3
11日大河ドラマ「真田丸」第36話を視聴した。

今回は徳川方と豊臣方に別れた真田家は

豊臣方に付いた昌幸、信繁は沼田に向かうが、

そこで稲に阻まれて入城できず上田に向かう。

信幸は家康に忠誠を誓い秀忠、正信と共に上田攻めに向かう。

そして真田同士の戦いを避けるために昌幸はあえて

砥石城を信幸に攻めさせて与える策を講じる。

そして信幸はその策通りに砥石城を攻めて入城した。

そしてそこから秀忠軍を翻弄し続けていよいよ秀忠の首を獲ろうと攻めたが、

秀忠軍は既に撤退していた。

そしてその1月後関ケ原の合戦で三成は家康に敗れて

昌幸と信繁は敗北したシーンがメインだった。
ストーリー

昌幸と信繁は、信幸と別れ、徳川勢を迎え撃つために上田城へ。

途中、昌幸と信繁は沼田城に立ち寄るが、稲は思いがけない行動に出る。

一方、信幸は家康から上田攻めの先ぽうを命じられる。

初陣の秀忠は本多正信とともに兵を進める。

徳川勢を撃退しつつ、しかし信幸とは戦わないために信繁は一計を案じる。

そして佐助が衝撃の知らせを届ける。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は徳川方と豊臣方に別れた真田家は

上田に昌幸、信繁が秀忠軍を待ち受ける事にした。

秀忠軍が通る事が間違いないだけに読み通り

信幸を先方に上田攻めを仕掛けてきた。

しかし信幸との戦いを避けるために昌幸は砥石城を先に信幸に攻めさせる策を講じる。

これにより多くの犠牲を払う事なく真田同士の戦いは避けられた。

そして昌幸、信繁は徹底的に秀忠軍を攻め続け、

痺れを切らした秀忠は大軍で攻めようとするが、

その直前に家康本体との合流する事で戦いは秀忠軍の撤退で真田の勝利となった。

しかしそこから関ケ原の戦いを待つ昌幸、信繁だったが、

三成が家康に敗北した事で昌幸、信繁も敗北が決まるのだった。

次回は敗北した昌幸、信繁は家康からどんな処分が下るのだろうか?

その処分に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19



NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック 音楽:服部惑
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-02-24






真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-07-20



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部惑
三浦文彰、波多野睦美、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-07-20