3
2日大河ドラマ「真田丸」第39話を視聴した。

今回は昌幸が亡くなり、信繁は無理をしてやりくりしていた付けで

多額の借金を背負っていた。

信之は援助するというものの、援助はそば粉ばかりだった。

そんな中で信繁の元にかつてルソンに逃がしたたかが訪れて

珍しい海外の品物を信繁たちに見せつける。

そこで信繁は真田紐として商いをおこなって生計を立てていた。

そんな中で母薫も亡くなり、

迎えた慶長19年に明石全登が秀頼の使者として訪れるシーンがメインだった。
ストーリー

信繁は、春らとの九度山での暮らしを満喫していた。

信之にも、赦免嘆願はもう不要だと答える。

ただ、父としては長男の大助をどのように育てるべきなのかに悩んでいた。

一方、かつて信繁がルソンに逃がしたたかが、海外の珍しい紐を持って訪ねてくる。

信繁はその紐を見てあることを思いつく。

そんなある夜、謎の人物が突然現れ、信繁を迎えに来たと告げる!

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は昌幸が死去して戦も起こらない中で

九度山で暮らす信繁たちにとってもう九度山で暮らす覚悟をしていた。

信之は最後まで赦免を願っていたが、

秀忠が健在である以上無理だったというしかない。

宇喜多秀家が最後まで八丈島から出れなかったことを踏まえれば尚更だ。

そんな中でこれまでの暮らしが無理がたたり借金をして暮らしていた事を

信之に伝えるが援助は申し出なかった。

そんな中で信繁はたかが海外から持ってきた

土産の中で商売になるものを見つけて、

これを真田紐として売り出す事を考え、

村の者たちにこれを商売にしてよいと交渉してようやく生活ができるまでに回復した。

そしてそんな日々を送っている中で信繁の元に

明石全登が訪れて秀頼の元で戦ってほしいという書状を受け取る事になるのだった。

次回はいよいよ大坂の陣へと向かう信繁だが、

どうやって九度山を脱出したのだろうか?

その脱出に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19



真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21



真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-07-20



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部惑
三浦文彰、波多野睦美、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-07-20