10月14日スタートのドラマ「 #リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」を視聴した。

このドラマはコロナ禍の中で企業医として働く女医がSNSで見知らぬ相手に恋をしてその相手を探していくラブストーリーである。

SNSが当たり前になった今の時代に相手の顔を知らないまま恋をしてしまうという事は有り得るとは思うけれど実際に会うまで色々な誤解が続きそうだ。

SNSが当たり前になって久しいけれど、私も気が付けば初めてのSNSってブログは別としてもmixiが初めてでその後Twitter、Facebook、LINE、Instagramと広げていったけれど、FacebookとLINEについては会った事がある人だけれど、TwitterとInstagramは殆ど会った事がない人ばかりだ。

基本的にはTwitterとInstagramは趣味、Facebook、LINEは仕事やリアルな使い方なので私にとってSNSはTwitterとInstagramになるけれど、両方踏まえて実際にあった人って・・・5人程度しかいないんですよね。Twitterももう11年使っていますけれど、11年で5人程度って・・・私の使い方が明かに趣味として使っていて出会いとして使っていないという事です。

ブログからの付き合いやTwitter、Instagramからの付き合いの人もいますけれど、殆どが県外だから会えないのが当たり前なんですよね。会う事が良いかと問われると必ずしもそんな事はなく会わないから続く関係というのがあるという事もあります。

5人のうち1人があの社長・・・という経緯が経緯すぎて経緯を知ったらなんじゃそれ!となりますが、奇遇な事ってあるんですよね・・・そんな事を踏まえるとこのドラマのような事って有り得るとは思いますよ。

さて1000人以上勤務する企業には設置が必要な企業医という女医がSNSを通じて見知らぬ相手に恋をするというストーリーです。見知らぬ相手に出会うまで果たして女医はどんな勘違いを繰り返していくのだろうか?

キャスト




ストーリー




今回は美人だが理想が高くこれまで男を食材に例えてきた大桜美々は企業医として働くが、赴任当初は美人女医として評判だったが、最近は健康管理室の独裁者と言われて恐れられていた。

しかもコロナ禍により緊急事態宣言前には37.5度以上、マスク着用、消毒徹底などなど色々なガイドラインが加わっておりより窮屈な状況に追い込まれてリモートワークに移行していった。

私は中小企業勤務なのでリモートなんて事はありませんでしたが、大企業ではリモートワークにより色々な無駄が多く出てきたという事と仕事の見直しなどが多数出てきたころだった。

そんな中で美々はSNSを通じて見知らぬ相手に恋をしていく。元々恋愛で多くの男を振ってきた美々だったが、長年1人でいる事に寂しさを覚えたらしく美々はひょんなことから檸檬というHNの相手に恋をしてしまうのだった。

ちなみに美々のHNは草もちという事で世の中には色々なHNがある訳ですが、ここで私自身は現在のHNを使ってかれこれ16年になりますけれど、それまでに数多くの方とSNS上で交流して来たり見かけたりしてきた訳ですが、一応私自身からは有名な方を除き、一般の人で誰だか把握している人も実際にいたりはしています。どうやって見分けるか?それは美々先生曰く洞察力ですね。

私自身の方は案外直接リアルなコンタクトは取りませんので比較的バレていなかったりしますが、実際にどうなんでしょうね?

私の実像はただのおっさんなので全然期待される事もありませんが、SNS上だけの関係だと色々な人物像を想像されているんだろうなとは思います。特に色々な話題に触れているので相当なオタクと見られているのか?とも思いますけれど、それは見る次第なのだと思います。

実際に直近で会っているなんてのはあの社長しかいないのであの場所へ行くとあの社長に会っている感じですね。あの社長ってあの社長ですよ。

とは言っても私なんて恋愛話なんていうリアルな現実はありませんからこのドラマのようなケースはある意味こういう視点があるのだと楽しみながら観る感じですね。

そんな美々がSNSで突然リプしてきた相手と長々リプし続けて次第に恋していくという訳ですけれど、言葉のシュチエーションが合ったりするとそれだけで相手の考え方も読み解く事って意外とできるんですよね。

私もSNSでは言葉から読み解きながら相手の考えを読み解く感じです。ただ私の場合は文字数が多すぎるので土屋太鳳さん級の長さなんですよね・・・

でも確り言葉を書く事で伝えたいという意図があるので長い言葉を敬遠する人には向かないとは思うんですけれどね。

そんなやり取りしていった美々だったが、次第に会いたくなっていく。そしてそこからSNS誤爆というべき相手探しが始まっていくのだった。

次回は相手を間違った美々だったがSNS上では草もち、檸檬とのやり取りは続いていた。果たして檸檬の正体を見破る事ができるのだろうか?相手探しに注目だ。