ケータイ新機種情報ブログ

NTTドコモ、au、ソフトバンクのスマホ・ケータイ新機種などについて。 ※当サイトはリンクフリーです。

Category: NTTドコモ2014年‐2015年冬モデル情報


まだまだフィーチャーフォン(ガラケー)が一番、という人向けに、2015年春のNTTドコモのフィーチャーフォンの選び方を考えてみました。

主な機種としては現在、2014年11月に発売されたP-01G、N-01G、さらにさかのぼってF-07F、SH-07Fなどがあります。
各機能で比較してみます。

電池容量
N-01G  1010mAh
P-01G 1000mAh
F-07F 1000mAh
SH-07F  820mAh

ということで、N-01Gが最も電池容量は大きくなっています。

カメラの画素数
F-07F 1310万画素
N-01G  810万画素
P-01G 510万画素
SH-07F 500万画素

カメラについてはF-07Fが最も高い画素数を誇ります。

その他の機能面では、赤外線、Bluetooth、FMトランスミッターなども備えたF-07Fは、他の機種と比較してもハイスペックフィーチャーフォンとなっています。海外もクラス4対応でほとんどの場所で利用可能です。

一方で、SH-07FはBluetoothやFMトランスミッターは非対応です。海外はクラス4対応です。

P-01GについてはBluetoothに対応しているものの、FMトランスミッターは非対応で、海外についてもクラス2なので、海外利用を重視する人には向いていないかもしれません。前機種P-01Fが対応していなかったおサイフケータイは対応になっています。

N-01Gは、おサイフケータイには対応しており、海外もクラス4です。Bluetoothは一見、対応しているようにカタログなどには書いてありますが、対応のスマートフォンやタブレットと接続してメール通知や不在着信通知などを受け取れる機能としてBluetoothが利用できるだけであり、Bluetoothイヤホンやヘッドホン、カーナビ接続などには対応していません。

それぞれ一長一短があります。
今あえてフィーチャーフォンを選ぶ人は、概ね通話しか利用しない人であったり、スマホに抵抗があったりと色々な理由はあるかもしれませんが、それほどの機能は求めていない人の割合が間違いなく多いと思われます。
最低限ついていないと困る機能を見極めて、あとはデザインや価格帯で選んでもいいかもしれません。






NTTドコモの2014-2015年冬春モデルの新機種が出そろいました。

SONY   Xperia Z3 SO-01G
SONY   Xperia Z3 Compact SO-02G
富士通   ARROWS NX F-02G
SHARP  AQUOS ZETA SH-01G
SHARP  Disney Mobile on docomo SH-02G
Samsung Galaxy Note Edge SC-01G
Samsung Galaxy S5 ACTIVE SC-02G

Apple  iPhone 6
Apple  iPhone 6 Plus


パナソニックもNECもLGもない、絞り込んだ端末ラインナップとなっています。


カメラで選ぶならXperiaシリーズか、SONYの同センサーを採用しているARROWS、カメラを強化してきたAQUOS、目先を変えてiPhoneか。

デザインで選ぶならXperiaかiPhoneか。
 
電池の持ちならAQUOS。

RAMの処理能力で選ぶならXperia Z3かGalaxy Note EdgeかARROWS。

耐衝撃性能や頑丈さを求めるならGalaxy S5 ACTIVE。

ディズニー好きならSH-02G。

大画面個性派ファブレットならGalaxy Note EdgeかiPhone 6 Plus。

安定の人気機種ならXperia Z3かiPhone 6。

使いやすい小型端末ならXperia Z3 Compact。


それぞれに特徴がありながら、デザインも様々なので、この機能は欲しいけどこの機能がない、ということもあるかもしれません。
ただ、今回のモデルの特徴としては、どれをとってもある程度以上の機能は搭載しているため、これを選んで失敗したということはあまりないのではないかとも思われます。

これから二年、安定して利用していけるような自分にあった優良機種を選んでいきたいところです。






NTTドコモの最新スマートフォン「Disney Mobile on docomo SH-02G」が発売されました。

これで2014-2015年冬春モデルとしてドコモから発表された機種はすべて発売された形となります。 

SO-01G、SO-02G、F-02G、SH-01G、SH-02G、 SC-01G、SC-02Gと並べてみると種類も豊富に思えもしますが、その内訳としてはディズニー、耐衝撃性能スマホ、ファブレットを除くと4機種しかなく、ひと昔前と比較するとずいぶん選択肢が少なくなってきています。

