プロピア プログノ126シャンプーの効果・評価!

プロピア プログノ126シャンプーの効果・評価を紹介!保湿成分(プロテイン)配合のアミノ酸系・プロテインシャンプー!使用感がアップしたプログノ126EXシャンプーも好評!女性にも人気の育毛シャンプーです!

損傷毛(ダメージヘア)の原因!

髪の毛って外部と内部からの影響で、次第に損傷(ダメージ)していくそうですね!外的要因としてあるのが熱による損傷です。ドライヤー、アイロンなどです!そもそも髪は、タンパク質からできていますが、ドライヤーなどの熱は髪の傷みに影響があるようです。一般的に、髪の限界温度は120度くらいだそうですが、その前にタンパク質が変性するのが約60度からといわれています。まあ、60度~70度が髪の限界温度といえそうです。ドライヤーは、髪から放すほうがいいですね!

あと毎日のブラッシング!ブラッシングで髪が傷むと、損傷部がどんどん広がっていくそうです。そして皮質が露出し、髪が乾燥して亀裂を起こすとのこと!こんな状態でさらにブラッシングすると(摩擦を加えること)で損傷がさらに広がるわけです!プトテインシャンプーは、こんなときに便利なシャンプーといえそうですね!プロテインってダメージヘアの修復などの効果もあるようですから!

プログノシャンプーといえば水道橋博士の本が面白いかもね!

水道橋博士の『博士の異常な健康』って本は、髪の毛が生えたことや加圧トレーニングのことなどが興味深いです。いわゆる健康本ですが、髪の毛が生えてきた部分だけに注目して購入すると後悔するかも・・・

健康本としてなら意外と参考になることが多いです。特に髪の毛の部分と加圧トレーニングの部分は、楽しく読めました!サプリの情報もあるんですが、お金があるからできることってあるので、あまり深く考えないで読むのが良さそうな感じです!ただ、全て実体験に基づく内容なので、それなりに説得力がありますね!

秋の頭皮ケアに頭皮の乾燥対策!育毛剤は低刺激が良いね!

最近は、保湿 育毛シャンプーが増えた気がします。そもそも頭皮の乾燥は、薄毛・抜け毛の原因になるとも聞きます!女性だとカラーやパーマにより頭皮環境が健康状態ではなくなるわけですね!そのため育毛シャンプーを選ぶなら、プログノ126EXのように保湿成分配合の方が頭皮ケアにおすすめといえそうです。

また、例えば乾燥肌 育毛剤敏感肌 育毛剤などは、頭皮に負担の少ない仕様だったりします。従来は、無添加育毛剤でしたが、今の『無添加~』という製品は、正しく言うなら『昔の表示指定成分を配合していない』という意味です。当時、問題が指摘されながらも表示指定成分にならなかった成分があることを考えると、イマイチ安全性に不安を感じます。それなら、問題となりそうな成分を明記して、これらを配合していませんという方が安心に使える気がします。乾燥肌や敏感肌の悩みがあると、できるだけ刺激になりそうな成分を使用していないことに気を使います!無添加育毛剤を選ぶ場合、何を配合していないかを調べることが重要といえそうですね!

プログノ126EXシャンプーは泡立ちにくそうなクリーム状だけど、普通の泡立ちです!

progno126ex




クリーム状の液体のシャンプーは、泡立ちにくそうなイメージがありましたが、実際は違いました!プログノ126EXシャンプーの液体は、クリーム状で、ニオイもクリームの香りがするシャンプーです。ニオイについては、結構気に入っています!シャンプーならトロトロの液体の方が泡立ち感がありそうな感じですが、プログノシャンプーの泡立ちは普通といえます。そもそもプログノシャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分なので、他の育毛シャンプーと同じくらいの泡立ちなのです。前に使ったことがある天然100%の無添加シャンプーの方が泡立ちが悪かったですからね!基本的に天然系は、泡立ちが悪るかったりします。

なおプログノシャンプーのボトルは、プッシュタイプを採用していません。使いにくいと感じる方もいそうですが、プッシュタイプって意外とモロく壊れると使いがってが格段に落ちるので、プッシュタイプではないプログノシャンプーはお気に入りです。昔、プッシュタイプの育毛シャンプーを使っていたのですが、地震で落ちた際にプッシュの部分が壊れてしまったことがあります。あの時は、困りました!あれから、プッシュタイプじゃないボトルの方が勝手が良いなと思うようになりましたね。個人的になんですが・・・

開封前と開封後は違う、プロピア プログノ126EXシャンプーの消費期限!

progno




消費期限がある育毛シャンプーも珍しい、プロピア プログノ126EXシャンプー!やっぱりプロテインには、鮮度が重要なのかと思いましたが、公式サイトでは、『シャンプーも鮮度が重要というポリシー』と書かれています。あまり2ヶ月を気にすることも無いのかなとも思うことがあります。この消費期限ですが、パッケージ(箱)の横に印刷されています。基本的にプログノシャンプーの消費期限は、開封前なら製造から3年、開封後なら2ヶ月以内に使い切ることを推奨しています。製造も作り置きするほどたくさん作るわけではなさそうな感じです!プロピア プログノ126EXシャンプーの内容量は200mlなので、髪が多い方なら2ヶ月というのは、ちょうどいいかもしれませんね!たぶん、短髪の方ならもう少し使える気もします!育毛シャンプーは、2度洗いが基本なので、内容量としては適正サイズともいえますが・・・ただ、最近は400ml前後の育毛シャンプーが多いので、それらと比較すると内容量に物足りなさを感じることもありますね!