ネットでJKT48の動画を調べていると、インドネシア言葉が判らないせいか、元映像がどこの放送局の番組かと混乱してしまうことがままある。そこでインドネシアのTV局について簡単にまとめてみた。
日本と同じように現地新聞にはTV局の番組欄があって、以下の順に記載されている。

KOMPASTV
TVRI
RCTI
SCTV
ANTV
MNCTV
Indosiar
MetroTV
Trans7
GlobalTV
TVOne
Trans 

どうやら全国放送地上波は、この12局らしい。その他、衛星や地方局も数多くありそうだが、ここでは取り上げない。 国営TV局はTVRI。ちなみに日本のNHKは国営TVではない(笑)。

多民族国家で多数の島々からなるインドネシアは、テレビおよびラジオによる放送が最も効果的な情報提供手段となっている。中心都市マカッサルのTVRIマカッサル放送局は、放送機材老朽化のため朝番組の制作が中断したが日本の無償資金協力でデジタル放送機器への更新を行い、その結果、質の高いニュース番組を数多く提供することが可能となった。

老朽化するほど歴史が古いのかと調べると、

1962年 国営TVRI(Televisi RepublikIndonesia)が開局。
1988年 RCTI(Rajawli Citra Televisi Indonesia)開局、1990年8月から無料放送。
1989年 SCTV(Surya Citra Televisi)スラバヤで開局、後にジャカルタに本拠を移す。
1990年 TPI(Televisi Pendidikan Indonesia)が教育専門放送局として開局
1993年 ANTV(Andalas Televisi)開局。
1995年 Indosiar 開局。

1995年までに5局が開局し、うち民放4局は第二代大統領スハルト氏の親族が関係し、残り1局が与党ゴルカルと繋っている。その関係を簡単にまとめると以下の様になる。後にスハルトの利権がらみについては裁判にもなっているがここでは割愛する。

・RCTI   = ビマンタラグループ傘下(スハルト三男バンバンが経営する企業)。
・SCTV  = 株式80%は、華人系ヘンリプリバディ、残り20%スハルト従兄スドウィカトモノ所有。
・TPI     = スハルト長姉トゥトゥト下。
・Indosiar = サリムグループ傘下、創設者スドノ・サリムとスハルトは密接な関係。
・ANTV  = バクリグループが経営。与党ゴルカル幹部アグン・ラクソノを経営陣に迎えている。

さらに調べてみると、国営放送TVRIを除く民放局は、主に6つの企業グループ系に分類できる。

.丱ティ・インベスタマ(Bhakti Investama)系 ⇒ RCTI、TPI、GlobalTV
・MNC(メディア・ヌサンタラ・チトラ)は、RCTIとTPIというスハルト系TV局と2002年に米国MTVをまねて開局した音楽専門チャネルGlobalTV、3局を傘下に収めている。MNCの株式70%はグローバル・メディアコム(Global Mediacom)が所有。Global Mediacomは、スハルト三男ビマンタラが経営する通信・メディアを中心に再編された企業。
親会社は、バクティ・インベスタマ(Bhakti Investama)。
Bhakti Investama、Global Mediacom、MNC、この一連のグループの中心人物は、華人ハリー・タノスディブジョ。TPIは2010年10月にMNCTVに名称変更されている。

▲▲屮劵織沺Ε瓮妊アタマ(Abhitama Mediatama)系⇒SCTV
・SCTVは、サリアトマジャ兄弟が運営するアブヒタマ・メディアタマ社傘下。スハルト体制期〜崩壊後、SCTVはヘンリ・プリバディ、スディウィカトモノ、ピーター・ゴンサ、スディウィカトモノの息子アグス・ラスモノといった「チェンダナ繋がり」(スハルトの私邸繋がり)が株式を所有、経営に参画。2000年11月オーストラリア企業家ジョン・シングルトンが投資銀行家マーク・カルネジとエディ・サリアトマジャらと共にSCTVに4000万ドルを転換社債で投資。体制崩壊後、混乱から経済が回復する中、シングルトンはSCTVの転換社債売却から大きな利益を得た。
2005年ヘンリ・プリバディがSCTV経営から退いた後、フォフォ・サリアトマジャが中心となり、2007年SCTVの持株会社SCM(Surya Citra Media)株式所有は78.69%になった。
アブジョン・シングルトンは、オーストラリアで広告・マーケティング業のSTWグループや、ラジオ局、出版会社など幅広く運営する著名な企業家。Abhitama Mediatamaを所有している。

バクリ・グループ系⇒ANTV、TVOne
・バクリグループ総裁は、国民福祉担当調整大臣のポストに就くアブリザル・バクリ。長男が経営する通信メディア部門のグループ企業傘下にANTVとTVOneの2局がある。ANTVはスハルト時代からバクリグループだったが、2005年9月、香港の衛星放送StarTVがANTVの株式の20%を取得した。StarTVは米国FoxTVや英国『Times』の株を所有するルパード・マードックのニューズ・コーポレーション(News Corporation)社傘下。バクリがANTV株式の7割から8割を所有してるとみられるが、番組編成面でもStarTVが大きな発言力を持っているとされる。
TVOneは2001年に開局したLativiを2008年6月名称変更、プログラム編成も一新。オーナーはスハルト体制期、元労働大臣でショッピングモールPasarayaを展開するアブドゥル・ラティフ。Lativiは経営不振から2005年の段階でバンク・マンディリに3億2千852万ルピアの債務があり売却先が話題になった。この時、買い手として名乗りを上げた企業は、TransTV、マレーシアTV局TV3等、2006年から2007年にかけた交渉で最終的にバクリ・グループ傘下に入った。

