livedoor プロフィール開発ブログ

新機能、新サービス、キャンペーン、障害などの最新情報をお伝えします。

カテゴリ : お知らせ

平素より、livedoor プロフィールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

来年1月末(2018年1月31日)をもちまして「livedoor プロフィール」の提供を終了させていただくこととなりました。

これまでご利用くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

「livedoor プロフィール」の一部機能につきましては、「ライブドアブログ」でも利用いただいておりますので、ライブドアブログに関係のある機能については引き続きご利用いただけるように、サービスの移管を行います。

詳細につきましては、下記にてご確認くださいますようお願い申し上げます。

サービス終了日


2018年1月31日(水)


サービス終了と同時に終了する機能


1)メッセージ送受信機能
サービス終了と同時に利用者間でメッセージのやり取りができなくなります。
サービス終了日前日までに送受信したメッセージデータについては、下記よりダウンロードすることができます。
ご希望の方はサービス終了日前日までにデータの保存をお願いします。
文字コードはUTF8です。Excelで開く場合は、開く前に文字コードをShift-JISへご変更ください。

受信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)
送信メッセージをダウンロードする(ログイン必須)

2) 拍手コメント機能
拍手機能の一部である、コメント機能についてはサービスの提供を終了いたします。
サービス終了日前日までに受信したコメントデータについては、下記よりダウンロードすることができます。
ご希望の方はサービス終了日前日までにデータの保存をお願いします。
文字コードはUTF8です。Excelで開く場合は、開く前に文字コードをShift-JISへご変更ください。

拍手コメントをダウンロードする(ログイン必須)

なお、(コメント機能以外の)拍手機能については、引き続きご利用いただけるようライブドアブログへサービスを移管します。ライブドアブログのURLを対象としたこれまでの拍手数も引き継がれます。


3)自分のプロフィールページについて
サービス終了と同時に閲覧できなくなります。
本ページをエンドポイントURLとしてご利用いただけるOpenID 1.1の機能は、サービスの提供を終了いたします。

例)自分のプロフィールページ
http://profile.livedoor.com/profile_staff/

4) ライブドアブログ以外で利用できるブログパーツ
サービス終了と同時に利用できなくなります。
ただし、ライブドアブログで提供しているブログパーツ「livedoor プロフィール」は、一部の機能を除き、引き続きご利用いただけます。


5)フレンド・お気に入り・ファンのデータ
サービス終了と同時に閲覧できなくなります。
http://profile.livedoor.com/profile_staff/friend/


ライブドアブログへ移管され、引き続きご利用可能な機能



livedoor プロフィールのサービス提供終了までに、ライブドアブログへ機能が移管されます。
移管状況や詳細につきましては、当ブログにてお知らせいたします。


1) 拍手機能
拍手時のコメント機能についてはサービスの提供を終了いたしますが、それ以外の拍手機能については引き継きご利用いただけます。
ライブドアブログのURLを対象としたこれまでの拍手数も引き継がれます。
ただし、ライブドアブログ以外のURLを対象とした拍手数は引き継がれません。

詳細につきましては、後日、当ブログにてお知らせいたします。

2) ライブドアブログのブログパーツ
ライブドアブログのブログパーツとして利用できる「livedoor プロフィール」については、一部の機能を除き、引き続きご利用いただけます。

詳細につきましては、後日、当ブログにてお知らせいたします。


3) ニックネームの設定について
ライブドアブログでも利用しているニックネームについては、ライブドアブログ内で変更できる仕組みを用意します。ライブドアブログをお持ちでない場合は、ニックネームは引き継がれません。

詳細につきましては、後日、当ブログにてお知らせいたします。


以上になります。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

いつもlivedoor プロフィールをご利用ありがとうございます。

この度、8月20日(月)AM11:00をもちまして、livedoor プロフィール【ケータイ版】のサービスを終了させていただくことになりました。

これまで、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

引き続き、PC版ではご利用いただけますのでPCをお持ちの方はご利用ください。

今後ともlivedoorプロフィールをよろしくお願いいたします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用ありがとうございます。

