台風の通過が気になるなか昨日は富士吉田口 馬返しから富士山に登りました。

天気予報的には晴れそうな感じでしたが風が強い予報。

頂上まではいけないかもしれないけど、いけるところまで行きましょうということになりました。

ご一緒させていただいたのは ふらっとさん(晴れ) コッコさん (晴れ) アンジーさん(たぶん晴れ) 私(・・・)の四人。 ご一緒させていただきました方々ありがとうございました。

ちなみに BOBOですw

また、機会を見つけていきたいので備忘録

夜中に出発。馬返し着は朝4時の少し前。

駐車場は既に12,13台の車が止まっており、車中泊の方やテント泊の方もいらした模様。

準備もろもろをして 4:30に出発。ゆるゆる?と登りだしました。

前日までの雨の影響か一合目までの道は水が流れて削れたようなところがたくさんあり。足がはまったら怪我してしまうんじゃないでしょうか?

週末の富士登山競走の時までには多少は良くなるとよいのですが。

佐藤小屋到着が 6;00 途中の景色は最高でした。

ここで、姫が作ってきてくださったお弁当!!

毎回済みません!! 美味しかった!!

休憩30分で次に向けて出発

以下大体の時間

六合目 6:55 協力金を払いました

七合目 7:30
確か八合目の前あたりだったと思いますがへっぴり腰の図。
ちょっと怖かったです。

八合目 9:20

九合目 10:00

頂上到着 10:30

最後のところは富士登山競走の動画でよく見ていた感動の場所!!
週末も大いに声援が送られることでしょうねぇ。

8合目までは天気良かったのですが、それ以降はガスってました。

さて、ふと見るとしゃがんでおります。
何をされているのかと思ったら。

お味噌汁を準備していただいちゃいました。
何から何まで本当にありがとうございました。

頂上は結構寒くて風も強く、息が白くなるくらいでしたのであったかい味噌汁は沁みました。

剣ヶ峰やお鉢めぐりをしたいなぁと思って外に出てみますが真っ白で何も見えません。

風も凄い勢いで吹いていて、寒い!!

危険だということで今回は行かないことにしました。

去年登頂したときよりは頂上の風の強さはゆるかったですけどそれでも結構吹いていました。

また今度機会を見つけて行ってみたいです。

寒いので頂上でコーヒーなどを頂き下山。

下山道では

こんなのが上に登っていきました。どうやら負傷した人を救助死に行ったみたいでした。

こんなのも初めて見ました。

砂走はやらかいので足に負担がかからなくて良かったのですが、それ以外のところはシューズが大きいせいかどうも両足の 小指、薬指の爪が逝ってしまったようで痛い痛い。

早くくだることができなくなってしまいました。

みなさんには大迷惑!!申し訳ありませんでした。

五合目まで降りてきて佐藤小屋で軽く食事。

心の中で大爆笑の中美味しくいただきました。おかみさん ありがとうございました。

富士登山競走の試走に来ている知り合いは誰かいないかなぁときょろきょろしていたら numaさんを発見!!
少しだけご一緒させていただきました。調子よさそうで何よりです!!頑張ってください!!

他の方には会えずに残念でした。

その後も足の痛いのは変わらず。

馬返しに戻ったのは3時30位だったと思います。

休憩を含めて登り 6時間 下り5時間。 ちょっと帰りが遅すぎですね。

今回は標高3000mあたりから軽い頭痛がありました。おそらく高山病の症状。

息を吐くことに集中して歩いていましたがなかなかなくなりません。

下りになってよくなるかと思ったのですが結局馬返しまで治らず。

『下山後2時間くらいで治るかもしれませんよ』との姫のお言葉だったのですけど車にのってちょうど二時間くらいですーーーっと頭痛が収まりました。

頂上に着いたときに少しトイレに行きたいなぁと思ったのですが、寒かったので行きませんでした。

もしかすると、その時ちゃんとトイレに行っておけばそんなこともなかったかもと思っています。

次回はちゃんとやってみます。

登りの区間ではかなりの渋滞でした。

富士山登る人こんなにいるんですねぇ。

なかなかきれいに晴れた姿を頂上では見せてくれませんけど、また行きたいと思います。

8月にいけるかなぁ。ちょっとまだわかりません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

帰りは別の意味で大変でした。

中央道はすでに事故で渋滞。

一般道もその影響と思われる渋滞。

ナビは東名経由で帰ることを指示してきましたので御殿場へ向かいます。

御殿場に到着する少し前に東名が事故渋滞。

ナビは246で進めといいますが、そちらも大渋滞。

抜け道検索の達人 アンジーさんに見てもらって足柄峠経由で抜ける道を発見しなんとか生還。

結局家に帰ったのは22:00くらいだったかな?

3連休だから混むのは仕方ないですねぇ。

足柄峠は練習に使っている方多いのですよね。

凄い坂でビビりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富士山も高速も人だらけ。

梅雨も明けて学生さんたちは夏休み。

ますます休日は人だらけなのかなぁ。

仕事頑張りますw