2012年07月

2012年07月31日

今日は九州出張。

ひたすら新幹線に乗って移動しました。

移動中、キヨスクで、JAL稲盛会長のインタビューが掲載されている雑誌を発見。

JALが9月に再上場を目指していることについて、過去のリストラ、税金による
再建、法人税を払わず2012年度3月期決算で過去最高益だったこと等、色々な
批判がされているところなので、一体どんなことが書いてあるのか興味があり、
買って読んでみました。

稲盛会長が会長職を引き受ける際、再建に失敗したら、京セラやKDDIで働く人
の名誉に関わると、大変な覚悟で臨んでいたことを知りました。

記事の中で印象に残った稲盛会長の言葉を書き出してみました。
・仕事は、どんなものでも自分自身の心を立派にしていくためのもの。
 だからこそリーダーは部下が仕事に対する誇り、働きがい、生きがいといった
 ものを持てるようにしてほしい。

・時代を動かすのも、経済を動かしていくのも、その原動力は人間の心。
 「何とかしなければならない」という強い意志を持って必死に努力を続ければ、
 自分の足りないところが自ずと見つかるはず。
 それを懸命に学んで身につけ、また新たな目標に向かって努力をする。
 その繰り返しが必ず人間を大きく成長させる。

『PRESIDENT 2012.8.13号より』

国の支援があったとはいえ、JALがここまでV字回復するには、必死で再建に
取り組んだ人達がいたことは間違いありません。

そのJALをひっぱった稲盛会長の言葉、是非じっくり考えてみたいと思います。

いつもANAに乗っているのですが、久しぶりにJALに乗ってみようかな。。。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:55│コメント(0)

2012年07月30日

明日は九州に出張です。

出張先の明日の天気を調べたら、予想最高気温が36度。
見てはいけないものを見てしまいました。

ロンドンは最高気温が18度、最低気温が9度だそうです。
同じ北半球、ロンドンだって夏のはずなのに、なんでこんなに
違うのでしょう。

しかし、暑さなんかに負けてはいられません。
明日も頑張りましょう!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 21:09│コメント(0)

2012年07月29日

ここ数日、出張の合間に、「ハーバード白熱教室講義録」(上・下)を読んでいました。

NHKの「ハーバード白熱教室」という番組を本にまとめたものだそうです。

テーマが政治哲学ということで、全く縁がなさそうな内容でしたが、店頭に”絶賛発売中”
と書かれていたので、”絶賛されているなら読んでみるか”と読み始めたところ、これが
意外にも面白かったです。

『食糧のないボートで3人が漂流していた。
 1人が弱って助かりそうにない状態になった時、他の2人が、弱った1人を食べてしまった。
 2人の行動は正しいか?
 弱った人が自分を食べていいと合意していたら、2人の行動は正しくなるか?』

教授がこんな感じの話題を学生に投げかけて討論を進めていくのですが、最後は、
正義とは何か、平等とは何か、自由とは何か、そして、政治とは何かといったテーマに
つながっていきます。

面白くて、あっという間に読めてしまいました。

たまにこんな本を読むのも悪くないかもしれません。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 21:35│コメント(0)

2012年07月28日

今朝、7/26にブログに書いたネコがアメリカに無事到着したというメールが
届きました。

よかったー!!
優しい飼い主さんと、新しい土地で幸せに暮らせますように。

***********************************

さて今日は、入社から日の浅い希望者2名に、在庫管理システムの機能の説明
を実施しました。

この暑い中、しかも土曜日に、勉強しようと思って会社に来てくれる人達がいる
なんて頼もしいです。

http://astrom.jp/





pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月27日

今日は富山。またまた暑かったです。

今週は神奈川→奈良→広島→茨城→富山と移動の連続。
そんな中、少しでも涼しく汗をかかずに歩く方法はないかと試行錯誤。

・腕をふらずに歩く
・極力上下動をせず、すり足で歩く
・ゆっくり歩く
・歩幅を小さく歩く
・体全体の力を抜いて歩く
・冷たいペットボトルを首にあてて歩く
・首にタオルを巻いて歩く

