3
18日ドラマ「アイムホーム」最終話を視聴した。

今回は久は恵から仮面に見えるという言葉は恵がかつて久に言った言葉だった。

そんな中で久は良雄が以前トレジャーランドへ行ったという話から

その時に渡した宝物の箱のカギを手にした久はそのカギの中には

かつて良雄の事を自分の子供じゃないではないかと疑った事実と、

かつて手がけた事業のデータが入っていた。

そのデータは会社の損失隠しを明らかにするものだった。

その事実を社長に直接告げてから久は警察に出頭して逮捕されるが、

データから久は関わっていないという事実が証明されて釈放された。

しかしその直後久は自宅マンションが火事になっている事を知り

恵を助ける為に決死の覚悟で恵を助けて

意識を取り戻した直後に久は恵の仮面が消えたシーンがメインだった。
ストーリー

「わたしには久さんが仮面に見える。あなたの本当の顔がわからない」 

妻の恵から思いもよらない告白をされ、衝撃を受ける家路久のもとを本城剛が訪ねてくる。

本城から、恵と再会した経緯、その頃の恵の様子などを聞いた久は、

結婚以来、恵ときちんと向き合ってこなかったことを改めて痛感する。

一方、恵は野沢香の病室を訪ねていき…?

そんな中、久は手元にある鍵束の中にトランクルームの鍵が残っていることに気づく。

トランクルームを訪れた久は、そこにトレジャーランドの“お宝ボックス”と、

良雄とふたりで撮った写真が置かれているのを発見。

トレジャーランドには行っていないはずなのに、何故…?

疑問に思う久の脳裏に、ある衝撃的な事実がよみがえる…!!

すべてを思い出した久は、恵に真実を告白。

そして、これ以上は一緒にいられない、とひとり静かにマンションを出て行くのだった…。

一方、葵インペリアル証券の損失隠しに関する記憶も取り戻した久。

すみやかに所持しているデータを社長の上王子悟史に渡すよう

小机幸男に迫られる久だったが…!?

果たして久が思い出した衝撃の過去とは何だったのか?

そして離れてしまった家族は元に戻ることができるのか?

恵と良雄の仮面は外れるのか?

すべての謎が解ける衝撃の結末…!

以上テレ朝アイムホームHPより


今回は自らの過去との決別と言った方が解り易い回だったと思う。

これまで自らやってきた事に対して

家庭を顧みないような生活だった事だけは間違いなかったし、

何より恵との結婚は利用した結婚だったのではないか?というのがあった。

実際には相当仕事人間で家庭を顧みないほど仕事!仕事!仕事だった。

そんな人間だったからこそ恵はそんな人に戻ってほしくない

という気持ちが久に何も語らなかった要因だった。

そしてその決定的な理由が良雄のDNA鑑定だった。

これで不信になった恵は久に離婚届を送ったというのが真相でもあったが、

その直後に久は事故で記憶を失ったが、

その直後のリハビリの様子を観た久はそこで初めて恵の懸命な看病のおかげで

久はリハビリを克服できたのだった。

そして久は最後のカギである宝箱には良雄のDNA鑑定の結果と

会社のデータが入ったSDカードが入っていた。

そこで久は会社の不正が社長の主導により行われていた事を知り全てを思い出した。

社長に直接その事実を告げに向かい、その直後久は警察に出頭した。

しかしここで不正のデータには久は何も関わっていなかった事が証明される。

実は営業13課のメンバーが久の無実を証明したのだった。

釈放された久は以前の久との幻と対面して自らを乗り越えようとした。

そして久はそれを乗り越えようとした直後恵が火事に巻き込まれて助けに向かった。

しかし久も大怪我を負うも久は恵の顔を思い出して

人生の再出発のマイホームからリスタートしたのだった。

最終的には過去の自分との決別がテーマだった訳で、

過去の自分がいかに家庭を顧みない人だったのかというがあった。

しかしそれは自分自身が誰も信じられないという経験をしたからこそ

記憶で恵に言われた言葉がそのまま仮面として見えるようになっていた。

何事も信じる事で見えないものが見えるようになるという事だ。

それを久は取り戻したのだった。

総評として色々な謎があったものの、

最終的には久が本来の自分の姿を取り戻す旅立った。

本来目指した自分を取り戻す事でこれまでの自分とサヨナラする事ができたのだった。

この枠を観るのは3年ぶりでしたが

またこの枠を観る時までこの時間のドラマはお別れとなります。

他のドラマはもちろん観ますので他のドラマでよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。