5
10月11日公開の映画「空の青さを知る人よ」を観賞した。

この作品は両親を失い17歳の高校2年生の妹と姉の前に13年前からやってきた姉の高校時代の彼とのやり取りを描いた作品である。

高校時代の彼と同じ年齢になった妹とのやり取りに姉は何を思うのだろうか?




かつての彼が17歳のまま現れたという設定だけれど、その彼が会うのが姉の妹という事で妹も会った経験がありそんな状況に戸惑いながらもかつての姉の状況を思い出しながら進んでいくがその時の彼が亡くなった訳じゃないからこそどうしてそこに現れたのか?というのは次第に明かされていくが、果たして高校時代の彼が現れた時に妹は何を思うのだろうか?

キャスト

金室 慎之介の声演じる吉沢亮

相生 あかねの声演じる吉岡里帆

相生 あおいの声演じる若山詩音

中村 正道の声演じる落合福嗣

中村 正嗣の声演じる大地葉

大滝 千佳の声演じる種敦美

新渡戸 団吉の声演じる松平健

他多数のキャストでストーリーが進行する。

ストーリー

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。

当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。

そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンに、あかねのかつての恋人で、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人・金室慎之介の名前が…。高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が帰ってくる…。

それを知ったあおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。一方で、13年ぶりにあかねと慎之介が再会を果たす。

結末は劇場で観てほしいけれど、今回のレビューとして17歳のあおいは将来の進路を決める大切な時期なのにずっと音楽漬けの日々を送っていた。あおいは高校卒業と同時にこの街を出て行こうとは決めていたが具体的な当てはなかった。

そんなあおいを心配する姉のあかねはかつて両親が事故で亡くなった時に大学進学を断念して地元に就職してあおいを支えていた。そんな中で何時ものようにああかねがかつて彼と共に練習した寺で音楽の練習をしているとどこからかあかねのかつての彼である18歳の慎之介が現れた。

戸惑うあおいだったがそれ以上に慎之介は驚いてしまう。無理もないが突然18歳の慎之介が現れたのだから当時小さかったとはいえあおいにとっても忘れられない人ではあった。そんな慎之介だったがどうしてかその場所から出る事ができないという制約があったのだった。

その頃あかねは役所のイベントで大物演歌歌手によるPR活動に慎之介が戻ってくるという話に色々な思いを抱く。しかし慎之介はあかねが思ったより落ちぶれており高校時代の慎之介ではなかった。

そんなあかねと慎之介の姿を観たあおいはどうしたら2人は結ばれるのか考え始める。そんな時にあかねはある事故に巻き込まれる事になるが、あおいはそんな時に頼ったのは18歳の慎之介だった。そしてそこに13年後の慎之介も現れてそこに置いてきた思いが全てを知る事になる。果たして18歳の慎之介は何を伝えるために現れたのだろうか?

結末は劇場で観てほしいけれど、あの時言えなかった事をそして思いをそこに残してきた事を最終的には描かれていく訳だけれど、何時の時代もその時代の思いを残して新たなる道へ進む事ってあるとは思う。その場所を離れて初めてその場所の大切さを知る事もあるけれど、地元に残っているだけではわからない事も少なくない。

慎之介はこの街を出る時にその時代の自分を置いていった事でその時代の慎之介はそのまま残っていたという事でもある。実際に13年経た慎之介は高校生だった頃の慎之介ではなくなっているのはそれだけ厳しい世界の現実を突き付けられたからでもある。だからあかねが再会した時にはあかねがガッカリしてしまったというのはわからないではない事だ。

それでもあの頃の慎之介自身にあった時にその気持ちが再び変わっていく姿がまた描かれていくのだった。

総評としてあの時代を生きた後にわかる事って少なくない。その時代を生きないとわからない事もある。だからこそかつて生きた時代を思い出しながら生きていく事も時として必要なのだという事だ。あの頃置いてきた思いは何時の時代になっても原点として振り返れるという事もである。







「空の青さを知る人よ」オリジナルサウンドトラック
空の青さを知る人よ
アニプレックス
2019-10-11









空の青さを知る人よ
あいみょん
ワーナーミュージック・ジャパン
2019-10-02