PROS.

株式会社プロス 社員発表

今年の夏

先日、沖縄県の梅雨入りが発表され、これから全国的に梅雨入りシーズンの季節になりましたが
今年の5月は、所々により最高気温が30度に近い真夏日となる日が多かったように感じました。
この時点で夏日を記録してしまっては、夏はどうなってしまうのかと思い少し調べてみました。


するとすでに、6月から8月までの天候の見通しが発表されていました。
それによると、今年の夏は平年と比べ、晴れの日が多く、気温は50%の確率で高く猛暑になるとのことでした。



毎年、平年よりも暑くなると聞いている気はしますが、今年は2つの高気圧の影響で猛暑になる可能性が大いにあり得るそうです。
ちなみに、梅雨の降水量は平年並みだそうです。
私は暑さに弱いため今から気が滅入ってしまいそうな結果ですが
今年の夏も水分補給、暑さ対策に力を入れて行っていくことが重要になりそうです。


塚本


気象庁
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf6/001.pdf

バーチャルYouTuber

昨年末頃から話題になり始めたバーチャルYouTuberというものをご存知でしょうか。
主に3DCGのキャラクターのYouTuberで、ボイスは人間が担当しているというのが大半です。
CGによるゲームや映像とはまた違った魅力があり、いまやその数は1,000を超えるとも言われています。

そしてデジタル技術の隆盛は観るだけでなく、自分自身がそれになる楽しみも与えてくれます。
今年は特にこうした仮想のキャラクターが現実に息づく大きな一歩を踏み出しだすことになると私は思っています。

代表的なバーチャルYouTuber(四天王)を挙げてみると
・キズナアイ
・輝夜月
・電脳少女シロ
・バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん
・ミライアカリ

上で挙げたシロのモデリングでは個人使用なら無料のBlenderというソフトを利用していたり、
Cygamesのウマ娘ゴールドシップというキャラクターではフェイシャル入力とリップリンクにiPhoneXを利用しているそうです。
全身のモーションキャプチャは個人ではハードルが少し高そうですが、低価格が進みつつある今では決して不可能とは言えません。

個人的にはフェイシャル入力でいうとFaceRigというソフトが非常に気になっていて、まずは自分で動かすためのモデリングをしないといけないなと思っています。

興味を持った方は是非YouTubeで拝見してみてください。



参考:
CGWORLD 2018 5月号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%ABYouTuber

2018/05/14 寺岡

暗黙知から形式知へ

社内Wikiを立てた目的の一つとして、暗黙知から形式知への転換を図ることがあります。

暗黙知とは、個人が持っている技術・経験・勘など言葉や文書になっていない知識になります。
個人で活動している場合は、それが資産でもあり強みでもありますが
組織・チームで活動する場合は、逆に弱みにもなってしまいます。属人化するため、その人がいないと機能しない


ナレッジマネジメントからも、暗黙知から形式知への転換を図る必要があります。


今後の展開としては、
・ナレッジ(知識・情報)の充実
・IT化したことにより新たにブラックボックス化した社内Wikiやプロジェクト管理ツールの対応

2018/5/8
佐藤

スマホって綺麗?

毎日使用しているスマートフォン、画面の清潔度について
考えたことはあるでしょうか。

トイレの便座よりも汚いという声も聞こえてくるくらい
毎日触っている部分については汚いのかもしれません。
(私もそう思っておりました。)

しかし、少し気になって調べてみたところ間違っているのかもしれません。
※不確定情報であり、諸説ありです。

雑菌が繁殖する条件というのが高温多湿であることであるので、
手からスマートフォンの画面へ移った雑菌はすぐに死滅してしまうようです。
なので、必ずしもスマートフォンの画面が菌だらけということでもないようです。
但し、雑菌以外の汚れなどはもちろんそのまま蓄積していくと思うので、
綺麗ではないと思いますが…。

もし気になるようであれば、定期的に掃除や消毒をして対策をするのがいいかもしれませんね。

2018/05/07 鈴木

記事検索
プロフィール

pros2010

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