暑くならなずにいられるのなら人にどう見られても構わないと思い、色々
やってみましたが、結局、”何をしても暑いものは暑い”という結論に。。。

こんな暑い中マラソンをしている人を見かけると、”お願い!引っ張ってー”
と憑りつきたくなるのは私だけでしょうか。
20120727

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:09│コメント(0)

2012年07月26日

茨城に出張し、富山に移動。バタバタの1日でした。

今日も仕事の話はさておき、行きの新幹線で、隣席のネコを連れた女の方と
知り合いになりました。

50年前にアメリカに渡られたそうですが、日本の弟さんが亡くなられたため、
残されたネコをアメリカに連れて行くのだそうです。
せつない。。。

かなり年をとったネコなのだそうですが、今回日本に戻ってきて世話をしている
うちにすっかり懐いてしまったので、連れていくことにしたそうです。
アメリカのご家族も、そうしたほうがいいと賛成してくれたのだそうです。
いいお話です。

鞄に入れられたネコは、慣れない移動のせいか時々不安そうに鳴くのですが、
その方が鞄に手を入れて撫でると安心して静かになります。
横で見ていても、ネコが懐いているのがよくわかります。

その方の話によると、航空会社の人に、”ネコを乗せるのは一応OKだが、その場
でネコの搭乗をお断りする可能性もある”と言われたそうです。

どうか、このネコが無事にアメリカに渡れますように!!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 17:14│コメント(0)

2012年07月25日

広島の製薬会社様を訪問させていただきました。
今日も暑い1日でしたが、瀬戸内海の美しい風景を堪能。

お客様の所では、3時間半、たっぷりデモを見ていただくことができました。
うれしいことです!
是非、よいお話になるといいのですが。

帰りに福山駅のホームで新幹線を待っていたら、すぐ脇に大きなお城が
立っていました。
20120725_172141
これは福山城といい、日本の100名城の1つなのだそうです。

お城マニアではないのですが、このお城の大きさに感動。
機会があったら是非1度天守閣に登ってみたいものです。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 19:09│コメント(0)

2012年07月24日

今日は奈良。
盆地のせいか、とんでもなく暑かったです。

お邪魔した製薬会社様の周りには水田が広がっていたので、何の気なしに
覗き込んでみたら、よくわからない大きな貝?がゴロゴロ。
しかも、貝とは思えない速さで水田の中を泳ぎまわっていました。
20120724_123727
気になって帰りの車中でインターネットで調べてみたら、なんとタニシでした。
生タニシです!今まで図鑑でしか見たことがありませんでした。
しかも、タニシがこんなに大きく、こんなに動き回るものとは知りませんでした。

あまりに感動して、今日も夏休みの日記のような業務報告になってしまいました。。。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 19:44│コメント(0)

2012年07月23日

川崎に出張してきました。

道中、そこらじゅうに子供がうじゃうじゃ、バタバタ。
20120723
夏休みが始まり、一斉に活動を開始したようです。

子供からすれば、単調な学校生活から解放され、電車に乗ったり
飛行機に乗ったり、知らない土地に出かけたりと、新鮮なこと
ばかりで、はしゃぎたくもなるのでしょうが。。。

ま、9月までの辛抱です。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 18:57│コメント(0)

2012年07月22日

NHKニュースによると、今年になって先月までに株式を上場した企業が18社あり、
上半期としては、この4年間で最も多くなっているそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120722/t10013761901000.html

最近の傾向として、東京以外の都市に本社を置く企業が株式市場で調達した資金で
経営基盤を強化し、将来的には海外展開を図ろうとしているそうです。

調べたところ、本社が東京の企業の数がやはり一番多いのですが、大阪3社、福岡3社、
愛知・北海道・福島・千葉・埼玉・静岡各1社となっていました。

国内展開を強化するのであれば、なんだかんだ言っても、全国に移動しやすい東京に
拠点があったほうがいいと思うのですが、海外市場をターゲットにしている企業に
とっては、東京である必要はないのかもしれません。

それにしても、福岡の上場企業の数は、他県に比べて多いと思います。

以前、福岡に出張した際、福岡の活気に驚かされたことがあったので、数の多さは
なんとなく納得がいくのですが、福岡が元気な理由が非常に気になります。
福岡の活気はどこからくるものなのでしょうか?

