既に海外では発売されており、かねてより日本発売も噂されていたXperia Z Ultraが、auの 新機種2014年春モデルとして発売されます。
発売日は1月25日予定ということです。

Xperia Z1などが発売される前から噂されていたXperia Z Ultraですが、今回ようやく2014年春モデルとしてauから発売されます。
NTTドコモからは今のところ発売予定はないようです。

Xperia Z Ultraは、スマートフォンとタブレットの中間サイズである「ファブレット」であり、ディスプレイサイズが約6.4インチとなっています。

グローバルモデルでは搭載していなかったワンセグやフルセグにも対応、防水、おサイフケータイ、赤外線などにも対応しています。

バッテリー容量は3000mAhということで、Xperia Z1と変わらない容量となっています。
カラーバリエーションもZ1と同じく、ブラック、ホワイト、パープルが用意されています。

Z1でも実際はかなり大きく感じられるサイズではあるので、さらに一回り大きいXperia Z Ultraがどれだけの需要があるかはわかりませんが、むしろ7インチタブレットを検討している人たちに人気が出てくるかもしれません。

なお、auのLTEモデルの他に、SONYはXperia Z UltraのWi-Fi版も1月24日に発売予定ということです。