kia-zu factory

TM NeteorkのTribute Bandやってます。 TMのオフ会から出来た純粋FANKSだけのコピバンです。 TMや小室哲哉さん大好きなんです! 一年に一回ワンマンライブやっています。

胸部の改造開始。

もう悩んでも始まらないのでとりあえず形にしてしまえって事で始めました。
相手はプラスチック。失敗したらまた作り直せば良いし隙間出来たら埋めれば良いしどうにでもなる。なるはず。。

IMG_1371
まずダクトは高さと厚みを足して胸のパーツに付けて一体化させるべく1ミリプラ板をダクトの形にパキパキしまして。。4枚瞬着で点付けして成形しました。
IMG_1388
欲しい厚みは2ミリなんで2つ分。
C面は最初角度を付けたプラ板貼る予定だったけどリハビリがてら久々に削りだしてみる事に、、緊張感。 C面なんて最後いつ頃出したかな、、25、6年ぶり(@_@)
IMG_1390 IMG_1391
この前仕入れた超硬スクレーパータフとデザインナイフの刃をプラ板につけた治具で頑張りました。
結果は。。
IMG_1392
惨敗w
削る順番や目安マーキングもズレてるからバラバラね笑 今の自分へ笑いながら怒りました💢
感覚戻るまでまた作り直すけど仕事の為に寝なきゃなので今日はコレで我慢して借り組む。
IMG_1394
あ、せっかくだからスカウターも付けて。
IMG_1396 IMG_1397
IMG_1398 IMG_1401

胸に付けたパイプは完パケではスプリングになる予定ス!

IMG_1402 IMG_1403
ん〜エッジに丸みがある時点でアウトなんだし左右バラバラだしヒデぇw
しかし削りながら当時を思い出して楽しかったす!作り出してる感がやっぱりたまらなく好きなんです。ちょっと今は思った通りに出来てないけど作り続けてればそのうち感が戻ると信じますハイ。

しかし、こりゃダクト何個も作り直さないとダメだわ、、ダクト作りの千本ノックしよ。






ブランク感。

気持ちは当時のままだけど20年以上全く何もしていないとダメなんだなって痛感してます。

視力の低下、初期老眼の影響なのかケガキ棒でアタリを付けるのも一苦労だしナイフの寸止めもイマイチ決まらないし、ヤスリなんか斜めになりまくるし何かトントン行かなくて何だか自分にガッカリです(@_@) 

まあそれがブランクてやつなんすかね。。。
ふぅ。

なので。。

いくつか専用工具を仕入れちゃいました♫

IMG_1329 IMG_1330

ユニバーサルカッター導入により何度もケガいてパキッとする必要なくなり2ミリくらいまでならバッサバッサと一発で切れます。

IMG_1372 IMG_1373

角度を付けて切る場合にも対応していてこれでプラ板の切り出しがかなり便利になりました。
もう1つは超硬スクレーパータフ。

店員さんとスジボリの話をしていたら入荷したばかりの新製品だそうで即ゲット。

前の物は知りませんが素晴らしい削り味です!
先端がカットされてスジ掘る時にV字の溝が簡単に作れます。

ケガキ棒とは段違いの使い心地デス!

IMG_1331

実際にはプラ板で試しただけでMGガンダムにはまだ使ってませんがスジ掘る時には是非コレで♫ 

そして今日はずっと停滞してる追加装甲のデザインと仮止めを。。

もう何回目かなw

瞬着の点付けをしては剥がして点付け後をペーパーがけしてを何回もしていてボディがガサガサになりました、、、汗 
そろそろ決めたい。

IMG_1369 IMG_1370
IMG_1371

ボディはフルアーマーガンダムのテスト用て事に決めてるのですが、どうしてもフルアーマーガンダムになってしまうんですわ。。

ひっそりフルアーマーガンダムの面影あるなくらいにしたいのですがイマイチ決まらず。

もう色々なフルアーマーガンダム見まくりましたよ笑 

ようやく何とか決まりそうです(@_@)

襟下の横の?への字の黒いパイピングは完パケではスプリングに代えます。
両方に着く予定。

左右ズレてるのは瞬着が早過ぎてズレたまま点付けしてしまいこれ以上ボディへ傷付けたくないのでそのままデス。。

パイピングレイアウトのイメージ出来れば良しなんで👍

襟の左上にも何本か集合させて突っ込む予定です。コンセプトはチューニング、外付け感なので。

IMG_1374 IMG_1375

イメージとしてはこんな感じのパイピング。
写真は拝借物です。

後は余りにも上半身がギシギシ動くので勿体無いですがコアブロックを芯にする為に接着して補強の為にプラ板で繋いでその上にパテ塗りたくり完全固定にしました。

IMG_1364 IMG_1366
IMG_1367 IMG_1368

これで完全硬化した後、コアブロックも腹部に合わせてカットする予定。

パテ盛りの後しばらく暇だったので前から作るつもりだった簡単な治具作りました。

といっても紙やすりをプラ板に貼り付けるだけなんですけどネ!

IMG_1354 IMG_1355
IMG_1356 IMG_1357

5ミリのプラ角棒を8cmと6cmにカットして1ミリプラ板を2cm8cmの長方形にカット。
そんで3本並べて角棒を接着。

IMG_1358 IMG_1359
IMG_1360 IMG_1361

そんで、紙やすりを付ける側に両面テープを貼り紙やすりを面一杯に貼り付けて切る。
出来上がり♫

IMG_1362 IMG_1363

これを番数ごとに作る。
今は商品化されて色々出てるみたいだけど作るのも楽しいスね!

当時の初期はかまぼこ板に巻いて画びょうで止めたりして使ってたけど余りのプラ板に両面で付けてからはズレないし俺はずっとコレでした。

スジボリ治具も色々ネットで見つけたのでまた時間のある時に作ろうかと思ってます(╹◡╹)

あれこれ悩んだ末。。

いやぁ、作る時間がほっすぃ〜!
仕事の関係上、どうやっても1時間ちょいしか作れませんで進行がドンカメっす(@_@)

今回は「俺のG3」てコンセプトにしてるので
休憩中(運送業なんで次の納品先まで)に色々考えるわけです当時の記憶をたよりに。。

イメージ的にはフルアーマーガンダムとソロモンエキスプレスのエッセンスが見え隠れするG3ガンダムて感じでしょうか。。テストパーツな感じと言いますか。

考えるのが楽しいし思い出したりすると「そうだった!」て気持ちになり早く家に帰りたくなりますw

IMG_1283

もう何回もプラ板やディテパーツを付けたり剥がしたりを繰り返してようやくビジョンが見えてきた様な感じです。

IMG_1282 IMG_1284
IMG_1286 IMG_1293

胸と追加装甲を一部付けることにしました。
肩にも付けるつもりです。
1枚物にするかパネルラインを決めて割るか考え中ス!パイピングもしたいなぁ。。

IMG_1289 IMG_1291
IMG_1288

絵心ないのでヘタピですが自分でわかれば良いので忘れない様にメモ書きしてます。
最近はこんな事ばかり考えてます♫
何か当時より楽しめてる気がします模型道。
完成はいつになるやら、、、




プロフィール

KAZU

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