ども、こんばんにちは。ProshiXT29+です。

九州や四国が梅雨入りしたとかなんとかで、夏が近づいているという感じがしますね。
この梅雨を乗り切ると、新緑と青空が広がる夏へと向かうわけです。楽しみ~

さて、いやはや更新が遅くなりすみません・・
前回のエントリから2日目の淡路島旅行では、淡路会場の明石海峡公園編です。

明石海峡公園は、淡路夢舞台と隣合わせになっている国営の淡路島最大の公園です。
子供が遊べるアスレチックやボートが漕げるところ、絶景ポイントも数々あります。
淡路島 国営明石海峡公園
園内マップ(画像)

これまで10回以上も行っていますが、未だ全域を歩き倒したことはありません。。
それくらい本当に広いです。

母の足が悪いので、こんな広いところを歩くと痛い痛い言い出すかなと思ってたんですが…
かなりはしゃいでたので、問題ないかも(゚∀゚)

今回は結構写真が多いので、ゆっくりご覧になって下さい。

IMG_2594
お外に出ると、可愛らしい鳥のモニュメント。
海洋博公園?そんなのあるんですね。調べて行ってみようかな(゚∀゚)

IMG_2604
こんな造園がされてました。

IMG_2609
これは・・瓦でしょうか。埋め込んであります。
なんだか日本庭園を思い出します。

IMG_2619
お~カラフル。

IMG_2622
ちょうど夢舞台で噴水が上がっていました。
慌ててパシャリ(*´ω`*)

IMG_2633
こういうのもいいですね~

IMG_2635
5月なので、しっかり鯉のぼりが立ってました。

IMG_2636
ちょっと露出高いかな^^;
ウェスティンホテル淡路です。
前売りチケット受付場がありましたので、そこで受け付けてもらい、早速入場です。

IMG_2637
こういう看板があると、ワクワクします。
以前来た時からこれを撮り続けていました。

IMG_2640
花みどりフェア開催!(^_^)v

IMG_2641
会場は結構お客さん入ってますね~

IMG_2644
お決まりの看板凧で日付と一緒にパシャリ。

IMG_2651
いやぁ、のどかな風景(*´ω`*)
池にあるアヒルのボートは時間制で乗ることができ、自分で漕いで進むようになってます。
乗りたかったけど、結構待ち時間がありそうだったので諦めました^^;

IMG_2663
きれいなお花と木々と池。
もうちょっとアングル低くすればよかったかな~

IMG_2667
お花たちを入れて、よっこらしょ・・キーコキーコってか(*´ω`*)

IMG_2672
タイム・ロンガリウス…聞いたことないお花です。
母なら知ってるのかも。

IMG_2676
ん~こういう日陰があって、小さな丘があって・・
気に持たれてのんびりして・・
いいなぁ(゚∀゚)

IMG_2686
花ってのは赤とか黄色とかが真っ先にイメージ出ますけど、青系って貴重な感じがしてきれいですね。
なんの花か分からないけど^^;

IMG_2691
よりどりみどり!

IMG_2693
なんかほんとに青い花ってすっごい貴重に見える。。

IMG_2696
井戸をかたどった花壇でしょうか。

IMG_2724
水飲み場。
左の丸いパイプを押し下げると水が出ます。
流しが溝になっているのも面白い(^_^)v

IMG_2729
これぞ花って感じです。
遠くには海が見えます。

IMG_2730
ポプラの丘。

IMG_2750
やあ!君も見に来たの?

IMG_2760
いいですね~
遠くにホテルが見えます。

IMG_2777
空のテラスに来ました。
この上から下に流れてくるモニュメント?空への滑走路に見えます。
ここで毎回、この公園に来ては人目を計らって手を広げて叫んでます(゚∀゚)

IMG_2792
空のテラスからの景色は本当によく、公園の北側を見渡せるほどです。
こんな景色見たら、そりゃ手を広げたくなりますよね。。え?ならない?じゃ自分だけかw

IMG_2798
空のテラスには両側に滝があって、常に水の音を感じられます。

IMG_2812
あじさいの花の中に、コガネムシがいました(゚∀゚)

IMG_2816
ピンクの花。恋の花とでもいいましょうか。(え

IMG_2817
お花畑に到着。

IMG_2827
もう頭の中がすでにお花畑でした(゚∀゚)
いやそれにしてもきれいですね~
もう少し背が高ければ、お二人さんが寝転がって戯れる・・いや、そんなことを考えてはいけない(・_・;)

IMG_2835
海のテラスに来ました。
海にちなんで、波状の花壇がつくられていました。

IMG_2841
よく出来ていますね、面白い。
海と花の融合ってか。

IMG_2856
テラスにはこんな花も咲いていました。

IMG_2858
海のテラスから、こりゃまた絶景!
でも、きれいに晴れてくれてたらもっといいんですが・・。
兵庫県側を見渡せます。

IMG_2883
川の流れをイメージしたのか、いい感じの花壇です。

IMG_2890
風車がありました。
実際に回ってたら面白いのに~

さて、時間もいいところなので、ここでお昼をいただきにいきます。
場所は昨年も行った、海鮮料理のきとらってところです。
海鮮料理 きとら 淡路夢舞台店 - 淡路市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

IMG_2905
今回もまた、海鮮丼セットを注文しました。
海鮮丼が昨年よりグレードアップしてましたね(*´ω`*)


さて、一行は最後の力を振り絞って奇跡の星の植物館へ。
実はこの時点でかなり体力が奪われていましたので、ある程度パッパと見ていくことに。

IMG_2915
植物園の前。

IMG_2919
今年も来ました!奇跡の星の植物館。

IMG_2922
お、芸術作品!

IMG_2924
日差しがいい感じ出してます、メイン会場的なところ。

IMG_2927
今回も色とりどりの花が咲き乱れていますね。

IMG_2947
ん~(*´ω`*)

IMG_2954
ほぉ~(゚∀゚)

IMG_2957
日本的なところ!

IMG_2965
これはいい(゚∀゚)

IMG_2973
またまた芸術作品。

IMG_2983
メイン会場。イベントがここでよく行われてます。

IMG_3013
植物館を出て夢舞台の中を歩いていたところ、新しい庭みたいなものができてました。
こういうところでお昼もいいなぁ(゚∀゚)


というわけで、植物館は公園まわりの疲れであまりよく見れていませんが、本当に来てよかったです。
念願のホテルに泊まれ、時期がちょうど花博だったので充実した公園めぐりができました。


また淡路島へは洲本市のホテル島花へリピーターしたいと思っています。
今度は南あわじ方面へ言って、鳴門大橋や渦潮なんかも見れたらと。

また別記事で、淡路島へ行った時の写真をアップしていきますので、その時もよろしくです。