http://blog.livedoor.jp/projectgcg/

〜玄璃のくせに生意気だ〜







久々にやって来てみたら。

ハイハイハイッ!

いつも何度でも安定のボッチ、

げんりが再びやってきたよーッ!


というわけで、1年と3ヶ月の時を経てげんり☆再☆臨☆

相変わらず過疎っているブログですが、細々と続けていく所存。


つーか、生きてますよ、ちゃんと。
続きを読んでやってもいいかな






iPhoneが欲しくなってきたかも…なネタNEWS@100726

iphone-460x305


友人が2台目としてiPhone4を買いまして、先日ちょっと触らせてもらいました。

何と言うか、これぞまさにGoogle携帯!といったようなサクサク動作。むしろ、Googleを使い倒すためにアップルが作ったんじゃないかと思うくらいの快適さです。
特に、Google Mapの動作の速さには驚いた。


ただ、残念なのはFlash利用不可、MicroSD使用不可、ブラウザがSafariという3大ガッカリポイント。

まあ、Safariはアップル製なのでしょうがないとしても、Flash使用不可はどうする気なのかと。HTML5でどうにかするという話なのでしょうかね?


とはいえ、通話範囲とメアド以外は全て携帯の機能をカバーできてしまうので、エクストラとして持つにはもってこいなんですよね。

うーむ、どうしよう。


それではNEWSを以下から(リスペクト)続きを読んでやってもいいかな






選挙直前恒例の政治的デモだよ!

どうもみなさんこんにちは。
ぼくらのわたしたちのげんりです。


参院選もあと1週間となり、選挙戦も苛烈を極めて…いるようには見えないのは何なんですかね。

最近は街宣車で騒音公害を撒き散らすことにやっと無意味さを見出したのか、未だに街宣車は1回ほどしか見てません。

というか、駅前にもいないなーと思ったのですが、良く良く考えてみれば選挙区は都道府県単位なので、衆院選と比べたら候補者は少ないものの、あっちこっちに回らなくちゃいけないので見かけないだけなのかも。


そうなってくると、有権者としては候補者のWebと選挙公報ぐらいが情報収集の手段となります。
正直なところWebを見に行くのは面倒くさいし、そもそも選挙公報で訴えている中身にかなりゲンナリしています。

この記事では、そのゲンナリポイントを指摘してみたいと思います。
これがみなさんの候補者選びの一助となれば幸いです。
また、この記事に対する理性的なツッコミもいただけたらありがたいです。


例にもれず主観的な主張が大勢を占めていますので、そのあたり生暖かく哀れな目で見ると調度良いかもしれません。続きを読んでやってもいいかな






docomo PRIME series P-01Bの動画保存場所。

p01b

最近、滅多に回らない訪問者カウンタが回っているので、「また萌え萌え蟹工船か…」と思っていたら、どうやらP-01Bの動画保存場所についての訪問だったようでした。

保存場所については「取説(393〜395ページ)を見て下さい」なワケですが、実のところ取説があまりにも使いづらいものになっているので、自分用の備忘録としても記述しておこうかな…と思います。

携帯の機能が増えたのは良いですが、ファイルマネージの自由度が低いのは考えものですね…

→前記事『docomo PRIME series P-01Bの動画作成。続きを読んでやってもいいかな






PHP開発環境をWindowsで簡単に構築する方法。

最近ツイートでもつぶやきまくっているPHPについての備忘録です。

基本WindowsユーザのわたしがLinux出身のソフトを導入する際にいつも(つまず)いているのは、うまいこと環境構築ができない、という点です。

特にApache(1は1.3系で何度か挫折し、2.0系で何度か挫折し、OSをWinからLinuxに変えて何度か挫折し…と、今までのWinの再インストール並に挫折した回数は多いです(って、どれだけ再インストールしたか皆さんは分からないですか。そうですか。そうですね)

そんなWinユーザのあなたにわたしにもってこいなソフトがXAMPP(ザンプ)です。

これさえ入れてしまえば細かい設定はともかく、Apache・PHP(2・MySQL(3・FileZilla Server(4・Mercury(5・Perl(6など、基本的なサーバ環境がインストールするだけで整ってしまうという優れものです。