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 22:01│コメント(0)

2012年07月21日

船井総研のコンサルタント先生にお越しいただき、色々アドバイスをいただき
ました。

そこで、今年の仕事上の目標は何ですか?と聞かれ、立てていないことに気が
付きました。
仕事の目標というと、本当に直近の目標と、とてつもなく遠い先の目標イメージ
しか持っていません。

ま、毎日こんな感じです。へへ
人参

仕事以外では、年初に、1.ポジティブに新しい事にチャレンジする、2.謙虚
さと周囲の人への感謝を忘れないようにする という目標は立てていますが、
達成度の評価がしづらい微妙な目標です。

しかし、コンサルタントの先生は、1年の目標→月の目標→日の目標に落として、
常に達成度を確認されているそうです。

そこで、今更ですが、私も、今年の仕事の目標を決めました!!
明日からこんなイメージでいきます。
目標

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 20:32│コメント(0)

2012年07月20日

今朝のNHKの7時のニュースで、社員が節電の意識を失わないようにするため、
顧問役の方が、あえて下着姿で仕事されているという会社を取り上げていました。

下着姿です!
男性が下着姿でデスクの間を歩きまわっている映像にびっくりました。。。

***********************************

それはさておき、今日は県内の製薬会社様を訪問させていただきました。

そこの製薬会社様でちょっとびっくりしたことがありました。
 注)朝のニュースとは違う”びっくり”です

まず、この会社の敷地内でお会いするどの方も、来訪者の存在に気付くと、かなり
離れた距離であっても、顔を向けて”こんにちは”とおっしゃってくださるのです。

次に建物に入って、入口で”どこへ行こう”と立ち止まっていると、今度は、通り
かかったた方が”どちらにご用ですか”と聞いてくださって、わざわざ担当者の方
を呼んできてくださったのです。
しかもまだお昼休み中です!

最後は帰る時。守衛室の方がタクシーを呼んでくださった後、ベンチのある場所に
案内してくださって、タクシーが到着すると今度はわざわざ守衛室から出て見送って
くださいました。

もちろん、どの製薬会社様でも”こんにちは”と言っていただいたり、親切に案内して
いただいたりするのですが、今日の会社様は、非常に人数の多い会社様であるのに、
皆様がそうなのです。

こういう習慣は1日では作れないと思います。
いい会社様だなあと思いました。

http://astrom.jp/




pros_hashimotopros_hashimoto at 22:34│コメント(0)

2012年07月19日

名古屋に出張。暑かったです。

最高気温は35.1度あったそうです。暑いはずです。

道端のカラスが、口を半開きにして、ゼーゼー苦しそうにしていました。
あんなに黒いと、熱を吸収してさぞ暑いでしょう。

しかし、訪問した製薬会社様の近くにあった公園では、小学生くらいの子供たち
が水風船を持って追いかけっこをしていました。
元気です。。。

明日は少し涼しくなるようです。うれしい!本当にうれしい!!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月18日

今日の夜、新しく入社した人の歓迎会&月例社内懇親会がありました。

お店のメニューに、”メガジョッキ”という1リットル入りのビールがありま
したが、ジョッキが重たそう、そんなに飲めないと言って、誰ひとり頼む
人はいませんでした。
しかし、ほとんどの人が軽く1リットル越えしていました。

梅雨明けして、ますますビールのおいしい季節になりました!

http://astrom.jp/




pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月17日

宇都宮に行ってきました。
今日の宇都宮の最高気温は35.7度。とんでもなく暑かったです。

移動中、ファーストリテイリングの柳井正氏の「成功は一日で捨て去れ」を読み、身の
引き締まる思いがしました。

暑さに負けて怠けそうになった時のために、覚えておきたいフレーズをピックアップ
します。
 ・現在ほどやる気のある企業にとって良い時代はない

 (上司の立場にある人に対する柳井氏の考え)
 ・上司としての自覚、部下育成への責任感、人間の心に対する感受性、相手への気遣
  いが圧倒的に足りません。
 ⇒耳が痛いです。

