3
11日大河ドラマ「真田丸」第49話を視聴した。

今回はついに大坂夏の陣の幕が開けた。

堀を失った豊臣方は打って出る以外の策はなく要害も作る事ができなかった中で

戦う事を強いられた幸村だったが、

又兵衛が討ち死にした事で形勢は一気に不利となり

幸村は春ら家族を親交のあった伊達家へ身を寄せる事を命じて

きりは千姫を徳川へ届ける事を託して幸村は最後の戦いへ挑むシーンがメインだった。
ストーリー

幸村からの書状を読んだ信之は、幸村が死を覚悟していると直感し大坂行きを決意する。

一方、豊臣方と家康との最終決戦〜大坂夏の陣〜がいよいよ始まる。

幸村は又兵衛や勝永とともに策を立てる。

徳川軍をくいとめるのは道明寺。

しかし、豊臣方の策はことごとく漏れていた…。

ついに幸村は、春を城から出すことに。そして、きりには最後の使命が…。

以上NHK大河ドラマ「真田丸」HPより

今回は幸村は堀を失った大坂城で戦う事を余儀なくされるが

既に内部事情は徳川に内通していた事もあり幸村の立てた策は尽く見破られてしまう。

それを気づいた幸村だったと時すでに遅く又兵衛の討ち死にで

形勢は一気に不利となり幸村は自らの命も

最後という覚悟で信之らの説得も受け入れず、春ら家族を伊達家に託した。

後々まで幸村の一族は隠ぺいされた訳だけれど、

それだけ幸村を認めていたからこそ政宗も春らを引き取ったという事だ。

そしてきりには千姫を徳川に届ける役目を託して自らは最後の戦いに挑む事になった。

次回はいよいよ真田丸最後のシーンを迎える訳だけれど、

幸村は最後の戦いでどのように挑んだのだろうか?

その戦いから目が離せない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
堺雅人
ポニーキャニオン
2016-12-21



NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST
三浦文彰、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
2016-12-21