先日NTTドコモから発表された新機種夏モデルの中のコラボレーションモデルとして、エヴァスマホと並んで話題になっているのが「ジョジョの奇妙な冒険」スマートフォンです。

人気漫画ジョジョの世界を再現したスマートフォンで、ファンにはたまらないコンテンツやイラストやアプリを盛り込んだ特別版となっています。

ベースモデルはOptimus Vu L-06Dで、スペックはそちらに準拠。Android4.0、CPUに1.5GHzデュアルコア・クアルコムAPQ8060を搭載、ROMに32GB、RAMは1GB。

液晶は大画面の5インチ、IPS液晶。800万画素カメラ搭載です。Xiに対応し、バッテリーは大容量2000mAhですが、電池は内蔵型で取り外しはできません。
miniUIMカード対応で、microSDカードには対応していません。
防水、ワンセグ、おサイフ、赤外線、NOTTV、テザリングなどにも対応していますので、日本向け機能はほぼ搭載しています。

ジョジョの奇妙な冒険第6部主人公の空条徐倫のイラストが背面に施され、ディスプレイ側のフレームにも、ジョジョの世界のアイテムやマークが利用されていて、ファンにはすぐにピンとくるデザイン。
さらに、第1部、第2部、メインのキャラクターや悪役キャラなどの世界観やテーマを反映させたきせかえや壁紙などをプリインストール、画面をタッチすると波紋が広がるライブ壁紙などもあるそうです。第4部の杜王町の地図を探索できるライブ壁紙などもあるということで、いたるところでジョジョの世界を体感できます。

さらに第3部、ダービー弟との対戦で登場したゲーム「F-MEGA」がアプリとしてプリインストール。あのゲームが一体どう再現されているのか、気にならない方はいないでしょう。

スタンドのイラストや効果音やトリッシュの電卓、イギーのマチキャラ、ウェザーリポートのウィジェット、岸部露伴のヘブンズドアのメモ帳などジョジョコンテンツが多数用意されています。

さらにはムービーを一時停止するとなんと、
ザ・ワールドが表示されるということです。
時間停止ですね。止まった世界をリアルに味わえます。

そんなジョジョファンであればすでにコミックをお持ちの方が多いかと思いますが、ジョジョの奇妙な冒険・第1部から第3部の1話までがなんとプリインストールされているということで、無料でジョジョを読むことができます。
その先の続巻も別途購入もできるということです。

とにかく何もかもがジョジョで固められたスマートフォン。
ファンは買わずにはいられないかもしれません。
しかしこちら、限定15000台となっていますので、エヴァスマホの半分の台数しかありません。
まだ事前予約は始まっていませんが、事前予約開始次第、すぐに予約をした方がいいでしょう。
発売日は8月の予定、月々サポート適用後の実質価格は、2万円台半ばの予定ということです。