b630f1b7.JPG








先日、2ちゃんねる掲示板でこんなスレッドを見かけた。
「育毛関連の業者がプロペシア批判に必死な件」

育毛ビジネスをしている企業(サロン、シャンプー業者、
中小育毛剤業者)はプロペシアが認可されて以来、業績が
悪化している。だから、2chBBSで必死にプロペシア批判
をしている...という趣旨のスレッドだ。「男性型脱毛症の
治療法は世界中どこでもプロペシア以外絶対ありません。
育毛業者の執拗な批判や、使用者の不安を煽るような
おおげさな副作用報告に、ゲーハー同志のみなさんは
絶対だまされないように!!」というプロペシア原理主義者
みたいな人の熱烈なカキコミが力強い。

まあ、有効なハゲ予防・抜け毛対策がプロペシアだけって
こともないんだろうけど、やっぱり比較的短期間で目に
見える効果があると、がんがん推奨したくなるもの。
支持者の気持ちはわからんでもない。

「昔は、ミノキシジルに対する誹謗中傷が多かったけど、
最近はフィナステライドに対するものが多いですね。
初期脱毛・耐性・偽薬etc...業者さんも大変だね。」

「うーーん(^_^;) でも、確かにプロペシアは効きます
よー。完全に丸く禿げて河童みたいになっていて、
ピカピカ光っていた頭頂に毛が生えて来たときは
ビックリw(゚o゚)w まだ、3ヶ月になっていませんが、
3ヶ月前はカツラが留められないほど、禿が進行していた
のですが(ピンで留めるカツラです)、今は余裕で
カツラを着けられます。たった2ヶ月ほどで頭頂の
円形禿がかなり改善しましたっ(^-^)
これだけ効果があると、製薬会社とは関係ないけど、
ついつい宣伝したくなるよね(^-^)
・・・ただ、副作用とセックスの際に女性に与える
害などは心配(;_q)」

「私個人の事ですが、髪の毛は確かに生えて来ましたが、
副作用はある感じです・・・まず、肝臓ですが正常値で
全く問題ありません。PSAという前立腺癌を判断する
数値は大幅に下がりましたが、3以下になったら担当
医師は考えると言っていました。また、性欲は全く減退
した気はしませんが、(私は50の爺ですが、勃起は
問題ありません。)ただ、射出精液が減った感じです。」

「世界60カ国の治験でも初期脱毛の症状が報告されて
いないのに、なんで日本だけ初期脱毛が起こるの?
ぜ〜んぶ、同じメルク製のプロペシアですよ? 」

「フィナで抜け毛が減り、毛が太くなることは、医学的
に証明されている。初期脱毛なんて心理的なものだよ。
プロペシア服用する奴は男性型脱毛なんだから、元々
普通の奴より抜け毛は多いだろ。第一、正確に抜け毛の
数を数えてんのか?せいぜい枕に着いた毛、洗髪の時だけ
だろw なんでプロペシアで抜けるかが証明されなければな。
そりゃ見た目で急に薄くなったとかまで行けばわからんが、
大体は抜け毛が増えた気がする、程度だろ? 」

「初期脱毛なんて心理的なもんだよ。フィナスレには
フィナで太ったとか、ニキビが増えたとか騒いでる奴も
いるからなw なんでもフィナのせいにしてるw
とりあえずフィナ以外は男性型脱毛には絶対効果無い
のは世界の常識だよ。フィナが効果なかったら諦めな、
ってこと。育毛サロンや怪しい育毛剤なんか止めろよ。
サロンや育毛剤こそ余計悪化する可能性が大。」

「●有は、プロペシア認可の際に副作用等について隠蔽
しているフシがある。そのため●有は、工作員を投入し、
このようなスレを作り、プロペシアに対する批判発言を
育毛関係業者の発言と流布することで、副作用の事実を
隠蔽しようとしている。」

「うさんくさいのは、リーブ21だの、アデランスなど
カツラメーカーの育毛コース。毛根の拡大映像で恐怖を
与え、その解決策として様々なエステコース・・・
若い女性スタッフの各種ケア・・・ これは正に悪質
新興宗教団体そのもの。それに比べれば、プロペシアは、
裏も表もない薬品である。薬品であるからには、当然
副作用もあるし、個体差もある。」

「俺も、昔からマッサージが良いといわれればマッサージ。
叩くのが良いと云われれば叩き、あのヘアトニック、この
育毛剤と、古今東西、色々な育毛方・育毛剤試したけど、
日本製の育毛剤で散毛が生えてきたのと、ロゲインで
多少細い毛が生えたくらいで、殆ど何一つ効果無かったね。
それがプロペ10ヶ月で人並みに少し足りないくらい
までに回復。最初は、フリカケの疑惑を受け、次にズラを
疑われ、最近では別人と思われた。
2人ほどハゲ頭を下げるから、育毛の方法を教えてやったよ。
といってもプロペの購入し方を教えただけ。プロペに勝る
育毛剤なし。というか、メスを使わずして、プロペ以外に
毛を生やそうってのは無理でしょ。」

...信者もいれば、アンチもいる。なかには電波君
みたいなカキコも混じっているようだが、実にいろんな
意見があるものだ。それだけ注目され期待されている
クスリだし、使用者が多いということなんだろうけどね。