2015年09月21日

加齢による体力要素の低下

加齢による体力要素の低下

歳を重ねる毎に感じる体力・運動能力・回復力の低下。
ボルダリング愛好家としては結構致命的。
年相応の楽しみ方もあるだろうが、パワフルなボルダリングに憧れる。

だってサ、純粋に格好良いからw

で、色々調べていると文部科学省の体力・運動能力調査(承認統計)とか、興味深いデータがあったりする。

※リンク切れの際はご容赦を。


登る“密度”にもよるけど週末に1日だけ登ったとして、回復に1週間かかる。
すり傷、かすり傷は2〜3週間治らないし、キズ跡が残るようになった。
日焼けすると、直ぐ皮がむけるしシミが残ると来たモンだ。

運動系の課題は身体が付いて行かないし、柔軟性も低下するからハイステップなんてイテテのテ。
乗り込んで片脚で立込もうとしても立上げれない。

もう笑うしかないwww

これからも長く付き合うために、ボディーメンテナンスや食事、休養、睡眠なんかに気を使わなきゃな。

敵は己の中に有りだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

Twitter
Movie Trailers US
QR
QRコード
etc...
THIS BLOG'S FEED
via feedly
follow us in feedly


Go to Top