そんな中で発売されたディズニーモバイルからの最新機種SH-02Gですが、最大の注目ポイントはやはり、「アナと雪の女王」関連のコンテンツです。
ディズニーならではの強みであるディズニーコンテンツはさらに強化されており、ディズニーファンでなくても魅了されてしまう魅力にあふれています。

ベースはSH-01Gなので、そのスペックをほぼそのまま継承しつつディズニーコンテンツを詰め込んだ仕上がりとなっています。

筐体はかなり大きめの5.5インチではあるものの、昨今のスマホはほぼ5インチ超えのサイズであることを考えれば、それほど極端に大きすぎるということはないかもしれません。

2014年ヒット商品の中に、「アナと雪の女王」と大人気アプリ「ツムツム」をランクインさせたディズニー人気はいまだ健在であり、ドコモとしてもディズニーモバイルスマホは、歴代継続して発売されている人気のコラボモデルです。

スマホ単体としても、ディズニーファンとしても満足できる仕上がりとなっていますので、この冬の注目スマホの一つに入れて検討してみてもいいかもしれません。



 


NTTドコモから2014年11月14日に発売されたSHARPのAQUOS ZETA SH-01G。

特徴的な機能としてSHARP製の家電商品に搭載されている「ココロエンジン」をベースにスマホ向けに開発された「エモパー」があり、シーンに応じてタイミングよく話しかけてくれたり、色々な感情を表現する機能となっており、まるで友達のようにスマートフォンと一緒の生活を送ることができるようになります。

そもそもこの機能が必要かどうかというよりも、親しみや愛着を持ってもらえるように作られているようであり、新しい機能として一度利用してみると面白いのではないかと思われます。今までに考えられなかったメリットに気づいたりすることもあるかもしれません。

スペックとしては昨今の機種のほとんどがそうであるように、現時点でほぼ最高のスペックを搭載しながらディスプレイは大画面の約5.5インチ。Galaxy Note Edgeより若干小さく、iPhone 6 Plusとほぼ同サイズとなっています。

ARROWS NX F-02Gと比較すると、電池容量では200mAhほど負けているものの、実使用時間ではこの冬モデルの中では唯一の100時間超え機種となっており、かなり安定したバッテリー性能が期待されます。

カメラも、Xperiaシリーズやソニーのセンサーを採用したARROWSなどと比べると遅れをとっていましたが、今回はリコーの「GRシリーズ」開発メンバーによる画質改善認証プログラム「GR certified」を取得し、カメラ画像処理エンジンの向上と新設計カメラは、高品位画質を実現。光学式手ぶれ補正機能なども搭載しています。

SH-01Fでは、電源キー周りと受話スピーカー周りが弱く、若干故障が多かったようですが、その辺りが改善されているのかが注目の一つでもあります。

ただ、現状購入者の満足度はかなり高く、評価も上々となっています。

ソフトバンクのスプリント買収によるアメリカ進出とともに、AQUOSシリーズのアメリカへの普及も狙っていると思われるSHARPですが、日本でも再び主役の座に返り咲くことができるかが注目です。

大画面ハイスペックスマートフォンを検討しているのであれば、SHARPのAQUOS ZETAも、選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか。





NTTドコモは、2014年冬モデル人気の最新Xperia Z3 Compact SO-02Gを11月12日に発売すると発表しました。

Xperia Z3 Compactは、Xperia Z3の約4.6インチ小型版であり、その他の大部分のスペックをそのまま継承しているハイスペックスマートフォンです。

電池容量は2600mAhで、Xperia Z3よりも少なくなっていますが、実使用時間はほぼ変わらない78.3時間となっています。
RAMが2GB、ROMが16GBという部分がXperia Z3よりも若干少なめに設定されています。

その他、ハイレゾやVoLTEにも対応しており、カラーバリエーションも定番のブラックとホワイトに加え、今までになかったオレンジやグリーンも用意されています。

Z3ほど大きいスマートフォンではなく、もう少し持ちやすい機種が欲しいという人には人気を集めそうな機種となっています。

iPhoneも大型化してしまった現在、最新機種の中では最も小型のスマートフォンとなっていますので、そういう意味でも需要があるかもしれません。

Xperia Z3とZ3 Compact。大きさやデザインの好みに応じて選択できるラインナップとなっています。

スマートフォン市場最高レベルのカメラ性能はそのままに、Androidスマートフォンとしてはトップクラスの人気を維持するXperiaシリーズ最新機種に注目です。






↑このページのトップヘ