3
30日大河ドラマ「真田丸」第43話を視聴した。

今回は幸村は軍議で家康のいる京へ攻める事を進言するも、

多くの者たちが籠城を進言する。

しかし幸村はこの軍議に納得せず1度席を外すも再び呼び出されて、

1人1人意見を伺いながら出撃する事に意見を変えていく。

しかし淀殿がそれを良しとせず軍議は結局無駄になったシーンがメインだった。
ストーリー

徳川軍が大坂城に迫る中、茶々は幸村と密かに会い、ある願い事をする。

一方、秀頼の御前で五人衆を集めての軍議が開かれる。

幸村だけは、家康のいる京へ攻め込むことを主張するが、みな反対する。

次第に勝永は幸村の意見を認めるようになるが、

又兵衛だけは籠城すべきだと猛反対し続ける。

そして、ついに秀頼が決断をくだすときが訪れる…。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより


今回は殆どが軍議シーンばかりだった訳だけれど、

当然この戦籠城で勝てるほど甘い訳がなく、

当然この機会を狙って攻め入る必要があったのも事実である。

それも兵糧の問題が1番大きかったところではあったが、

結局軍議も一度は秀頼が決めるも淀殿の一言で全てが覆った。

まあ無理もない全ての全権が事実上戦を知らない淀殿にあった訳だから

無理やたらに出撃して戦力が無くなるより最初から籠城した方がという事だが、

外から兵糧を補給できる徳川軍を考えたら籠城は得策ではなかったが、

それでも出撃して勝てたか?と問われると実に難しい事ではある。

次回はいよいよ籠城が決まり幸村は真田丸築城に取り掛かる。

果たして真田丸の全貌とはどんなものだったのか?

その真田丸に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-10-19






真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部惑
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-11-09