2015年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。

2015年度鑑賞した作品は現時点で51作品と

10年連続60本以上鑑賞する事ができませんでした。

ただ10年連続で50本以上鑑賞し続けた事は

10年前の私が鑑賞してきた本数から比べれば

十分過ぎるほどの本数を鑑賞してきている現実もあります。

多くの作品を観ればよいという訳ではありませんが

それだけ作品を選ぶようになってきたという事なのかもしれません。

今年は少し早いですが総括に入りたいと思います。

今年は下半期に人生初の入院により劇場鑑賞をセーブするしかない状況でした。

さすがに今後年間60本以上鑑賞が事は難しいと思いますが

観れる作品をできるだけ鑑賞していく事になるでしょうね。

51作品鑑賞済みの中から

今年度の私が選ぶベスト映画、

ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、

助演俳優&女優、新人、音楽を

選びたいと思います。
今年は振り返れば本数こそ減らしましたがいい作品に多く出会えた1年でもありました。

逆にそれだけ1番素晴らしい作品を選ぶ事が難しい作業になりますが

それでも私がこれは良かったという作品をセレクトしていきます。

2015年主演男女、助演男女、ニューフェイス、音楽

主演男優

内野聖陽 「罪の余白、海難1890」


コメント

罪の余白と海難1890での迫力ある演技は観終わった後も

焼き付いて離れないほど印象的な演技でした。

罪の余白 [Blu-ray]
内野聖陽
Happinet(SB)(D)
2016-03-02






主演女優

藤野涼子 「ソロモンの偽証 前篇・事件、ソロモンの偽証 後篇・裁判」


コメント

本来なら新人賞文句なしですがこの1年振り返った時に

彼女以上に印象を残した主演女優がいたのか?

と問われた時この役で今後生きていくと決めた

彼女を新人賞以上の印象を残したという事で

大抜擢で彼女を主演女優賞に選びました。




助演男優

本木雅弘 「日本のいちばん長い日、天空の蜂」


コメント

日本のいちばん長い日では誰もが演じる事が難しかった昭和天皇を演じ、

天空の蜂では犯人役でありながら

最後まで苦しい人たちの存在を訴え続けた姿が印象的でした。







助演女優

黒木華 「繕い裁つ人、幕が上がる、ソロモンの偽証 前篇・事件、ソロモンの偽証 後篇・裁判、母と暮せば」


コメント

ソロモンの偽証での頼りない教師で精神的に追い込まれた役は本当に難しい役でした。

脇役としての存在感をこの作品で改めて証明しました。




ニューフェイス

坂口健太郎 「娚の一生、予告犯、海街diary、at Home アットホーム、ヒロイン失格、俺物語!!」


コメント

次の綾野剛はこの人!という位に今後が楽しみな俳優が現れました。

映画賞で男優を上げるのはこれが初めてですが

次の主演俳優の今後の活躍に期待したいところです。

ヒロイン失格 [Blu-ray]
桐谷美玲
バップ
2016-03-09






音楽

「くちびるに歌を」


コメント

生徒たちの合唱は本当に感動でした!

その時しか演じられない時を見事に歌として残した事が印象敵でした。

くちびるに歌を Blu-ray 愛蔵版
新垣結衣
ポニーキャニオン
2015-09-02






ワースト作品

「ギャラクシー街道」宇宙人の日常を描いた先にみた1つの店で展開されるてんこ盛り過ぎたショートコント

コメント

何年ぶりにこれだけ大外れな作品と出会ってしまったんだろうというほど

この企画がどうして作品として通過したのかわからないほど語りようのない内容でした。

作品ベスト10

10位

「ヒロイン失格」ヒロイン失格の烙印を経て気づいた優柔不断な自分が勇気を持って本当の気持ちを伝えた結果はヒロイン合格!!!