ぅ汽螢燹Ε哀襦璽 ⇒ Indosiar
・サリムグループは、90年代末の経済危機で多額の負債に抱え、一時は銀行再建庁(IRBA)によってグループ中核企業のBCA(BankCentral Asia)株式90%以上を差し押さえられたがその後完済し、世界最大の小麦粉と麺製造企業Indofoodを中心に再び活発なグループ展開を行っている。

ゥ瓮妊ア・グループ(Media Group)⇒ MetroTV
・MetroTVは、ニュース専門チャネルとして2000年試験放送、翌年4月から24時間放送を開始。運営は日刊紙『メディア・インドネシア』を発行するメディア・グループ。総帥はゴルカル幹部スルヤ・パロ。スルヤ・パロは、80年代、印刷メディア業界で著名な人物。MetroTVは、2001年ビマンタラが4000万ルピアで株式25%を取得、同時にスルヤ・パロの持つ1万2000株を担保に8000万ルピアを融資している。スルヤ・パロとバンバンとの関係が窺える。2003年6月ビマンタラは、MetroTV株25%と8000万ルピアの債権をスルヤ・パロ下のCentralindo Pancasakti Cellular社に売却、現在ほぼ100%の株式がスルヤ・パロにあると考えられる。

Ε僖蕁Para)グループ ⇒ Trans TV、Trans 7
・2001年に開局したTrans TVは、パラ・グループの下にある。パラ・グループは、中規模銀行のバンク・メガ(Bank Mega)を中心に編成された企業グループ。グループトップは、学生時代からビジネスを始め、Bandung Supermallで成功したチャイルル・タンジュン。2006年12月日刊紙『コンパス』を発行するコンパス・グラメディアグループが2001年開局していたTV7の経営を引き受けた。その後、TV7はTrans 7と改名され、コンパス・グラメディア・グループとパラ・グループによる株式の持ち合いがなされている。コンパス・グラメディアは出版・印刷メディアの経験が豊富ではあるものの、テレビ局運営に必要とされるノウハウと大きく異なるためテレビ局運営からは手を引いている。

もっと判り易くするため、特徴とポイントのみを箇条書きにしてみた。

.丱ティ・インベスタマ・グループ
・MNC社は、RCTI、TPI(MNCTV)、GlobalTVの3つのチャンネル局を持っている。
・そのMNC社の株式は、Global Mediacom社が70%所有している。
・Global Mediacom社の親会社は、Bhakti Investama社。
・MNC社、Global Mediacom社、Global Mediacom社 の中心人物はハリー・タノスディブジョ。

▲▲屮劵織沺Ε瓮妊アタマ・グループ
・SCTVの持株会社SCM(Surya Citra Media)の株式78%以上をAbhitama Mediatama社が所有している。
・Abhitama Mediatama社は、アブジョン・シングルトンが所有している。
・Abhitama Mediatama社は、サリアトマジャ兄弟が運営している。

バクリ・グループ
・ANTV、TVOneの総裁は、国民福祉担当調整大臣アブリザル・バクリ。
・バクリグループの通信メディア部門の傘下。
・ANTVは、2005年、香港の衛星放送StarTVが株式20%を取得した。
・StarTVは、米国FoxTV、英国Times株を所有するルパード・マードックのNews Corporation社傘下。
・バクリがANTV株式の7割から8割を所有している。
・TVOneは2001年開局したLativiをパクリグループが買収して2008年6月名称を変更。
・TVOneのオーナーは、元労働大臣でPasarayaを展開するアブドゥル・ラティフ。

ぅ汽螢燹Ε哀襦璽
・経済危機でグループ中核企業Bank Central Asiaの株式を90%以上が差し押さえられた事があるが、その後完済。
・世界最大の小麦粉と麺製造企業Indofoodを中心に再び活発なグループ展開をしている。

ゥ瓮妊ア・グループ
・MetroTVは、ニュース専門チャネルとして2000年開局した。
・日刊紙『メディア・インドネシア』を発行するメディア・グループが運営している。
・総帥はゴルカル幹部スルヤ・パロ。
・2001年ビマンタラが株式25%を取得、2003年債権をスルヤ・パロ下Centralindo Pancasakti Cellular社に売却。

Ε僖蕁Para)グループ
・パラ・グループ傘下にTransTVとTrans7の2局がある。
・パラ・グループは、中規模銀行(Bank Mega)中心に編成された企業グループ。トップはチャイルル・タンジュン。
・Trans7は、コンパス・グラメディアグループが2001年開局していたTV7を引継ぎ改名した。
・コンパス・グラメディアグループとパラ・グループはTrans7の株の持ち合いをしているが、コンパス側はTV運営から手を引いている。

たぶんこの情報は最新では無いし、まとめて、どうなるものでもないが、それまでTransTVとTrans7と同じ局だと思っていたし、RCTI、TPI(MNCTV)、GlobalTVで互いに局名を表示したりするので不思議に思っていたけど、ようやくすっきりした。