2006年11月09日

イサムノグチ展

82dd92b5.jpg「イサムノグチ」展に行ってきました。

今回の試みとして、あえて作品のタイトルをみないで、自分で感じたままにその作品にタイトルをつけてみました。

けっこうあたっていた。

といっても1/3ぐらい。

「感性」って、大切ですね。

自分の感性と相手の感性が違っていても、それを「受け入れる」心は持ち続けていたいと
感じた一日でした。




pro_trainer_murakami at 23:33|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

ぐぐっときた!

363b5a78.jpg久しぶりのヒット商品。

私の心にぐぐっときましたー。

オルラーヌのパック「マスク イドラタンテB21」

クリームのパックで、15分ぐらいおいて、化粧水をつけたコットンで軽く拭きとり。

その後の私の顔が。

「ピカー」と光っているのです。

お肌にハリがでてきて、顔がてかっていました。

今年のヒット商品です。

間違いなし。。



pro_trainer_murakami at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月07日

おもいっきり笑っています。

ab18b232.jpg
…村上理枝…


pro_trainer_murakami at 08:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年10月05日

自然の恵み

efc20767.JPG


pro_trainer_murakami at 14:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年10月03日

地元バトン

くろきょんさんから「地元バトン」を受け取りましたー。
遅くなってすみませーん。

★ どの都道府県に住んでいますか?

香川県です!

★ 標準語圏に住んでいますか?

標準語ではないです〜。

★ 方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください

うーん。
今は香川県民なのですが、香川出身ではないので
よくわかりません。


★住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)

高松市だと 栗林公園



★住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください

水野美紀
松本明子

★地元のここだけは許せない!ということは?

ないですー。私は香川県大好きです。



★私の地元に住んだらこんなメリットがある!

なんといっても美味しいうどんが食べられる。


★地元で一番多い名字は?(複数回答可)


???

★ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?

ん〜・・・近くにはいません 

★↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう

★その友達を除く5人を指名してください。

人数少なくてすみません。
秋山弓さん



pro_trainer_murakami at 11:32|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年09月20日

お花遊び教室

a20da5ef.JPG


pro_trainer_murakami at 08:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年08月10日

方向を変えてみる

今日、JR高松駅構内に「すずめ」が入り込んでいるのを見た。

一生懸命駅構内から出ようとしている。

JR高松駅は、前後がガラス張りになっているので、ガラスの向こう側に
広い空が広がって見えるので、どうなっているのか???と
パニックになっているように見えた。

ガラスの向こう側から仲間らしき「すずめ」が

「早くおいでよー。」と呼んでいる。

構内に入り込んでしまった「すずめ」も必死で鳴いていた。

ちょっと下を向くと、出入り口が開いていて、広い空に飛びたてるのに。

でも、上ばかり見て飛んでいる。

下をひとつも見ていないのだ。

私も同じようなことがあるなと思った。

少し方向変えてみると、

「あー。なんだ。こっちのほうが楽ジャン。」
と思うことをいくども経験している。

前に進む前に「あちこち」の方向から見ることをしようと思った出来事
だった。




pro_trainer_murakami at 12:05|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年08月08日

すもも大福

9c3db4f9.JPG


pro_trainer_murakami at 16:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年08月05日

自分磨き

最近の私の楽しみは、「1日1話」を読むこと、
寝床にはいりカレンダー通りのその日の「1話」を読むのである。

1分もあれば充分読める量だ。

この「1分」という時間がキーワード。

自分のための時間を1日、1分使っているという充実感がうれしいのである。

これからは、「自分磨き」=「自己啓発」にお金をかける時代になっていく。

私自身もそうしたいと思っている。

pro_trainer_murakami at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月29日

花も家族の一員です。

659d5f5d.JPG


キャッチコピーにひかれ、「朝顔」を買いました。

「花も家族の一員です」

そうだなー。


実は、昨日仕事から帰って夜10時過ぎ、「朝顔」を見ると、

葉がしなだれ、中には黄色くなっている葉も3,4枚。


OH! MY GOD!!!

