3
8日ドラマ「白衣の戦士!」第4話を視聴した。

今回は本城師長の娘が虫垂炎入院してきた。既に離婚した元妻との娘だったが成長して女子高生らしいギャルとなっていた。そんな本城の娘は虫垂炎にも関わらず手術を受けないと拒否する。虫垂炎を甘く見てはいけないと諭す本城だったが聞かない。はるかも怒るが逆に拒絶されてしまった。

しかしここで夏美が本城の娘を説得して離れ離れだった父娘の距離を縮めて本城の娘は手術を受ける事を決意し緊急手術になったものの虫垂炎の手術を受けたシーンがメインだった。

ストーリー

婚活中の夏美は、イケメン商社マンたちとの久々の合コンに気合が入る。しかし、メンバーが足りなくなり、急遽はるかも参加することに!
これが「初めての合コン」だと浮かれるはるか。夏美は、はるかが実は元ヤンだとバレないか心配するが……!?

ある日、本城の娘・紗耶が虫垂炎で入院してくる。7年前に離婚して以来、元妻・美紀のもとで暮らしているという紗耶は、なんとメイクもネイルもバッチリの女子高生ギャルになっていた!
入院早々、自由気ままな行動で問題を起こす紗耶に振り回されるはるかと夏美。肝心の本城は、紗耶との接し方がわからずオロオロするばかり。そして、本城を意識しはじめていた夏美は、思いがけない本城の元妻登場に心が揺れる……。

そんな中、手術をしようとする柳楽に対し、沙耶が「手術は絶対に嫌だ」とかたくなに拒否してしまう!!

以上日テレ白衣の戦士!HPより


今回は本城の娘が虫垂炎で入院してきた訳だけれど、虫垂炎はほっとくと命に係わる病気だけに避けて通る事はできない。しかし思春期の本城の娘にとって手術痕ができる事は恥ずかしいという気持ちが強く当初は手術を拒絶する。

手術は本人の同意が必要なので拒絶されたら手術を受ける事は難しい。本城師長も受けるように説得するもやはり親父臭くなってしまうために反抗し、はるかも年齢が近すぎるために反抗される。しかしここで夏美のようにある程度年齢経験をした彼女の言葉は少し違った。

こういう娘さんの場合年齢が近すぎても親子位の年齢でもダメで、意外と夏美位の母親でも友達になれるような年齢でもない人の方が意外と素直に聞く事がある。本城の娘は夏美の言葉に当初拒否していた手術を受ける気持ちに傾き緊急手術になったものの虫垂炎の手術を受けたのだった。

看護師も経験をしていくと患者を説得する事ができる事もあるという事を感じるワンシーンだった。

次回は主任がまさかの不倫?という事で騒然となる。はたして主任は不倫をしているのか?その展開に注目だ。





片隅 / Corner(CD+Blu-ray Disc)
三浦大知
SONIC GROOVE
2019-06-12