 (2006年の年頭あいさつの抜粋)
 ・毎日、誰よりも真剣に自分の商売をしていますか?
 ・お客様の要望について誰よりも熟知していますか?
 ・その仕事で本当に世界一になれますか?
 ・そのスピードで目の前の先行企業を追い抜けますか?
 ・あなたは誰よりも世界一になるために努力していますか?

 ・ユニクロは安く売るという前に、「良い商品をつくって、あらゆる人に買っていただ
  きたい」という思いが強い。
  価格を安く設定しているのは、そのための手段と位置付けている。
 ⇒我々のパッケージも同じです!
  よりたくさんのユーザ様に使っていただくことをめざし、その手段として、生産性を
  高め、価格を下げる努力をするのだとういことを忘れてはいけないと思いました。

もっともっとスピード感をもち、仕事の質を高めていかなければ!!

この本を読んで元気が出ました。
興味のある方は是非、読んでみてください。

http://astrom.jp/









pros_hashimotopros_hashimoto at 20:24│コメント(0)

2012年07月16日

7/2のブログで取り上げた警備ロボットが自動走行しているところを、今日
はじめて見ることができました!!

フロアを、”アクトシティへようこそ、アクトシティへようこそ”と連呼し、時折、
直角ターンをしながら進んでいました。

20120716_150805
小さい子が興味津々で近寄って行ったのですが、人を察知する機能がない
のか、それとも察知しても特に反応するように作られていないのか、マイペース
でそのまま走行。親が”危ないから離れなさい”と子供を叱っていました。
あれれ。警備ロボットが危ない存在になっていました。

そのうち、ロボットは突然、”充電装置にドッキングします、充電装置にドッキング
します”と言い始め、壁の充電装置に戻っていきました。

充電装置にバックで接触しないといけないようなのですが、1回目はかなり大きく
位置がずれ、ドッキングに失敗。
もう1度、大きく前方に出て、ドッキングをし直していました。

車庫入れが苦手のようです。仲間だ。。。
つい感情移入してしまいます。

この警備ロボットが活躍する時はくるのでしょうか。
頑張れ、警備ロボット!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 16:35│コメント(0)

2012年07月15日

今日も暑い1日でした。

朝からセミの鳴き声。
もうそろそろ梅雨明けかもしれません。

浜松の街中にいるセミは、シャンシャンシャンシャンと騒々しく鳴くクマゼミです。
この鳴き声を聞くと、暑さが一段と増す気がします。

小さい頃、セミといえばミーンミーンと鳴くミンミンゼミでしたが、最近はクマゼミ
ばかり。ミンミンゼミの声がなつかしいです。

でも、Wikipediaで面白いことを発見。
ミンミンゼミとクマゼミの鳴き声は、人間には全く違って聞こえますが、この2種
のセミの鳴き声のベースとなる音はほぼ同じであり、その音をゆっくりと再生すれば
ミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となるそうです。

クマゼミの鳴き声が、ミンミンゼミの早回しだったとは!
これを発見した人もすごい!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 22:01│コメント(0)

2012年07月14日

明日は月に2回のメルマガ発送日のため、今日は朝からせっせと原稿を
作成していました。

このメルマガ、今年の5月から開始し、明日で第6号となります。

メルマガはメールと違って一方通行なので、一体どのくらいの方が目を
通してくださっているかわからず、不安になることがあります。
でも、不定期発送は恰好が悪いので、毎月1日と15日に発送することは
死守していこうと思っています。

時々、”メルマガ、読んでますよ”と声をかけていただいたり、”私にも送って
ください”、”同僚にも送ってください”と言っていただくと、実は飛び上がり
たくなるほどうれしいです。

