3
11日大河ドラマ「おんな城主 直虎」第23話を視聴した。

今回は龍雲丸たちを雇った事を知られた直虎は

龍雲丸たちを逃がした上で近藤に謝罪に向かう。

その中で本尊が盗まれたという話だったが本尊は

その場にあり盗まれていなかった事になった。

しかしこれは南渓和尚の知恵であり、

これを見事にやったのは龍雲丸であった。

龍雲丸たちを召し抱えたいという考えになった家臣たちは

直虎は龍雲丸に家臣にならないか?

と話して前向きな返答を受けるも最終的に断ったシーンがメインだった。
ストーリー

龍雲丸たちとの宴(うたげ)の翌朝、直虎のもとに政次と近藤康用がやって来る。

近藤の菩提寺から本尊が盗まれたというのだ。

龍雲丸たちを犯人と疑う近藤は、直虎に身柄を引き渡すよう要求する。

直虎は直之に命じ、龍雲丸たちを逃がそうと画策する。

一方、南渓はこの件について近藤と手打ちをするため、

代わりの本尊を寄進しようと直虎に持ちかけるが…

以上大河ドラマおんな城主直虎HPより


今回は龍雲丸たちを雇った事を近藤に知られた直虎は

龍雲丸たちが逃げた事で事なきを得たが近藤に謝罪に向かう事になった。

近藤は本尊が盗まれたという話だったが本尊はその場にあり

盗まれていなかった事がわかり近藤は何も言えなくなった。

しかしこれは龍雲丸が戻した事でその場にあったのだった。

近藤は盗まれていない本尊を元に戻したのだった。

そして直虎は龍雲丸たちを家臣にしようと家臣たちに

話すと了承を得た事で直虎は龍雲丸に打診した。

前向きな回答を得られそうと3か月の銭を渡そうとしたところで

最終回答で龍雲丸は断ったのだった。

次回は龍雲丸は家臣になるのを断った直後今川から人質の要求を受けた。

果たして直虎はこの要求にどう向き合うのだろうか?

その要求に注目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Rankingブログランキングに参加しております。







おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]
柴咲コウ
ポニーキャニオン
2017-08-18