最初に言っておくが、私は真央ちゃんは大好きな選手。
すごいスケーターだと思うのに、ルールにいじめられているように見える。

で、きっとその真央ちゃんいじめをしたい人が次に考えるルールが
フリップの定義し直しなんじゃないか…と恐れている。

確かに、真央ちゃんのフリップは、他のトップレベルの選手と比べてなんか変。
素人が見て、「なんか違うな」って感じがする。
要するに、ターンから即座に飛んでないんだ。

けど、今のルール上、フリップはそれでもOK。
エッジがインでさえあればいいのかどうかはわからんが、ジャッジがエラーも取らなければGOEでマイナスもしてない。
だからいいはずなんだが、またいちゃもんつけられそうで嫌。

だいたい、フィギュアスケートのジャンプは6種類、って誰が決めたんだろう。
最初はなかったジャンプが歴史上で作られてきたってだけで、これから新しい種類のジャンプを作っちゃいけないって法はないのになぁ。

みんな、オリジナルジャンプとしてひとつずつくらい、トリプルを持ってきてもいいんじゃないの。
ただし基礎点はTと一緒にして、ザヤをひとつ少なくすれば、必然的にみんな基礎点の高いLzとかを飛ぶかもしれないけど。
6つのジャンプを見ていると、他の飛び方だってあるような気がして仕方ない。