皆様に1日・15日を心待ちにしていただけるようになったら最高なのですが、
そうなるにはまだまだ修行を積まなければいけません。

でも、少しでも有益な情報をご提供できるように頑張っていきますので、
メルマガを送らせて頂いている方、どうか、今後ともよろしくお願いいたします。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 21:14│コメント(0)

2012年07月13日

今日は電車で埼玉に出張し、緑豊かな場所にある製薬会社様にご訪問してきました。

お客様とのお約束は13時だったのですが、ちょっと早くに着いてしまい、入口で
待たせていただいていました。

すると、中庭のほうから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
何だろうと思ってそちらを向くと、お昼休み中の数人の社員の方が、中庭でゴルフの
練習をされていました。

今まで、個人でランニングをされている方のいらっしゃる会社様を拝見したことは
あるのですが、集まってゴルフの練習をされている会社様ははじめてです。

健康的で、しかも、和気あいあいとた雰囲気でした。

こういうお昼休みの過ごし方もいいですね。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月12日

今日は夕方まで富山のお客様の所でお打ち合わせを実施し、その後、車で浜松へ。
そこで、ちょっと不運な経験をしてしまいました。

富山から岐阜の郡上八幡まで戻ってきたところで、大雨の影響で東海北陸道が通行止め
になっていて、高速をおろされてしまったのです。
しかも、周辺の国道も全て通行止め。完全に足止めです。

でも、いつになるかわからない通行止め解除を待っていても仕方ないので、郡上八幡
から東海北陸道でいったん富山方面に戻り、福井に抜けて北陸道→名神→東名で帰る
ことにしました。

福井まで88km、浜松到着予定時刻3:06というナビの表示を見てげっそりしましたが、
この道しかないので仕方ありません。街灯も対向車も全くない真っ暗なくねくねの山道
を走りました。

バックミラーを見ると、後ろは真っ黒の闇。怖かったです。

どこを走っているのかさっぱりわからないまま、どうにか福井に到着し、そこから無事に
北陸道に乗ることができました。

これだけなら、めでたしめでたしの話なのですが、実は違うのです。
北陸道に乗ってから交通情報を聞いてみたところ、なんと、東海北陸道の通行止めは既に
解除されていたのです。。。

郡上八幡でもう少し待っていればよかった。。。
せっかちな自分を反省しつつ、2:20に浜松に到着。

いやはや、大変な1日でした。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月11日

今日・明日、富山に出張です。

電車の時間の都合で今回は車で出張。
クーラーのきいた車に乗り、何の暑さを感じることもなく、富山に到着。

しかし、富山に着いてみると、車の温度計が35度を表示。
はじめは温度計が壊れたのかと思いましたが、外に出てみて納得。
干乾びてしまいそうに暑かったです。。。

後で知ったのですが、フェーン現象が起きていたようです。

標高3000メートル級の立山連峰のふもとのフェーン現象!
すごいものを体験できました。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月10日

今日は長野に出張。久しぶりに長野新幹線に乗りました。

JR東日本の新幹線の座席に置いてある通販カタログにはまっている私には、
今日の長野出張はうれしかったです。

普段なかなか読む機会がないため、新幹線の席に着くとすぐにカタログを読み
始め、ついに探していたものを発見。

それがこれです。↓
20120710_095525
このカタログには、毎回、一体誰をターゲットにしているのかと思う不思議な
商品(作った方、すみません)が載っていて、読むとツボにはまります。

今回もなかなかGOOD!! 楽しませてもらいました。

******************************

この後、もちろん、ちゃんと仕事もしました。

今日、お客様とお話をしている中で、あらためて、自社のパッケージの強みに
ついて考えることが出来ました。

わが社の生産管理システムASTROMは、かつらバイザーのような強烈さは
ないですが、システムに蓄積したデータを活用し、業務プロセスをモニタリング
することができるシステムです。

生産管理システムのデータを業務改善に活用したいと思っていらっしゃるお客様
に是非お使いいただきたいです。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 21:26│コメント(0)

