3
16日大河ドラマ「真田丸」第41話を視聴した。

今回は豊臣方に味方する事を決めた幸村はタイミングを見計らって

九度山を抜け出す手段を探っていた。

そんな中で家康は昌幸は死去した事は安堵したが、

幸村が生きているとなった時には昌幸の威光を警戒した。

大坂城には多くの浪人が集まり、その中に後藤又兵衛もいた。

そんな中江戸で信之は嫡男を信政でなく信吉にしようと稲の提案で決まる。

九度山を抜け出した幸村は大坂城に入城し

そこで15年ぶりに淀と再会したシーンがメインだった。
ストーリー

豊臣秀頼に味方することを決意した幸村。

しかし、ろう人たちが大坂城に集まっていることを知った家康は、

九度山の見張りを増やすように命じる。

幸村は、脱出のための策を練る。

一方、信之には家康からの出陣命令が届く。

信之は、二人の息子の初陣にしようとするが、稲から、ある提案がなされる。

そして、大坂城に向かった幸村は、茶々と運命の再会をする。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は秀頼に加勢するために九度山を抜け出す事を決めた幸村は

浅野の家臣を丸め込むために村人たちと協力して九度山を抜け出した。

この頃家康は既に晩年となっており、

14年の月日を経れば当然忘れてしまうものだが、

この時代に昌幸が存命だったら家康もさすがに色々と考えた事だろうと思う。

その意味では幸村であることはある種の安堵はあったが昌幸の威光を警戒していた。

確かに戦経験では昌幸を超える事は幸村にはないけれど、

それだけ未知数だったと言える。

それでも真田がいるといないではそれだけの大きさがあるという事だ。

幸村は九度山を抜けて大坂城に入城し

いよいよ大坂の陣に向けて動き出す事になるのだった。

次回は大坂城に入城した幸村だったが纏めるのは大変だという事を感じる。

果たして幸村はこの状況でどう纏めていくのだろうか?

その手腕に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。




真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19



真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部惑
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-11-09