■2012/01/30追記
不具合の修正が完了いたしました。
この度は長らくご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

10/25(火)頃より、livedoor プロフィール・ソーシャレットにて、ユーザーの皆様によって設定されたTwitterアカウントの情報(つぶやき)の取得に失敗することがある現象が発生しております。

c8899a8b1cbac6751c4d7d5d2ab36514

387f888af4a11ddd90d5e064d0ccf3ef


現在、Twitter との連携について原因と想定される箇所についての調査・対応を進めております。

ユーザーの皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
設定には問題がございませんので、そのまま対応完了までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

対応が完了次第、改めて告知をいたします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用ありがとうございます。

昨日8/17 (水) 22時頃〜23時50分頃の間、livedoor プロフィール(プロフィール・管理/設定画面)、およびソーシャレット(Facebookページへの表示)にアクセスできない障害が発生しておりました。

現在は対応完了し、正常にご利用いただけるようになっております。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑とご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今後ともlivedoor プロフィールをよろしくお願いいたします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用いただきありがとうございます。
本日、スマートフォン版のトップページと、
スマートフォン版の管理画面をリリースいたしました。

■スマートフォン版トップページ
01


今後はスマートフォンに最適化された管理画面で、
プロフィールの編集を行うことが出来ます。
詳しい管理画面の機能は以下のとおりです。

■プロフィール設定
PC版と同様に基本的なプロフィール情報を編集することが出来ます。
プロフィール画像の変更はスマートフォンでは行うことができませんのでご注意ください。

03


■アイテム設定
プロフィールページに表示するアイテムの追加・削除ができます。
スマートフォン版では、追加・削除可能なアイテムは限定されています。

04


■デザイン設定
プロフィールページのデザインを変更することが出来ます。
スマートフォン版では、現在4種類のデザインが選択可能です。
今後もデザインは随時追加する予定です。

05


livedoor プロフィールでは、引き続きスマートフォンでの利便性を高める機能改善を予定しています。今後ともlivedoor プロフィールをよろしくお願いいたします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用ありがとうございます。

本日11/18 (木) 12:50頃〜13:50頃の約1時間、livedoor プロフィール(プロフィール・管理/設定画面)にアクセスできない障害が発生しておりました。

現在は解消され、正常にアクセスできるようになっております。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後ともlivedoor プロフィールをよろしくお願いいたします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用ありがとうございます。

このたび、livedoor プロフィールに登録できるアイテムについてメンテナンスを行いましたのでお知らせいたします。

▼追加
livedoor ニュース コメント 一覧
livedoor ニュースでは、livedoor ID でログインをするとニュースにあなたのコメントをつけることができます。(livedoor ニュースのコメント機能について
livedoor プロフィールではあなたがニュースにつけたコメントの一覧を表示させることができます。

livedoor グルメ コメント一覧
livedoor グルメは、色んな条件でお店を探せて、ユーザーの生の声を参考にお店を選べる、本当に美味しいお店を見つけたい人のためのグルメサイト。実際にお店を訪ねたら、レストランの感想と写真を投稿して、あなたのお勧め店をみんなに紹介しよう。(livedoorグルメ利用ガイド
livedoor プロフィールではあなたがお店につけたコメントの一覧を表示させることができます。

アイテム追加画面からそれぞれ「livedoor ニュース」「livedoor グルメ」を選択して、
表示件数を設定してください。
(※モバイル版ではアイテムの追加・削除はできません)

news

gourmet


▼削除
◇livedoor リスログ
サービス終了につき登録可能なアイテムから削除しました。


今後ともlivedoor プロフィールをよろしくお願いいたします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用ありがとうございます。
担当の坪田です。

livedoor Wikiでプロフィール画像を利用した「吹き出し記法」が実装されましたのでお知らせします。

■吹き出し記法とは
会話式にみんなのウィキを賑わせることができる、「吹き出し記法」を用意しました。突っ込みたい場面、会話式FAQなど色々な用途でご利用いただけます。
wiki

