iphone-460x305


友人が2台目としてiPhone4を買いまして、先日ちょっと触らせてもらいました。

何と言うか、これぞまさにGoogle携帯!といったようなサクサク動作。むしろ、Googleを使い倒すためにアップルが作ったんじゃないかと思うくらいの快適さです。
特に、Google Mapの動作の速さには驚いた。


ただ、残念なのはFlash利用不可、MicroSD使用不可、ブラウザがSafariという3大ガッカリポイント。

まあ、Safariはアップル製なのでしょうがないとしても、Flash使用不可はどうする気なのかと。HTML5でどうにかするという話なのでしょうかね?


とはいえ、通話範囲とメアド以外は全て携帯の機能をカバーできてしまうので、エクストラとして持つにはもってこいなんですよね。

うーむ、どうしよう。


それではNEWSを以下から(リスペクト)


TOPICS
World Community Grid

もし普段からネット接続したPCを多く使うなら、ぜひ参加してみてください!
詳しくは後日記事を書きます。

それにしてもサービス起動できるみたいだから、学校とかのPCにインストールすれば大きな成果をあげられると思うんだけどなあ…


JRA CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP
スキージャンプ・ペアのスタッフが贈る J R A 公 式 の 競馬シミュレーションパロディFlash。JRA本気出したと思いました。
ともかく、当たりとか外れとかではなく、すっぽんぽ〜〜〜〜ん!!


春ちゃんの気象豆知識
初登場当時、「NHKが本気出した」と(一部で)大騒ぎになった四季の擬人化キャラクター春ちゃん。そういえば、梅雨(ばいう)くんや小春ちゃんがリストラされてしまっているような気がするのは気のせいでしょうか。

最近、『マリー&ガリー』とか、NHKの萌コンテンツの暴走(妄想?)振りは斜め上を行っていて流石だと思います。
そ の 中 身 や 演 出 の 良 し 悪 し は 別 と し て 。

※10/07/27追記
NHKの春ちゃんがねんどろいど化(ニュー速クオリティ)
タイムリーなネタがありました。
版権審査中だそうですが、NHKは萌ネタを使うことはあっても萌産業に手を出すことはないんじゃないかな、と思います。というか、自前のNHKキャラクターショップには既に置いてありそう。
IMGP6644a

ちなみにレギュラーキャラクターの中で一番初めに登場した冬将軍は、気象予報士の髙田齋さんがNHKのデザイナーと相談して作り出したキャラクターです。平井さんはその流れを汲んでいます。

※10/07/28追記2
Googleで春ちゃんを検索!(痛いテレビ)
いいじゃん、かわいいし、本家だし。
それにしても孫さん、iPhoneやiPadを本気でGoogle端末にする気のようだ。



HARDWARE
[PC]ものすごい雑なIntel CPU最近の歴史 (ぴこていこく)
ちょっと古い記事ですけど、大変勉強になります。何より、このブログの文章が秀逸です。いいなぁ。文才欲しいなぁ。
とりあえず、DDR4が出るまで様子見でFA? …って、出るのいつだよ…



SOFTWARE
アラスジクエスト完全版 - Synopsis Quest -(スキップモア ユウラボ)
謎解き系RPGの謎の部分を存分に楽しめるフラッシュゲーム。
一筋縄ではクリア出来ない全25ステージの“全クリ”を目指しましょう!


物理エンジンを使った麻雀ゲームがあまりにも次世代すぎる件(ITmedia Gamez)
「リアル麻雀」のリアルの部分がなんか間違っているような気分になる麻雀ゲーム。
リアルを中途半端に追求すると、技術はデジタルだけど操作はアナログに逆行するという事例。今後の展開に期待。



NETAudio
○犬のおまわりさん with QUEEN

NHK教育「ハッチポッチステーション」の名物コーナー『WHAT'S ENTERTAINMENT?』から、QUEENの名曲ボヘミアン・ラプソディのパロディです。
WHAT'S ENTERTAINMENT?の他のプログラムでは、マイケル・ジャクソンとか、ビートルズとか、ABBAとか、60年代〜80年代の洋楽がラインナップ。どう考えても子どもの親狙い撃ちな、子ども置いてけぼりな選曲が非常に画期的だと思いました。しかも、無駄に完成度高いし。
こういう親も子どもも一緒に楽しめる番組はもっと増やして欲しいですね。ただし、子ども向けのためだけに無駄に予算を使えない民放には、このクォリティは無理だと思う。


○連立ちゃんぽん

QUEEN繋がり。「とんねるず みなさんのおかげでした」の前番組だったラスタとんねるず'94のエンディングでは、政治風刺を込めた替え歌がありまして、わたしはすごい好きでした。
当時はあんまり意味がわからなかったけど、いま思えば子ども向けじゃなかったからこそ金をかけられた番組。人形1体が100万ほどするとか。
それにしても、この動画に登場している政治家で現役なのは小沢さんだけか…

ちなみに、QUEENを初めて認識したのはこの動画だったりする。
やばい、聴いてたらリンガーハット行きたくなってきた。


○My Heart Will Go On - Recorder By Candle Light by Matt Mulholland

あの超有名主題歌をここまで貶めることができるのは、もうセンスとしか言い様がない。腹筋壊されましたw
ただし、確信犯だからこそ爆笑できる、という面はあります。原曲が好きすぎて人生のテーマ曲にしている人は見ない方が無難。


○更紗

本條涼矢の新曲。

友人のリクエスト「1分CMのBGMみたいの」「菅野よう子的」「ピアノソロ」「明るい曲」「イメージ里山」で作った曲だとか。
後から気になってきてしまった部分があるので、近々録り直す予定だそうで。
ある程度で妥協しないと何時までも終わらないのにねぇ…