すかさず、洗面所の蛇口からお水を大量にかけつづけ、

今朝復活した写真です。

ほっと安心。

家族が一日何も飲まず食わずということはありえない。

水をやっていなくてしおれているのを見ると悲しくなるし、

元気に花を咲かせてくれるとうれしい。

いつまでも元気で花を咲かせてね。



pro_trainer_murakami at 12:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年07月27日

講演会のお花 その後

45e40718.JPG


1月にプロトレとして初の講演会を行った際、お礼にいただいた
「お花」のその後、

成長しました。

本当はそれぞれ、植え替えてあげればもっとのびのびと根をはり
大きくそだつのだろうなと思いながら、そのままお水をただひたすら
上げている状態です。

「シクラメン」は新しい茎がでて今葉が大きくなろうとしているところ。

「アイビー」は、どんどんと新しい葉がでてきて伸びてきています。

がんばってます。

私も負けずにがんばります。

pro_trainer_murakami at 13:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年07月25日

英会話スクールへ AEON高松校

7d12bda2.gif以前から念願だった「英会話スクール」に6月から通っている。

私は、グループレッスンの「トラベルコース」!

担当の先生は、なんとTOEIC満点。す、すごすぎる。。

私のレベルは?というともちろん「落ちこぼれ」だ。

毎週予習、復習があるのだが、それが大変そうでけっこう楽しい。

なんといっても「英語の勉強」は何十年ぶりですからー。

学生さんや、若いOLさん(若いOLさんという表現そのものが古いにんだということがよくわかる。)
にまぎれて気分は、

I'm Fine!

AEONの先生のお話

英語をマスターする条件として、コミュニケーションをとろうとする気持ちが大切」

英語がしゃべれなくても、しゃべろうと思う気持ちが相手につたわればそれでOK。

だそうです。

納得!納得!新しい発見!


AEONホームページ

http://www.aeonet.co.jp/index.html

pro_trainer_murakami at 12:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月20日

一人ひとりの想いが世界を造る

da4a368e.JPG以前、アランコーエン&中野裕弓のジョイントセミナーに大阪に参加したときに買ったのが

●人生をもっと楽しくする、毎日ひけるメッセージカード
・地球を意識してダイナミックに生きる「ガイアカード」


毎日、ワクワクしながらひけるカードで大変気に入っている。

今日は、どんな言葉がでてくるのだろう?

今日の教訓は?

トランプのように何回かきって、その日の気分でカードの絵を選んで裏側をみるというもの。

みなさんもいかがでしょうか?

テレビの「占い」よりだんぜん楽しいことまちがいなしです。

中野裕弓ホームページアドレス

http://www.romi-nakano.com/



pro_trainer_murakami at 12:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月18日

XML基礎講座 8/3,4

財)かがわ産業支援財団主催 VB基礎講座申し込み全員が出席され
終了することができました。

ありがとうございました。


次回、Pro-Trainer講師による講座は

●XML基礎講座  8/3(木),4(金)
無事VB基礎講座も終了しました。


次回、Pro-Trainer講師による講座は

●XML基礎講座  8/3(木),4(金)
00 XMLとは
01 XML文章を作ってみよう
02 XML文章の記述規則
03 DTDを作ってみよう
04 DTDの記述規則
05 名前空間
06 XSLTを使ってみよう
07 DOMを使ってみよう

予定しています。

zz
●使用テキスト
Windowsで学ぶXML 坂田 健二 (著)  ¥2,604

XMLの基礎を学びたい方には、
あらかじめ、タイムスケジュールの中に、「演習時間」を盛り込んでいるため、
実際に実習しながら進行していくのでより理解度が深まります。


(財)かがわ産業支援財団 システム開発研修スケジュール

http://www.kagawa-isf.jp/kiic/kensyu/system.htm

みなさまのご参加お待ちしています。



pro_trainer_murakami at 11:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月15日

みんなで止めよう! 地球温暖化 チームマイナス6%

6724a0e7.gifホームページを見ていると、

チームマイナス6%を見つけました。

チーム・マイナス6%では、CO 2削減のために、具体的な6つのアクションを提案します。

日々のちょっとした気遣いが、積み重なれば大きな削減に。

チーム全員が実施すれば、確実に大きな削減効果が期待できます。

そのための第一歩は、まず、あなたができることを、行動に移すこと。

まずは身近なところから、取り組んでみてください。

この考え方に賛同。

ACT1 温度調節で減らそう。
冷房は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう。

ACT2 水道の使い方をで減らそう。
蛇口はこまめにしめよう。

ACT3 自動車の使い方で減らそう。
エコドライブをしよう。

ACT4 商品の選び方で減らそう。
エコ商品を選ぼう。

ACT5 買い物とごみを減らそう。
過剰包装を断ろう。

ACT6 電気の使い方で減らそう。
コンセントからこまめに抜こう。

わたしもチーム員宣言しましたー





pro_trainer_murakami at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月13日

愛妻家(愛夫家度)チェック問題!