2012年07月09日

明日から出張なのですが、夜の12時をまわってお財布に現金が
ほとんどないことに気付きました。

さあ、大変。
慌てて会社を出て、近くのコンビニへ。
ところが、ATMの画面に12:30まで現金がおろせないという表示が。。。

仕方なく、コンビニ近くのベンチで、雲間に見え隠れする月を見ながら、
虫の声を聞いて15分ほど時間をつぶしました。

お散歩中の犬や、酔っぱらってふらふら歩いて行く人をぼーっと眺めて
いたら、あっという間に12:30に。
深夜にベンチで時間を過ごすのも、結構楽しいものです。

お金も無事おろすことができました。

さあ、明日から出張です!!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月08日

クーラーのきかない日曜のオフィスは暑いです。。。

”心頭を滅却すれば火も亦涼し”なんて境地にはとても到達できません。

しょっちゅうコンビニに行っては冷たいものを買って飲んでいるので、歩くとお腹から
ちゃぽんちゃぽんという音がします。

最近パンダの赤ちゃんのニュースでにぎわっていますが、こうも暑いと、パンダの
赤ちゃんより、冷暖房完備のパンダ舎が気になってしまいます。

きっと涼しいんだろうなぁー。ゴロ寝パンダが羨ましい。。。

パンダ

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 19:11│コメント(0)

2012年07月07日

朝から出勤していましたが、色々と面倒なことがあって、夕方近くまでずーっとイライラ、
カリカリ。

夕方になっても全然仕事が片付かず気分は乗らなかったのですが、今日中にどうしても
送らなければいけないお中元があり、ちょっと近くのデパートへ。

山積みの仕事が気になって、はじめは猛烈な勢いで歩いていましたが、ふと上を見ると
朝の梅雨空とは違ってきれいな青空が広がっていました。
20120707_174517
それを見たら、気分がすっきり、はればれ。
そういえば、今日は七夕です。

出張中、ビジネスパーソン向けヒューマンスキル本とやらを延々と読んでいましたが、
そんなもの、全然役に立たなかったなぁ。。。
↑すみません。これは本がいけないのではなく、私に問題があります。
 ”けっ!”と思いながら読んでいたために身につかなかっただけであって、謙虚な気持ち
 で読めば、違っていたと思います。

それにしても、今日は、お中元の用事があってよかったです。
これがなかったら、1日中イライラして、ひどい土曜日になっていました。

*今日学んだこと*
イライラしている時は、無理にでも外の空気を吸って気分転換をはかる!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 19:53│コメント(0)

2012年07月06日

今日は、現在弊社システムを導入中のお客様の工場を見学させていただきました。

お打合せの中で、運用ルールについて色々とうかがってはいたのですが、実際に
現場を拝見して、今まで腑に落ちなかったことがすっきり。
”百聞は一見に如かず”です。

それにしても、工場の設備は、動線がよく考慮され、無駄のないように設計されて
いることに驚かされます。

それに比べて、ITシステムはまだまだ改善の余地あり。
ツールの活用や機能の改良により、効率化できることがたくさんあると思います。

あらためて、”生産管理システムはまだまだ進化できる!”と思いました。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 19:51│コメント(0)

2012年07月05日

富山2泊目。
出張中は、普段あまり見る事のできないテレビを見ることができます。

今日も面白い番組を見ることができました。
これは、6/1にも取り上げたことのある「仕事学のすすめ」という番組です。

今回は、ヒット企画を生みだす秘密について、小山薫堂氏(放送作家・脚本家)
がインタビューに答えるというものでした。

印象に残ったことをまとめます。

<ヒット企画を生み出すために必要なこと>
・ターゲットを定め、その人がうれしいと思えることを考える
・押し付けはダメで、思いに共感してもらうことが大事である
 →『共感を生み出せば自ずと人は動く』

ヒット企画の例として、東京の交通事故防止キャンペーンを取り上げていました。
”XXXをしてはいけません”というキャンペーンではなく、マナーのいい運転を
ほめ、それをネットに流すことを行ったところ、キャンペーンに共感する人が増え、
活動が広がったそうです。

