ドコモヘルスケアの『カラダのキモチ』が6月1日よりサービスを開始しています。


2013-06-04-11-07-00 








どのようなサービスなのか、実際に利用してみました。

2013-06-03-21-27-23
 
 



















『カラダのキモチ』のスマートフォン用サイトにアクセスをすると、My docomoより申し込みができるようになっています。
申し込みを完了してアプリをダウンロードすると、利用できるようになります。

ちなみに、『カラダのキモチ』はドコモヘルスケアのサービスですが、ドコモショップでも申込みはできるようになっています。

アプリを起動すると、まず最初に『わたしムーヴ』のログインIDとパスワードの入力が求められます。
事前にわたしムーヴへの登録をしていない場合は、ここで新規登録をする必要があります。
登録自体は難しくはなく、空メールを送って手順に沿って登録をするだけです。

この『わたしムーヴ(WM)』のログインIDとパスワードを入力すると、カラダのキモチのアプリが起動できるようになります。


2013-06-04-10-22-57























使用感としては、第一印象はとにかくアプリが非常に動きが重たく感じますが、内容としてはまぁまぁ快適に使えるのかもしれないと感じました。色んなアドバイスをくれるところも面白いと思います。

ただし、「ルナルナ」を使っている人からすると、やはりどうしても画面の見易さ、月額315円という点などはマイナス要因になりそうです(ルナルナは無料から使えます)。

Screenshot_2013-06-07-01-00-14
























一目で次の予定日がわかったり、その日の妊娠の可能性を教えてくれるなど、非常にわかりやすく便利に使えます。
逆にいうと、ルナルナを使っている人がカラダのキモチを使おうとすると、不便で使えない、という感想を持つかもしれません。

「カラダのキモチ」のメリットを一つ上げるとすると、オムロンの婦人用電子体温計を利用して、簡単に基礎体温をスマホアプリに取り込み、グラフ化してくれるという点があります。
今、高温期なのか低温期なのかという判断や、しっかりと周期を維持できているかを簡単に一目で判断できます。

ルナルナの場合、基礎体温を記録していくことはできますが、グラフ化はできないため、目視確認のしやすさは「カラダのキモチ」に軍配が上がるようです。

どちらにしても初回申込月無料のキャンペーンが展開されていますので、ものは試しと使ってみるのはいいかもしれません。
そのうえで、使えるかどうかは判断してみましょう。