3
25日大河ドラマ「真田丸」第38話を視聴した。

今回は九度山に幽閉された昌幸と信繁は何度も赦免を願い出るも

家康は死ぬまで解くつもりはないという腹だった。

そんな中で信繁には大助と娘が誕生し何もない毎日を九度山で送る。

そんな10年で忠勝が亡くなり、清正も亡くなり多くの大名が亡くなった。

そして昌幸もまた死の間際に信繁にもしもう一度世が乱れたら

10年考えた秘策を信繁に託して亡くなったシーンがメインだった。
ストーリー

紀州九度山村に幽閉となった昌幸と信繁ら一行。

昌幸は信之を通じ何度も赦免を願い出るが、

家康はそれを無視して着々と天下取りを進めていく。

一方、一つ屋根の下で共に暮らすことになったきりと春。

信繁ときりの信濃での思い出話を聞き、春は思い悩む。

やがて月日が経ち、死期を悟った昌幸は、

ある夜信繁に、徳川と豊臣が将来激突した場合の策を授ける。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は九度山に幽閉されてからの10年が描かれた訳だけれど、

早い話九度山については何もする事がない10年なので

その間に家康が征夷大将軍となり、2代目に秀忠が就任した。

そして上杉は米沢30万石に減封され力を完全に失った。

10年も経つと当然色々な人が亡くなる訳で、

忠勝、清正ら戦国を生きた武将たちが次々と亡くなった。

その間に秀頼が成長し立派な若者に成長したが

それを見た家康が危機感を抱いたとも言われるが、

これが豊臣家を滅ぼそうとする口実になったのだけは間違いない。

そして昌幸もまた信濃に戻る事なく信繁に秘策を託してこの世を去るのだった。

次回は幽閉生活で終わると思っていた信繁に大坂から使者が来る。

信繁は果たしてその使者の返事にどう返答するのだろうか?

その返事に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21



真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部惑
三浦文彰、波多野睦美、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-07-20