ケータイ新機種情報ブログ

NTTドコモ、au、ソフトバンクのスマホ・ケータイ新機種などについて。 ※当サイトはリンクフリーです。

2013年04月

NTTドコモの公衆無線LAN・Wi-Fiスポット、docomo Wi-Fiを利用して、スマートフォンだけでなく、パソコンでインターネットを使うことができます。

パソコンに設定をすることによって、簡単にdocomo Wi-Fiエリアでインターネットができるようになるため、パソコンを持ち運んで仕事をするドコモユーザーには非常に便利なサービスです。

まずは前提条件として、ドコモのスマートフォンを利用していて、 docomo Wi-Fiの申し込みをしていることが大前提です。

spモード利用中でパケホーダイフラット、Xiパケホーダイフラットもしくはライトを利用中あれば、docomo Wi-Fiの月額利用料金は永年無料キャンペーンが実施されていますので、まったく費用はかかりません。

そのうえで、docomo Wi-FiのSSIDとWepキーを設定し、さらにdocomo Wi-FiユーザIDとパスワードを設定すれば接続完了します。

詳しい設定方法はコチラ

外出先、パソコンでインターネットを利用する場合は、スマートフォンのテザリングを利用する人も多いと思いますが、docomo Wi-Fiエリアであれば、テザリングを利用しなくても、インターネットが利用できるため、最大限に活用すればかなり便利に利用可能なため、しっかり設定方法など確認しておきたいところです。



 
 

2013年4月27、28日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2」にて、NTTドコモはエリア対策を実施したそうです。

ドコモ携帯電話利用者の増加による通信混雑が想定されるため、サービス品質維持のため、会場周辺の基地局増強と幕張メッセ敷地内にLTEサービス「Xi」対応の移動基地局を配備したそうです。

昨年に引き続き、大盛況だったという「ニコニコ超会議2」ですが、ドコモのエリア増強と移動基地局配備までさせるという影響力に驚きです。

NTTドコモは、同じように関東地区でのコミックマーケットや花火など、多くの人が集まるイベントやエリアには、移動基地局を配備することがあります。

実際どれくらいの効果があるのかはわかりませんが、確かに圧倒的な集客力のあるイベント会場やコンサート会場など、人が多いエリアではとにかくつながりにくくなるケータイやスマホですので、少しでも状況が緩和するように対策をとってくれるのであれば助かります。





新生活の始まるこの時期、やはり固定電話が必要になるケースもあると思います。

そんなときに、NTTの固定電話を利用できるようにしたいけれどもその方法がわからない、ということも多いようです。

NTTドコモと違い、簡単に申込みができる窓口があまりないNTT東西のため、現在一番簡単な申込み方法としては、インターネットを通じての申し込みが最も手っ取り早いと思われます。


電話加入権なら電話加入権.com

電話加入権37800円が一切不要で即日番号を取得することができるというメリットがあります。

ドコモのケータイと固定電話間の通話料は、同じNTTグループ同士でも割引などはありませんが、請求元がNTTファイナンスという共通項があるため、固定と移動、つまりNTT東西とNTTドコモをまとめる「おまとめ請求」という方法は存在します。

あまり知られておらず、申込み方法や場所もあまりメジャーではないのですが、NTTファイナンスに問い合わせをすると、申込み用紙を送ってくれたりするようです。

ということで、別々のようでいて近く、近いようで全く別の、NTTドコモケータイとNTT東西の固定電話ですが、メリットはあまりないにしろ、とりあえず同じNTTグループということで合わせて利用してみてもいいのかもしれません。






スマートフォンで通話をするときに、なんとなく慣れない方向けに昔ながらのレトロな電話機としてスマホを利用することができる製品があります。



アイスフォンというこの受話器を使えば、NTTドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォン及びiPhoneが、あっという間にレトロな電話機に早変わりします。

イヤフォンジャックを利用したハンドセットとスタンドで構成されており、色もバリエーション豊かな10色展開。

受話器のみ持ち運びすることもでき、スタンドがスマートフォンホルダーとなります。アイスフォンのアプリをダウンロードすると、レトロなロータリーダイヤラが出てきて、最新機能を持ったレトロな電話機の完成となります。

最新のデジタルスマホに飽きてきたころに、こんなレトロな雰囲気を思い出せる受話器とアプリを利用してみても面白いかもしれません。





NTT電話加入権0円で電話新設、良番取得


NTTドコモの新サービス「あんしんパック」は、既存のサービスをまとめて利用することにより、単体での申し込みよりも安く利用することができるサービスです。
2013年5月中旬よりサービス開始予定となっています。

内容としては

ケータイ補償お届けサービス
スマートフォンあんしん遠隔サポート
あんしんネットセキュリティ

の三つをパックとして構成されており、それぞれ単体で申し込んだ場合と比べて399円安く利用することができるようになっています。

ドコモサービスパックとして「おすすめパック」と同時に開始される予定です。

しっかりあんしんパックを申し込んで、安心してスマートフォンを利用したいところです。 



 
 

↑このページのトップヘ