新築の家に引っ越したばかりでがっかりな話なのですが、なんと天井裏をねずみがはいまわっています。

最初は屋根裏に風が強く入りすぎてガサゴソいっているのかと思っていたのですが、はいずりまわるような音が風が吹いていないときにもきこえたので、これはどう考えてもねずみです。

工務店さんに相談してみると、コウモリという可能性もあるとのこと。
さっそく調べに来て下さったのですが、あちこちに糞が残っていて、おそらくねずみで間違いないでしょうとのこと。

新築でねずみ騒動とはまったくついてません。

その後、専門業者さんが来てくれてアドバイスをしてくれました。
まず、ねずみ用のアースレッドが売っているので、それをたいてみてくださいと。
そして、それが終わったらパラゾールを天井裏や床下において、ねずみが生息しにくい環境を作ってくださいと。
そうすれば、ねずみが勝手に出て行く可能性がありますと。

もしそれでもだめだったら我々の出番ですということで、なかなか良心的な業者さんでした。

さっそく近くのホームセンターでそれらのものを買ってきて、置いてみました。
効果があったのかわかりませんが、ねずみがばたばたと動き回っている音が確認されました。

うまく出て行ってくれればいいのですが・・・

http://blog.with2.net/link.php?721226
ランキングです。