今回は、XAMPPの導入方法と簡単な解説を軽〜くのたまってみたいと思います。続きを読んでやってもいいかな






楽曲使用について。

本條涼矢です。

このページにおこしくださってありがとうございます。

ご存じの方も多いかと思いますが、道楽で作曲をしています。特にこれといったジャンルを意識して作ってはいませんが、基本打ち込みで作っているので生録っぽくない(もしくは生録に見せかけの)楽曲が多いかも知れません。


そんな残念な曲ばかりではありますが、「自作ソフトのBGMに使ってみたい!」という奇特な方がいらっしゃる場合、「どうぞどうぞ」と言ってしまう呑気な俺がいる。ただ、「何でもかんでもフリーですよ!」とは言えないので、以下の使用要件について承諾してくださるユーザのみに、別途高音質データを提供することとします。

また、曲の編成や長さについてもリクエストにお応えして編集しますので、特に自作RPGなどのBGMにもってこい。オーダーメイドBGM!(そんな大層なものでもないですが)

それと新曲リクエストも受け付けています。ただし、仕事が遅いので当てにし過ぎるのは良くないと思います。

願わくは、お互いの創作意欲が情熱核融合できますように。



↓使用要件
続きを読んでやってもいいかな






docomo PRIME series P-01Bの動画作成。

最近、携帯を買い換えました。
前に買った携帯は4年ほど使っていたので、まあ持った方ではあるかな、と思います。

で、今回はPanasonicのP-01Bに決定。発売は去年の11月なのでそれなりに時期を経ていますが、ヒンジ構造との兼ね合いでこれに決めました。

携帯の世界も日進月歩というか、前回の携帯よりいろいろと機能が増えていて、現在いじくりまわしているところです。


その中でも気に入っているのは動画再生機能。Viera携帯というブランド名を掲げるだけあって、液晶はかなり綺麗です。というか満足しています。

むしろ、ワンセグも付いているのですが、わたしの部屋や地域では電波が届かないので、専ら動画再生にその価値を見出しています。

あと、家のHDDレコーダが同じくパナのDigaなので、録り溜めた番組を携帯で見る、という目論見もあり、動画再生に関してはそういった用途で使うことが主になると思います。

加えて、自分で持っている動画を対応形式に変換すれば携帯で再生できるので、最近は常に動画を対応形式にコンバートしていたりします。


この記事では、発売時期からしたら賞味期限がすっかり切れているかも知れないのですが、携帯で再生する動画の作成について記述してみたいと思います。続きを読んでやってもいいかな






ProjectGCGは気配を消して
後ろからそっと見守っています



I killed the man
  I known very much
    in the place everybody knows.

by Ai-oi Lengo of ProjectGCG


今日の天気とカレンダー

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
なかのひと

無料アクセス解析


ぼそり…
    follow me on Twitter


    プロフィール

    ProjectGCG:弥生玄璃とか、相生憐悟とか、飛鳥航とか、本條涼矢とか、いたりいなかったり。

    以下、メインロガー弥生玄璃のプロフ↓

    うん、まあ、何というか、いろいろと誤解を招くような立ち振る舞いで、変な空気を作り出すことに「にやり」とする常敗の策士ですw


    中身のない人生を徘徊中。
    人畜無害一匹狼。
    人生恥ずかしいことだらけ。
    善意をしようとする、という悪意。
    浅薄と言うより無知。
    内気と言うより臆病。
    病的と言うより無駄。
    ネガティブなポジティブ。
    自堕落にマイペース。


    ひっそり静かに
    こっそり密かに
    のったり地味に、

    まったり滋味に
    生きたい。


    過去ブログ



    本條涼矢プロデュース

    【重要】楽曲使用について【重要】

    【#001】Perfume Chocolate Rythm Remix for St. Valentine's Day

    【ニコニコ動画】Perfume Chocolate Rythm Remix for St. Valentine's Day


    【#002】Perfume Chocolate Rythm Extra Remix Type R [Fixed]

    【ニコニコ動画】Perfume Chocolate Rythm Extra Remix Type R [Fixed]


    【#003】自作RPG素材 wditerending

    【ニコニコ動画】自作RPG素材 wditerending


    【#004】更紗

    【ニコニコ動画】更紗




    推奨フォント

    適宜インストールして使ってください。



    月明かりの森工房



    あずきフォント




    Teardrops in Aquablue


    以下、Winでは、んがくっくしてください(爆)


    MeiryoKe_PGothic


    ヒラギノ角ゴ Pro W3


    ウェブツール

    HTML & XHTML



    Web Access Research




    ブログ内検索


    最新トラックバック
    • ライブドアブログ