディア記事

こちらも随時レビューします。

その他記事

こちらも随時レビューします。

以上5月方針でした。

管理人のオフですが、現在の会社に入社して以来初となる9連休中です。仕事はオフ明けはかなり厳しい状況が待っているだけに楽観できないというところです。

さて令和となり新たなるスタートとなる訳ですが、連休の最初の4日間は完全オフという形にしました。かなり疲れていましたからね。そして2日からはホーム3連戦というなかなかないハードな日程を組んでしまっています。丁度組めたのがこの日程だったので1月には既に日程を組み切っており旅行計画はかなり用意周到に準備していた次第です。

2年ぶりとなる東京遠征ですが、ホーム2試合の遠征という事で普段いけないからこそ楽しみが大きいし、ワクワク感がある事を思い出したいなと感じております。地元にいると毎週の日常になってしまっていたのでもうワクワク感なんて1つもなかったりしますが、昔は東京に行かないとプロ野球も観れなかった時代を経験している私にとっては今の時代は本当に恵まれていると感じます。

特に新潟以外でサッカーを観るのは新潟のアウェイ以外は殆どなかっただけにホームとして観る光景はまた違うものなのだと感じます。本当は完全移籍して今年最初の試合が今月になる予定だったのですが、それでも今回の展開は青天の霹靂という事だったので長年知っている人には驚きの展開だったとは思います。

最も私の身近な人にはこの件一切公言しておりませんので、知ったら目が飛ぶ位の状況ですね。周りには筋金入りの新潟サポーターで通っている位ですから・・・今年から浦和サポーターもやっているなんて知ったらどんな反応をされるのかわかったものではありません。

この遠征についてはリポートしながらやっていきます。

そして今年に入り電子マネー決済が盛んになっておりますが、私は元々電子マネー歴15年を既に迎えているのでLINEPayも既に2年前に導入していましたが、今年からはPayPayも導入して積極的に利用しております。

QR決済は今年初めて利用しましたが1番良いのは店員のスキルを気にする必要が無くなった事です。これまでスワンにいくと電子マネーは使えたのですが店員のスキルが必要となり、さらには端末操作が面倒なので苦戦する店員が続出しておりました。スワンではLINEPayが今年から新たに導入されて1度利用しただけでマスターしましたが自分のスキルで完結できるのは本当に良い。

もちろん自分のスキルがなければダメなのですがこれも鍛錬で克服可能な事だと感じておりますので面倒という事がなければ問題なしですね。

私の電子マネーは7種類使える状況にしてありますがチャージ制で利用している方が多いですね。ある程度予算を決めてやるなら限度額を決めて運用する方が無駄遣い防止になります。その時に合わせて1番割引率に良い電子マネーを使うようにしております。現在はPayPayが1番割引率が良いので使えるならPayPayが主体になりますね。キャッシュレス還元キャンペーンをフルに使っているので先月は色々あってかなりの還元を得る事ができました。

知恵を絞って還元を得る事で予算を確保していく感じになりますが、上手く使えば上手に買い物できるだけに今後キャッシュレスを制する者が買い物上手になっていくのだと思います。

という事で5月もよろしくお願い致します。