livedoor プロフィール開発ブログ

新機能、新サービス、キャンペーン、障害などの最新情報をお伝えします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

このたび、ライブドアブログで新しい「Web拍手」をリリースしました。

これまでの「Web拍手」はlivedoor プロフィールの機能のひとつ「拍手機能」をライブドアブログで利用する仕組みになっていましたが、今後はライブドアブログの機能として利用できます。


これからご利用いただく方へ


ライブドアブログでWeb拍手をご利用いただくには、下記のヘルプを参考に設定をお願いします。
ブログにWeb拍手を設定する


これまでもご利用いただいていた方へ


ライブドアブログに設定しているWeb拍手の切替は順次行われ、48時間以内に、新しいWeb拍手に切り替わる予定です。

切り替わった直後は、記事の拍手数は一時的に0になります。2/15(木)より2週間程度をかけて、新拍手数に移行(加算)されます。

新しいWeb拍手に切り替わったタイミングで、ひとことメッセージは利用できなくなります。


ライブドアブログ以外でWeb拍手をご利用されている場合


今後は利用できなくなります。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

いつもlivedoor プロフィールをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

このたび、livedoor プロフィールの終了を延期させていただくことになりましたのでお知らせいたします。
お知らせが当初の終了予定間際となってしまったことでご心配をおかけして申し訳ありません。
新しい終了日が確定しましたら、改めてご案内させていただきます。

livedoor プロフィールの終了より前に、「新拍手機能のリリース」と「ライブドアブログのブログパーツの移行」を予定しています。
新拍手のリリースの準備が整ってきており、近日中に切替を実施させていただく予定です。

新拍手の機能について


・スマートフォンでもご利用いただけます。
・事前にお知らせしたとおり、拍手時のコメント機能(ひとことメッセージ)については提供を終了させていただきます。

・拍手数の引き継ぎについて
 ライブドアブログのURLを対象とした拍手数は引き継がれますが、別途、引き継ぎ期間を設けさせていただきます。そのため、切り替えた瞬間は一時的に拍手数が0になりますが、後日加算されます。

・新拍手機能は、ライブドアブログ限定の機能になります。ライブドアブログ以外では、新拍手機能はご利用いただけません。


データのダウンロードについて


受信メッセージ、送信メッセージ、拍手コメント(ひとことメッセージ)は引き続きダウンロードが可能です。

文字コードの関係で、ファイルを開いたときに文字化けしてしまう場合があります。ダウンロードデータの文字コードはUTF8です。Excelで開く場合は、開く前に文字コードをShift-JISへご変更ください。
文字化けを修正する方法が分からない場合は、お問い合わせください。

受信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)
送信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)
拍手コメント(ひとことメッセージ)をダウンロードする(ログイン必須)


ご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ライブドアブログに掲載しているニックネームは、これまで「livedoor プロフィール」の管理画面で設定していましたが、今後は、ライブドアブログ内で設定する仕様に変更になりました。


この仕様変更により、ニックネームを表示する場所によって設定ページが変更になります。
・ライブドアブログ内で表示しているニックネームは、今後は、「livedoor Blog」の管理画面で設定で設定
・ライブドアブログ以外で表示しているニックネームは、これまでどおり、「livedoor プロフィール」の管理画面で設定



ライブドアブログ内で表示しているニックネーム


「livedoor Blog」の管理画面で設定します。
「マイページ」アイコンの下をクリックしてください。
「livedoor Blog」の管理画面で設定



ライブドアブログ以外で表示しているニックネーム


これまでどおり「livedoor プロフィール」の管理画面で設定します。
「livedoor プロフィール」の管理画面で設定




例外:「livedoor プロフィール」のブログパーツについて


ただし、「livedoor プロフィール」のブログパーツをライブドアブログで設定している場合は、
これまでどおり、「livedoor プロフィール」で設定しているニックネームが反映されます。
※来年1月に、「livedoor Blog」の管理画面で設定する仕様に変更予定です。

「livedoor プロフィール」のブログパーツ



以上になります。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

このページのトップヘ