先日ソフトウェアアップデートで電源断再起動の不具合改善が入っている、NTTドコモのMEDIAS X N-07Dですが、我が家で利用しているこの機種、その後も電源が落ちる不具合を繰り返しています。
原因はわかりません。
少なくともソフトウェアアップデートにあった原因とは違うようです。

家族の話によると、熱の持ち方がひどいらしく、かなり熱くなるということでした。実際触らせてもらいましたが、確かにかなりの熱を持っていました。

やはり発熱は、精密機械において電源断の要因になると思いますので、そのせいかなと思い、できる限り熱くならないように、熱くなるなら冷ますなり利用をやめてみるなりしてみたところで、改善するかどうかというところですが、いつでもどこでも冷ませるわけもなく、なかなか難しいところです。

それでも、真夏の炎天下の車内などは、耐え難いほどの暑さだったりしますが、その中で利用しようとすると、スマホも通常考えられないような熱になっていることもあります。そういった場所は、できる限りさけていただいたほうがいいかもしれません。

とりあえずあと試すべきは初期化ですが、それで改善しなければドコモショップ窓口行きとなりそうです。
 
それ以外は小型で持ちやすく使いやすい機種なので、そういう症状さえ改善すればいくらでも長く利用できるのではないかと思います。
様子見です。