美人のヒロインがまさか幼馴染に失恋してしまうという展開に

変顔のヒロインの奮闘劇は最後まで応援したくなってしまいました。

ヒロイン失格 [Blu-ray]
桐谷美玲
バップ
2016-03-09



9位

「映画 ビリギャル」目指すものを示された先にみた子供の為ならとことん信じ惜しみない愛情に応えた娘のやる気と好奇心と自分を信じる引き出し方

どんな状況でも可能性がある限り諦めてはならないという事を示した作品でした。

でもそのためには現実的な問題も直面する訳で

現実的な問題を越えられない時にどうすべきなのかも考えさせられました。







8位

「ソロモンの偽証 後篇・裁判」真実が明らかになった先にみた答えは1つしかなかった被害者の心の闇と身勝手な被告人の数多くの余罪に対する告発文の真実

生徒たちの真実を追い続けた姿に誰もが事件の真相を知ろうとした姿は

事件の真実に辿り着かなければ解決はないという事を

生徒たちが身をもって教えてくれた作品でした。










7位

「俺物語!! 」助けた女子高生に一目ぼれした先にみた真っすぐでかっこいい猛男に惚れた凛子の猛烈お菓子アタックで胃袋を掴んだ両想いの恋

何時もフラれる男の中の男が美人の女子高生との両想いの姿に

人生は見かけだけでは測れないという事を教えてくれた作品でした。







6位

「迷宮カフェ」迷宮を迷い抜け出した先にみた自分の命が誰かによって活かされる理由を知り生きる意味を知って誰かを救える自分が存在する意味

自分の命をどう活かせるのか?を自分の命と向き合う事で

それぞれの生きる意味を知る航海規模が小さい作品でしたが

今年1番の掘り出し物に出会った作品でした。

改めて命を救うという難しさと直面した作品でもありました。

迷宮カフェ [DVD]
関めぐみ
KADOKAWA / 角川書店
2015-09-25






5位

「リトル・フォレスト 冬・春」春夏秋冬を経た先にみたもう一度他で暮らして知った故郷が自分の居場所

地元に戻って暮らした1年間で自分を探し、

そしてやはり自分の故郷で生きる事を決めた女性の結論に

改めて故郷があるという事の大切さを教えてくれました。













4位

「くちびるに歌を」生きる意味を知った先にみた誰かの為に活かされていると知る誰1人欠いても成し得なかった奇跡の合唱

合唱は1人欠いても成立しない!

誰かのために歌う事でみんなが1つになれるという姿は

何かを共に成し遂げるという大切さと誰かに伝えたい想いが見事に描かれていました。




くちびるに歌を Blu-ray 愛蔵版
新垣結衣
ポニーキャニオン
2015-09-02



くちびるに歌をオリジナルサウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック
ERJ
2015-02-25



3位

「バケモノの子」ひとりぼっちになってバケモノと師弟関係になった先に学んだ何になりたいのか知るために学び誰かの為に生きるという事

ひとりぼっちになって出会ったバケモノとの生活で

改めて生きていくために必要な事を知り、

誰かのために生きていく姿はどんな状況でも生きていくために

必要な事を知る大切さと誰かの為に生きるという大切さを見事に描かれていました。




バケモノの子 オリジナル・サウンドトラック(限定生産盤)
音楽:高木正勝
トイズファクトリー
2015-07-08



2位

「日本のいちばん長い日」昭和天皇の聖断の先にみた今の平和は昭和天皇の本心によってあるという歴史を学ばなければ平和の現実を語れないという真実

今の日本があるのは昭和天皇の決断があったからこそである事を

改めて日本人として知る事ができた作品でした。

日本人として昭和天皇の想いを後世に継承していかなければならないと

感じさせられました。




1位

「杉原千畝 スギハラチウネ」国の命に背いても貫いた人道的立場では国も人種も関係ない命を救う事こそ重要だと行動で示した命を繋いだヴィザ

命を救うのに何人も国境も関係ない!

国に背きながら多くの難民の命を救った杉原千畝の行動は

日本人として誰かを救うのに人種も国境もないという事を

身をもって教えてくれた人だったと思います。







以上2015映画ベスト10でした。

今年も色々と素晴らしい作品と出会う事ができました。

来年はどれだけの作品を観れるか正直わかりませんが

その中でも素晴らしい作品に出会いたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。