詳しい利用方法はlivedoor wikiガイドをご覧ください
http://wiki.livedoor.jp/staff_wiki/d/%bf%e1%a4%ad%bd%d0%a4%b7%b2%f1%cf%c3

livedoor wikiとは?
一言でいえば、簡単にWebページを作れるサービスです。Webブラウザさえあれば、インターネットを通じて世界中の誰でもWebページを作成、編集することができます。
livedoor Wiki(ウィキ)なら無料でいますぐ始められます。

livedoor Wikiを今すぐ始める
http://wiki.livedoor.com/signup/

今後ともlivedoor プロフィールをよろしくお願いいたします。

いつもlivedoor プロフィールをご利用いただきありがとうございます。

突然ではございますが、「livedoor プロフィール」のリニューアルを、8月28日に予定しておりますことをお知らせいたします。
以前から強くご要望いただいておりました、プロフィールページのデザインリニューアルと自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真、などの利用しているウェブサービスを簡単に公開できるようになります。

■リニューアルに伴う主な変更点のお知らせとお願い
リニューアルに伴い、一部機能に仕様変更を行いますので、下記内容をを必ずご確認ください。

1,リニューアルに伴うメンテナンス作業について
2008年8月28日15時〜17時にメンテナンスを行います。メンテナンス中はプロフィール管理画面、ブログ拍手が一時的に利用できなくなります。

2,デザイン移行のお知らせ
下記の新デザインに2カラムデザインを廃止し、3カラムの新デザインに自動的に切り替わります。プロフィールシステム改修に伴い、全てのデザインが対象となりますので、あらかじめご了承ください。
リニューアル後は、16種類のデザインテンプレートを取り揃えておりますので、お好みに合ったデザインテンプレートをご利用いただけます。

■デザイン例(イメージは開発中のものです)
design01design02design03

3,「記事に利用したタグ」の廃止
プロフィールシステム改修に伴い、ブログタグの表示を廃止いたします。

4,「フリー項目」の廃止
プロフィールシステム改修に伴い、フリー項目の設定を廃止いたします。
入力されている内容につきましては、マイフィードで表示される「フリーエリア」に移行して表示されます。

5,フィード設定について
オリジナルフィード設定はブログタイプフィードに自動的に移行されますが、設定されていたタイトルにつきましては仕様変更によりフィードより取得する事となりましたので消去されます。
なお、タイトルを独自に設定する場合はリニューアル後、マイフィード設定にて『オリジナルフィード』を別途個別に追加指定だだきますようよろしくお願いいたします。


今後は、デザインカスタマイズ機能やさらに使いやすくお楽しみいただけるようにしていく予定です。livedoor プロフィールをご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

livedoor プロフィールをご利用いただきありがとうございます。

「livedoor プロフィール」は、livedoor IDを持つすべてのユーザーが利用できるプロフィールサービスです。
名前や年齢、自己紹介などの基本情報をはじめ、自由に質問と答えを設定して、簡単に自分を表現するプロフィールづくりが可能です。
また、「livedoor Blog」と連携して自分のブログの最新記事を表示したり、フィードを利用して他ユーザーのブログ記事を取り込み、自分のプロフィール上で紹介できるなど、ブログとの連携機能が強いことが特長です。

なお、問題点や不具合などがございましたらば、「ヘルプ」でお調べいただくか、「お問い合わせ」にご連絡ください。サービスについてのご意見・ご要望は、こちらのフォームか、本ブログのコメント/トラックバックにお寄せいただけますと幸いです。


今後ともlivedoor プロフィールを何卒よろしくお願い致します。

このページのトップヘ