なるほど。
ヒット企画というとちょっと違和感がありますが、日常のいろいろな場面で、
参考になりそうです。

”押し付け”ではなく”共感してもらうこと”。
自分には耳の痛い話です。

http://astrom.jp/




pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月04日

今日の夕方、明日の朝一からのお打合せに備えて、浜松を19:37発の新幹線で富山
に移動しました。

24時近くにホテルに到着して部屋に入ったところ、隣の部屋から大きないびきが。。。

今晩は、このいびきを聞きながら休むことになりそうです。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:59│コメント(0)

2012年07月03日

厚労省が、2012年6月29日付で「医療用医薬品へのバーコード表示の実施要領」の
一部改正の通知を出しました。

これまで表示が猶予されていた内用薬及び外用薬(生物由来製品を除く)について
も、原則2015年7月までに調剤包装単位(注1)で新バーコードの表示が必要になる
そうです。

また、現在、新バーコードと併記されている販売包装単位(注2)のJANコードや、
元梱包装単位(注3)のITFコードは、通知から3年(特段の事情があるものは4年)後
以降に出荷されるものについては新バーコードしか表示してはいけなくなるそうです。

■通知内容
 http://www.info.pmda.go.jp/iryoujiko/file/20120629-002.pdf

■パブリックコメント回答
 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495100347&Mode=2

現時点では内用薬及び外用薬(生物由来製品を除く)は、商品コードのみが必須表示
で、有効期限や、製造番号又は製造記号は、任意表示になっていますが、厚労省は
今後、可能な限り表示することを求めていくようです。

製薬会社様側は、調剤包装単位の限られたスペースにいかに有効期限や、製造番号
又は製造記号を表示するかを検討する必要がありますし、医薬品卸売業者様は
新バーコードが読めるバーコードリーダを用意する必要があります。

薬の取り違え防止やトレーサビリティ確保の点で非常に有効だと思いますが、かなり
大変なことになりそうです。

(注1)調剤包装単位
 製造販売業者が製造販売する医薬品を包装する最小の包装単位をいう。
 例えば、錠剤やカプセル剤であればPTPシートやバラ包装の瓶、注射剤であれば
   アンプルやバイアルなどである。

(注2)販売包装単位
  通常、卸売販売業者等から医療機関等に販売される最小の包装単位をいう。
  例えば、錠剤やカプセル剤であれば調剤包装単位であるPTPシートが100シート入り
 の箱、注射剤であれば10アンプル入りの箱などである。

(注3)元梱包装単位
  通常、製造販売業者で販売包装単位を複数梱包した包装単位をいう。
  例えば、販売包装単位である箱が10箱入った段ボール箱などである。

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 23:22│コメント(0)

2012年07月02日

会社の入っているビルで、今日から警備ロボットの試験運用が始まりました。

ビルの1階で、案内をしたり、自動走行して画像監視をしたりするそうです。

”警備ロボット”と聞くと、なんとなく人型のロボットをイメージしますが、
実際はこんな感じ。

お昼休みに見かけて、思わず携帯で撮影してしまいました。
見ようによっては、かわいい顔をしています。
20120702_124723
撮影した時は調整中で、Windows XPを起動しているところでした。
Windows XPが入っているなんて意外に平凡。
でも、それだけ汎用的に作られているということなのでしょう。

どうしても動いているところが見たくて、夕方、1階に見に行ったのですが、
ロボットは充電器を残して行方不明に。。。
試験運用なので、いろいろ調整が大変なのかもしれません。

警備ロボットの今後の活躍が楽しみです!!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 20:49│コメント(0)

2012年07月01日

今朝、うるう秒を見ようと8:55頃から時計を凝視していたのですが、つい一瞬
まばたきをしてしまい、見過ごしてしまいました。残念。。。

気を取り直して会社に行き、たまった仕事をせっせと片付けていたら、22時すぎ
までかかると思っていた作業が20:45に終了しました。

なんということでしょう。
これは飲みに行かなければ!!

http://astrom.jp/



pros_hashimotopros_hashimoto at 20:58│コメント(0)