NTTドコモのd系サービスの中でも高い人気を集めている「dマガジン」の「お気に入り」登録を活用してみました。


人気の雑誌が月額400円で160誌以上読み放題というdマガジン。わざわざ雑誌を買わなくてもよくなり、さらには書店に雑誌を眺めに行く必要もなくなるため、読みたい時に読みたい雑誌を探せるという大きなメリットがあります。

実際利用してみると、各種雑誌がズラリと並んでいますが、目的の雑誌を探すのがなかなか面倒なことがあります。
これは書店で雑誌を探す時にも同じ思いをすると思いますが、やはりジャンル別で分かれていると非常に助かります。dマガジンでも、雑誌から選ぶ場合には「新着雑誌」、「女性」、「趣味」、「男性」、「総合」というジャンル分けはしてあるものの、細かい ジャンル分けがされていません。

他に、記事から選ぶ方法やランキング、おすすめなどから探したりすることもできますが、それ以外にもう一つ、「お気に入り」に登録する方法が用意されています。

指定の雑誌を「お気に入り」に登録するためには、その雑誌を開いて右上のお気に入りマークをタップするか、参加雑誌一覧画面でお気に入りマークをタップすると登録ができます。

そうすると、お気に入りに指定した雑誌は、トップ画面の「お気に入り」コーナーに表示されるようになり、バックナンバーも同時に表示されるようになります。これでわざわざ毎回その指定の雑誌を探さなくても、毎回一目で確認ができるようになります。

非常に便利なサービスだからこそ、うまく賢く活用していきたいところです。

dマガジンの詳細についてはこちらのサイトが参考になります。

参考外部サイト:「dマガジンの使えばわかる便利機能/有効活用・利用方法まとめ