50b44809.gif主人の会社で今月で定年退職される方を送る会をするにあたり、
何か面白いアイデアがないかと聞かれました。

そこで、テレビでやっていた「愛妻家度」(ラブラブ度)をはかる
チェッククイズを作成。

奥様は、だんな様にいれかえて「愛夫家度」をはかられてみては
どうでしょう?

 ̄様(だんな様)の誕生日は?

△二人の結婚記念日は?

1様(だんな様)の得意料理は?

け様(だんな様)の好きな色は?

ケ様(だんな様)の好きな歌は?

Ρ様(だんな様)の足のサイズは?

Д廛蹈檗璽困鬚気譴疹貊蝓覆靴疹貊蝓砲蓮

┗様がだんな様(だんな様が奥様)に
「ここはなおしてもらいたい」と思っていることは?

奥様がだんな様(だんな様が奥様)のすきなところは?

今後、二人で一緒にやってみたいと思っていることは?

正解が3つ以下なら、「他人」
正解が7以下なら、「友人」
正解が8以上なら、「愛妻家(愛夫家)」ラブラブです。

みなさんは、いかがでしたか?

我が家のチェック結果は、もちろん「他人」でーす。

pro_trainer_murakami at 14:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月11日

財)かがわ産業支援財団 VB基礎講座

278e9330.jpg前回、Pro-Trainerからお知らせさせていただきました財)かがわ産業支援財団主催
システム開発研修 VB講座 8名の申込みがあり開催が決定しました。

みなさまのおかげです。ありがとうございました。
本当にうれしく感じました。

この感謝の気持ちを忘れずにPro-Trainerの理念にあるように
「Proceed」(継続)していきたいと思っています。

いよいよ明後日から2日間にわたる講座が始まります。

●VB基礎講座  7/13(木),14(金)
・VBの概要と基本操作
・ExcelVBA、WordVBA、AccessVBAの概要
・Visual Studioの使用
(Visual Basic6.0)

過去のアンケートのお声から講師に対しての総合評価として
「満足度」90%以上をいただいております。

Pro-Trainerでは、過去のアンケートから「お客様のお声」を
大切にし、集計した結果をもとに、次の講座にできるだけ
反映していくよう努力しています。

ぜひPro-Trainer講師の講座にご期待下さい。





pro_trainer_murakami at 11:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月08日

七夕さま

a1ba3e1b.JPG



高松駅に「七夕」が飾ってあった。

小さな頃、願い事を短冊にかいて川に流した記憶がある。

小さな頃書いた願い事、一生懸命思い出してみた。

なかなか思い出せない。

悲しい。。。

やっと思い出した内容は

「ピアノが上手にひけますように」

だったような?気がする。(あいまいだーーー)

高松駅に飾ってある「笹の木」の下に

一枚「短冊」が落ちていた。。。

すかさず拾いおみくじのようにしっかりと結んだ。


「短冊」に書いてあった願い事は。

「けいさつかんになれますように。 りょう」

「りょう君」願いがかなうといいね!。



pro_trainer_murakami at 08:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年07月06日

初心忘れるべからず

b9ce9380.JPG


先日のpro-trainer(プロトレ)ミーティングでの話。

秋山が突然
「尊敬する人物って誰ですか?」
と聞いてきた。


「松下幸之助」

秋山
「pro-trainerのHP自己紹介欄に書いてましたね。
で、紹介していた本はどんな本?」


すぐに言葉がでてこない。

そうなんですー。
忘れてしまっている。
身についているというのではなく、意識から離れてしまっている。

教訓
毎日繰り返し目の中にいれる。意識することが大切。。

反省ーーー。

pro_trainer_murakami at 00:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年07月04日

才能

97ec621c.JPG



私は不器用なので、器用にいろいろな物を作れる人を
すごく尊敬する。。


先日、友人から手作り食パンをいただいて感激。
トースターで焼くと、外はカリカリで中は、しっとりまろやか。。お店で買ったと同じ味。
まさしくプロ顔負け。

また、ある友人は、3−Dで立体絵画作り。
失敗作もらったけれど、とても気に入っていてMy Roomに飾っている。

みんな、自分の才能に気づいていないだけで、いっぱいの可能性を持っていると感じる今日この頃です。



pro_trainer_murakami at 21:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)