NTTドコモは、セールスや迷惑電話、詐欺などの危険な電話と思われる番号からの着信を事前にお知らせしてくれる「あんしんナンバーチェック」サービスの提供を開始しました。

2015年3月23日よりサービス提供が開始され、開始当初はお試し期間ということで、通常月額料金200円(税別)のところ、無料で利用できるようになっています。

利用イメージとしては、例えば年配のユーザーが詐欺電話や迷惑電話被害に合わないようにするためとか、逆に未成年で幼少の子供にスマホを持たせる際に、怪しい番号からの電話を事前にわかるようにするなどの利用が想定されます。

一般の成人の場合は、ある程度自分で判断できるはずなのでそこまで需要はないかもしれませんが、女性の場合は妙な電話がかかってきて心配なこともあると思われるため、そういうときにも使えるサービスといえそうです。

不審な電話を事前に警告してくれるだけでなく、任意の番号の着信拒否をすることもできますし、そのかかってきた番号の履歴確認などもできます。

対応機種は比較的新しいEシリーズ以降のスマートフォンとなっており、フィーチャーフォンでは利用できません。

かかってきた電話番号が不審な番号かどうかを判定するためのデータベースは、その都度ユーザー間全体で共有していくため、常に精度の高い判定が行われます。

もちろん、すべての迷惑電話を正しく判定できることを保証するものではありませんが、比較的安心して利用できるようになるのは間違いありません。

家族にスマホを安心して使わせたいと考えるのならば、利用価値のあるサービスといえるかもしれません。
無料期間のうちに一度試してみてはどうでしょうか。